HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の結婚&妊娠

友達の結婚&妊娠

2010.4.29 15:42    0 6

質問者: アリエルさん(秘密)

私は、結婚3年目で、不妊治療を始めて、もうすぐ1年になります。昨年の夏頃、仲の良い友達2人が、同時に交際一ヶ月で、授かり婚しました。驚いたのと同時に、素直に喜べない自分がいました。『赤ちゃんが、欲しくて欲しくて仕方ない私の所には、なぜ来てくれないんだろう…?何で、そんな簡単に授かり婚しちゃうの?しちゃって良いの?』大切な友達の結婚&妊娠なのに、交際一ヶ月と言う事と、欲しいのに、中々授からない自分と比べてしまって、心から祝ってあげられない自分に腹が立ち、やり切れない気持ちで、沢山泣きました。本当に辛かったです。でも、私が治療をしている事を知っている一人の友達は、『私に打ち明ける事が辛かったかもしれない。』と思いました。

みなさんも、このような経験ありますか?どのようにして気持ちを整理しましたか?
ちなみに先日、無事に赤ちゃんが生まれました。その日は、私の判定日。陰性でした…。人生って上手くいかないものですね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合ってすぐできちゃった結婚した友達はいませんが、、、
あとから結婚した友達がすぐに妊娠とかいうのは何組みかいました。
確かにやりきれない気持ちになることはありますね。私も治療して三年、残念なことばかりな一方、子供がいないから贅沢できる、旦那といろんなとこに出掛けたりできる、治療もできる、健康で働けることに感謝、感謝してますよ!
自分は自分、人は人ですよ!

2010.4.29 17:10 22

あおいろ(28歳)

わかりますよ。
わかりますとも。。。

自分の中では、色んな感情が生まれてきてしまうものです。

悔しい時もあるし、哀しくなっちゃう時もあるし、
何故自分だけがなかなか授かれないの?と思うことがあっても、
最後の最後に、
「きっと次こそ私!」と思うことが大事だと思います。

私も、結婚3年、治療は1年を超え、沢山の人の妊娠・出産の
報告を受けてきました。
ある時、3人目を授かった男友だちにまで
「子どもっていいよ~。早く作りなよ」と言われ、
家に帰ってから、声をあげて泣いたこともありました。
「何で何で何で・・・??」って。

でも、落ち込んでばかりもいられないじゃないですか!
排卵時期には頑張らなきゃいけないし、
ウジウジしてる自分の所にコウノトリは来てくれない気に
なってきました。

それ以来、
妊娠報告があれば会いに行き、お腹を触らせてもらい、
「私のところにもコウノトリよ来い!」と念じ、

出産報告があれば会いに行き、赤ちゃんを抱かせてもらい、
「私にもパワーをちょうだい!応援してね!」と、
周りに気づかれないように涙しながら念じました。

たまたま・・・ですが、妊婦のいる家庭でBBQをした時に
妊婦さんの握ったおにぎりが出たことあったんですが
「妊婦パワー、妊婦パワー・・・」と言い聞かせ
食べました。


長くなりましたが、
私も1年以上不妊治療をし、何度泣いたことか・・・
それでも、諦めず、泣いた後は必ず自分を励まし、
また泣いて、頑張ってを繰り返し、その結果、
現在妊娠に至り、妊娠6ヶ月です。

つらいかもしれないけど、その生まれた赤ちゃんに会いにいって
パワーをもらってくるのもいいと思います。

だって、赤ちゃんのパワーって絶対すごいですから!

きっとアリエル様の所にも、コウノトリがやってきてくれると
思います。
頑張って!!!

2010.4.29 17:27 15

62(秘密)

あおいろさん、62さん。ありがとうございます☆☆☆あおいろさんの言う通り、健康で、治療出来る事に感謝ですね。私も、主人と二人のうちに出来る事、行ける所に出掛けて、楽しんでいます☆主人にも、『人と比べる必要ない』と良く注意されます…。
62さん、妊娠おめでとうございます☆☆☆
先日、友達の赤ちゃんに会って来ましたー!『赤ちゃんに会うの辛いかな…?』と思ったりもしましたが、実際会って見ると、可愛いったらありゃしない☆☆☆また、会いに行ってハ゜ワー貰って来なきゃ!ですね。62さん、お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね☆
あおいろさん、62さん。ありがとうございました☆

2010.4.29 18:14 19

アリエル(秘密)

〆後にすみません。
スレ主さんの複雑なお気持ち、すごくよくわかります。

2年前?ぐらいに私の一つ下の友達(当時39歳)が
出会い系サイトで知り合った人と付き合い始め、妊娠。
彼女はバツイチで、もう、結婚する気はないけど
堕胎は怖い、と結局、40歳で出産、今は
シングルマザーです。

私は子供がほしくて通院してても、なかなか授からないのに…
結婚する気もないのに(友達以上に、彼の方が結婚は
したくない、と言ってたそうです)避妊もせず
すんなり妊娠するなんて。。。
実は、できちゃった婚を望んでたんじゃないの?と
意地悪なことを思ったりして、そんな自分に腹が立ったり、と
何とも言えない複雑な気持ちになり、ジネコにスレを立てたら
あなたは心が狭い、と結構、たたかれ
余計に凹んだ思い出があります。

子供がほしい、と思ってるのに、なかなか。。。のときは
いくら仲のいい友達であっても、妊娠した、という
報告は素直に喜べないものだと思いますよ。

私も最初に聞いたときは私も何とも言えない気持ちで
おめでとう、なんて言葉は全く出ず、なんで?どうして?という
感情しかなかったです。
(その友達の場合、結婚→出産じゃなかったから余計に。)
でも、時間とともに、気持ちは整理できました。
今では、その友達とも前のように普通に仲良くしています。

2010.4.29 22:09 21

ピース(秘密)

アリエルさん、こんばんは。
私は不妊治療を初めて5年以上が経ちました。あまり、こういったサイトは見ないようにしているのですが、今日、生理がきてしまいショックで気付いたらこのサイトにリンクされていました。

質問の友人の妊娠、出産についてですが、妊娠を待ち望んでいる人でしたら、落ち込んで当然だと思います。
私も何度も泣きましたよ。それも大声で(笑)

例えばですが、同じ学校を受験して、自分が不合格で友人が合格したら手放しで喜べる人がどこにいるでしょうか?そんな人がいたら悟りを開いているかなんかで普通はいません。アリエルさんのお気持ちは当たり前の感情で自分を責める必要なんてどこにもありません。頑張っている自分を褒めてあげてください。
私は、自分をよく頑張っているなーと一人で感心しています(^。^)

辛い時期がない人など皆無なのですから、幸せになる順番が違うだけなんだと思うのです。

うちは、二人で働いていますから経済的には何の問題もありません(一人でしたら大変)。でも子供が居たらそれなりの生活になるでしょう。
旦那さんがリストラされたり、この不況で減給になったり、病気になったり、離婚したりと、誰にもこれから先の人生、何が起こるかわかりません。
今自分は先に辛い時期を過ごしたから、後は大丈夫と思うことにしています(●^o^●)人生の波って遅かれ早かれ皆に訪れるので、先に嫌なこと済ませた方がいいと思いませんか?

私は、ここ何年も身体作りをしてきてますから(赤ちゃんのため)、長生きする自信がついた程です。私はもともと虚弱体質だったので、不妊のためにやってきたことが、いつのまにか自分のてめになっていました。子供が居ても早くに病気になったら元も子もないでしょう?そのご友人も、ほとんどお互いのことを知らずに結婚して、今は幸せかもしれませんけど先のことは誰にもわかりません。長い目で見たとき、どちらがいいかということです。私もすぐ落ち込むので、考え方をいろいろ試して頑張っています。長々と失礼しました。

2010.4.30 00:36 20

ひっひ(32歳)

私も結婚4年目の不妊治療真っ只中に、1つ上の先輩が出来ちゃった婚しました。交際3ヶ月だったようです。
その先輩には治療の事を話していて、気持ちは多少わかってくれていると思っていたのですが、自分が妊娠したとたん、“だって妊婦だも〜ん”が口癖で、明らかに当て付けの態度をとるようになりました。
人って変わるんだなぁと悲しくなったし、なんでこんなに長く子供を望んでいる私にできなくて、あの人には簡単にできるんだろうと虚しくもなりました。
でも、結局先輩が妊娠している事実には変わりないし、私にいない事実も変わりません。
要は自分がそれをどう受け止めるかということ。
人は人、自分は自分と考えて自分なりにその時に出来る精一杯の努力をしてきました。

結婚6年目、治療の甲斐あって今妊娠7ヶ月です。

あの頃を思い出すと、本当に悲しく虚しくはなるけれど、私は今どちらの気持ちも解るからやさしい気持ちになれます。
人生、どうもうまくいかない時もあるかもしれませんが、自分には自分のいい時期というものがあると思います。
アリエルさん、周りに振り回されてはタ゛メですよ!自分の考え次第で自分の気持ちはどうにでも変えられますよ!

2010.4.30 22:56 15

ぴー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top