HOME > 質問広場 > くらし > お米の保管場所

お米の保管場所

2010.4.30 11:44    0 9

質問者: あんずさん(27歳)

皆さんお米の保管場所はどこですか?

通販の雑誌を見ていたらペットボトルにつけてお米を保存する物が出てきました。
冷蔵庫に入ってもじゃまじゃないってかかれていて・・・。

お米は冷蔵庫の中の方がいいのかな?っと思いました。


皆さんはどこにどんな風(占用のケースとかペットボトルとか)に保存していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お米はシ゛ッフ゜ロックの袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に保管してます。
テレヒ゛でお米は冷蔵庫がいいと言ってるのを聞いたことがあります。

2010.4.30 13:31 14

えい(34歳)

うちは大きいタッハ゜ーに入れて冷蔵庫の野菜室で保管してます。
農家をしている義両親と二世帯同居してるので(生活は全て別々)、なくなったら貰いに行ってます。
義両親宅では、冷蔵付きの米びつで保管してます。

2010.4.30 14:05 14

hana(40歳)

うちは、食器棚のしたの三段くらいのスヘ゜ースを使って米びつを置いて保管しています
だいたい10キロのお米を買ってきて入れてあります!

2010.4.30 14:44 13

あおいろ(28歳)

我が家は冷蔵庫にペットボトルで保管してました。
でも夏になると飲み物を入れれなくなるので、
袋に入れて100均のプラスチックのカゴに入れて冷蔵庫に入れてます。
袋のままだと横に広がるけど、カゴがあるので、野菜の場所も
確保できて我が家では袋+カゴの方が合っています。
私はお米を農家さんから購入しているのですが、その農家さんでは保管の際、専用の冷蔵庫で保管しています。
1度3ヶ月室内保管したお米と冷蔵庫で保管したお米の食べ比べをしましたが、不味いとは言わなかったけど室内保管のご飯は残りました。冷蔵庫で保管してた方がご飯が美味しいんだと思います。

2010.4.30 16:00 14

☆YUKI☆(30歳)

冷蔵庫に入れてます

野菜室に袋ごといれるので5キロにしてますが

米の保管は冷暗所がヘ゛ストだと思います
夏なんかだと 米びつのなかで温度湿度が上がり穀象虫がわく危険性が…

小さい頃は割り箸とヒ゛ニール袋にハイターを入れたものをもって 米びつの中の穀象虫を面白がって駆除したものですが(^_^;)

今だったら発狂しかねないので 米は冷蔵庫と決めてます

2010.4.30 17:27 16

まや(36歳)

義実家がお米を作っているので30キロぐらいの米の袋の中に生のニンニクを入れてそのまま廊下に置いてあります。

ニンニクを入れるのは実母から教わりました!
お米にニオイもつかないし虫もわきません。

2010.4.30 22:27 13

マシ゛ハ゜ン(28歳)

うちも 冷蔵庫の野菜室に保管しています。
(お米の袋ごと)

消費量もあまり多くないので2キロずつ買ってます。

2010.5.1 12:44 14

ぷよ(38歳)

うちは100均で買った2㌔入りのケースに入れて
冷蔵庫の野菜室に保管しています。

ケースに入らない分はジップロックの袋に入れて
納戸(冷暗所)に乾燥させた唐辛子を入れておきます。

実家でやっていたもので・・・
たぶん虫や雑菌を防ぐ効果があるのだと思います。

2010.5.5 01:56 15

すぷーきー(30歳)

皆さん有難うございます。

実家の母がシンク下にしまっていたので私もシンク下に入れていました。

今年はいつもすかすか野菜室に入れて保存したいと思います。
できれば小分けで買いたいのですが1ヶ月10㎏ほどたいらげる&今お気に入りのお米やさんは10㎏売りなので大袋です。

お米大好きなんでおいしいお米が食べたいです。早く新米の時期にならないかな??
農家の方がんばって下さい。

これで示させて頂きます。
皆さんアドバイス有難うございました。

2010.5.6 10:42 13

あんず(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top