HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8週 胎嚢について

妊娠8週 胎嚢について

2010.5.2 11:19    0 2

質問者: ゆうさん(24歳)

はじめまして。

先日、病院で8週5日で18mmの胎児と心拍を確認し母子手帳をもらってくるようにと妊娠証明書を受け取りました。

嬉しくて嬉しくて、エコー写真を何度も見ていて気付いた事…。

胎嚢の形がいびつなんです。

胎児がいる部分以外は横長に伸びている感じで、胎児が苦しそう。
ネットや本で、これくらいの時期のエコー写真を見ても、どの写真も胎嚢の形は丸か楕円形で、胎児はのびのび出来ている感じ。

急に不安になってしまいました。

先生には胎嚢については何も指摘されていませんし、出血や腹痛も今のところありません。


この時期の胎嚢の形って、今後の成長に影響しますでしょうか?


教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 エコー写真の胎嚢のかたちは、撮る向きや医師の技術によっても変わってみえます。前回に比べて小さく写ったり、細長かったり丸かったり、子宮後屈だと初期の頃はぼんやり写ったり、いろいろなかたちに写ります。
 流産するときは位置が子宮の出口付近にさがってきたり、胎嚢のかたちが崩れてきたりますが、とくに医師から指摘がなければ気にしなくていいですよ。

2010.5.2 12:13 32

とわ(39歳)

私も7,8wの時のエコー写真の胎のうの形はネットや雑誌で見るような形ではなく不安でした。
バナナ型と言うか。でもエコーは撮る角度によって写る形が違うので気にされなくても良いそうですよ。
実際私の場合は、現在37wで元気に育っています。
心穏やかにマタニティライフを楽しんでくださいね。

2010.5.2 14:05 36

なのな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top