HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり辛過ぎ(愚痴です)

つわり辛過ぎ(愚痴です)

2010.5.3 18:23    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

吐き出させてください。

2人め明日から9週。
10日程ほとんど食べられず寝たきりの状態です。
食べても食べなくても一日中吐き気が続き、吐いても楽にはなりません。
水分だけはかろうじてとっています。

1人めの時も決して軽くはなかったけれど、今回に比べれば楽なものでした。

前向きな気持ちなどこれほども持てず、ただ苦しさに打ちのめされ泣いてばかりです。

赤ちゃんが元気な証拠、と言うけれど、つわりがなくても軽くても、元気な赤ちゃんを産んでいる人はたくさんいます。

なんのために乗り越えなければならない試練なんでしょうか。

病気ならば、薬で症状を和らげることができます。
今までに罹ったどんな病気よりも一番辛いのに、医者に辛さを訴えても、いつか終わるから耐えるしかない、と…理不尽な思いでいっぱいです。

誰にもこんなことは言えません。
妊娠は喜ばしい事であり、辛いつわりもいつかは終わることは自分でもわかっているから。
そして終わってしまえばケロリとして武勇伝のようにこの辛い経験を語れるのでしょうね。
女性は強いものだと思います。
今の私には一片の強さも見られませんが…。

胸のうちを吐き出させていただいてありがとうございました。

お目汚し、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も今、同じくらい(今日で8週3日)です。

6週に入ったところから、強い食べづわり(常にムカムカしていて、空腹になるとさらに吐き気が増す)が始まり、通勤中の電車やバスなどでも何度か吐きました。このままでは仕事に行くのは難しいと考え、すぐにつわりに効く吐き気止めの漢方薬(ショウハンゲカブクリョウトウ)を処方してもらいました。ショウガが入っているので、ショウガ汁のような味の漢方薬です。
 相変わらずずっとムカムカがあり、吐き気がするのに食べるのも漢方薬を飲むのも最悪の気分ですが、なんとか普通に仕事に行ける程度にはおさまりました。今はGWで仕事が休みなので一日中寝ていますが、寝ていても起きていてもムカムカ具合は同じようです。

2010.5.3 19:34 19

卵サンド(39歳)

私も同じく悪阻で苦しんでいる者です。
上のお子さんもいらっしゃるのであれば、尚更大変ですよね。
毎日毎日気分が晴れない気持ち、お察しします。
楽しい1日はあっという間だけど、辛い1日は長いですもんね。

でも主さんも書かれているように、赤ちゃんが育っている証拠ですよ。
確かに全く悪阻もなく過ごしている人もいるでしょうね。
人と比べてしまう気持ちもとてもわかります。

私は不妊治療で長年待ち続け、ようやく赤ちゃんを授かることが
できました。
ゴールの見えないトンネルの中でもがき続けていたので、今の悪阻は
いつか終わりが来ると思うと頑張れます!
治療の辛さに比べたら、愛するわが子に会うための試練だと思うと耐えるしかないと。

私も治療中に、何も苦労もせずに授かっている人はたくさんいるのに・・と
人と比べてばかりいましたが、人それぞれ苦労があるんですよね。
悪阻が辛い人、分娩に苦しむ人、夜泣きに悩む人・・・。

今は主さんにとっての試練の時だと思って頑張りましょう!!
時々こうやって愚痴ることで発散できるのであれば、それも
ひとつの手ですしね。
1日でも早く悪阻がマシになりますように。

2010.5.3 20:35 24

おんたん(36歳)

辛いですよねー。つわり。わかります。

私は現在36週で、もうすぐ出産ですが、
5週から始まったツワリが36週の今も、終わることなく続いています。

もう最近では検診ごとに体重が落ちていて、主治医にも「早めに出産したほうがいいかな・・」なんて言われてます(><)

毎日毎日24時間、吐き気はあるし、食べても吐くし、
唾液ツワリで、話すのも大変だし、喉に常に痰が絡んで気持ち悪いし、最悪です・・・あともう少しでやっと終わる!と思っても、毎日辛くてイライラしたり、泣けてしまったり・・・

大抵の人は安定期には治まるし、頑張って!

2010.5.4 02:34 26

けいこ(38歳)

初めまして!
いつもシ゛ネコにお世話になっているとらのすけと申します。
書き込みは初ですが、他人事とは思えずにレスしました。

私も現在妊娠中です(不妊歴2年、不妊治療半年で授かり、今は14w5dです)。

私は5週からつわりがひどくなり、脱水症状→重症妊娠悪阻と診断され、1ヶ月入院しました。
私も入院中に「つわりがひどいのは赤ちゃんが元気な証拠よ〜」って言われましたが、主さんと全く同じ気持ちでした。
毎日(お腹の子だけ助かって、私はなんとか死ねないかしら…)と思うほどに辛かったです(>_<)

でも、今はすっきりとは言いませんが、だいぶマシになってきましたよ!
確かにつわりが長く続く方もいらっしゃるみたいですが、前の方もおっしゃっているように、大体の人は安定期までになくなる、もしくは軽くなるはずです!

主さんのつわりが少しでも早く軽くなりますように。
そして、お互いに元気な赤ちゃんに会えますよーに!

2010.5.4 08:31 19

とらのすけ(31歳)

主です。

こんなにお返事を頂けるとは思いもよらず、皆さんの優しいお言葉を何度も読み返し、また涙が出てきてしまいました。
嬉しい涙です。

私も結婚から8年間、子供が出来ず、諦めてかけていた時に第一子を妊娠しました。
その当時の嬉しさと、何があっても乗り越えようと決意したことを思い出しました。

今は外気が肌に触れる事さえ気持ちが悪く、頭まで毛布をかぶって寝ています。
穴を掘ってその中に篭ってしまいたい気分です。

まだまだ、頑張ろう!という気持ちにはなれませんが、辛いのは自分だけではないし、いつかは終わる。自分にそう言い聞かせながら乗り越えていきたいです。

まとめてのお返事になり申し訳ありません。

皆様のつわりが一日でも早く治まりますように。
そして元気な赤ちゃんが産まれますように。
その後も幸せがたくさん訪れますように、お祈りします。

本当にありがとうございました。

2010.5.4 12:26 20

匿名(秘密)

お気持ちわかります私も今5歳になる子を妊娠した時本当に凄い悪阻を経験しました吐きつわりで寝ても覚めても食べても食べなくても吐いても吐かなくても気持ち悪くって体重も12㌔も痩せて入退院を繰り返してヒ゜ークは7ヶ月まで続き結局吐きながら出産しました本当に出口の見えないトンネルのようです、私は今妊娠6週でつわりも少し出てきてヤハ゛イなぁ〜と思ってますしかし出産してから今の妊娠に至るまでに三回流産を経験し不育症で引っ掛かり薬を飲みながら妊娠の経過を見てる所です、あんなにつらい悪阻二度と嫌だと一人っ子宣言をしたのに母性ってすごい!母は強しです、がんばれ!

2010.5.4 15:21 17

みみ(39歳)

つわり 辛いですよね。私は昨年6月に二人目妊娠発覚後、
すぐにつわりが始まり スレ主さんには ショックかも知れないですが 2月の出産した翌日まで 続きました。
家で寝込んだり 病院に点滴を打ちに行っても10分が限界で病院のベットにじっとしてるだけでも吐き続け 点滴を最後まで打ったことが無いし 車椅子で過ごすぐらいでした。息をすえなくなるぐらい辛かったです。1歳になる上の子の面倒は 実母に見てもらう日々が妊娠7ヶ月まで続き それからは少しマシになり 一日何をしていても気持ちが悪いけど 公園に行ったりできるようになりました。
今 思い出すだけでも涙が出そうになるぐらい辛いです。
でも私には流産経験があり 妊娠や出産して子供がいることが
すごく大切で有難いことなんだと解っているので つわりの辛い日々は 寝込みながら 赤ちゃん来てくれて有難う ママ頑張って産むからね と呪文のように 言ってました。
つわりの 辛さは 自分との戦いですが 絶対終わります!
可愛い子供に逢えます。どうか頑張って下さい。長々と失礼しました。

2010.5.4 15:38 19

ユリママ(31歳)

お気持ち、すっごくわかります!
私も2ヶ月は寝たきりの生活でした。
ベッドとトイレを行ったりきたり、ひどい時は何時間もトイレから出られませんでした。
本当に辛くて、毎日泣いていましたよ。

少しでも体が楽な日に、いろいろ試してみてください。
私の場合、バナナ、りんご、マックのポテト、果汁グミ、豚しゃぶ(ポン酢)、は日によって大丈夫でした。

少しずつは良くなったものの、結局8ヶ月まではつわりが続いたため、陣痛も出産も一瞬に感じました。
私にとってはやはり、つわりが一番辛かったです。

しばらくは辛いと思いますが、赤ちゃんのためにがんばってください!

2010.5.4 23:14 17

マミー(35歳)

お返事が遅くなって申し訳ありません。

みみさん、ユリママさん、マミーさん、コメントありがとうございました。
皆さん辛い経験を乗り越えてらっしゃるんですね。
勇気が湧いてきます。

昨日から、水を飲んでも吐いてしまうようになったので、明日病院に行きます。
しかし上の子の面倒をみてくれる人がいないので、なんとか入院は避けたいです。

今より悪くなる事はないと信じて、頑張ります。

2010.5.6 09:18 19

匿名(秘密)

わかります。
本当にわかります。
今、この時間も吐いて吐いて眠れません。
本当に辛い。苦しい。食べ物のCMすら嫌。私は現在14wですが、ホントいつまで続くのか先も見えず不安だらけです。も〜嫌だ。なんで女ばかり。なかなか妊娠しないと責められ妊娠したらこれ。酒も飲めず、外食どころか食事も受け付けず。
アナタだけじゃナイですよ。
ここで愚痴ってくれたお陰で、私も愚痴れました。上にお子さんがいるから余計大変ですね。それなのに、この丁寧な文章。頑張りすぎないで下さい。お互い辛い時期が早く過ぎ去りますように!!また何回でもココで愚痴って下さい。

2010.5.7 04:57 19

ちかたん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page