HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日のタイミング指導について

排卵日のタイミング指導について

2010.5.4 01:04    0 4

質問者: はるさん(29歳)

妊娠を望んで2年が過ぎ、その間に半年タイミング指導を受けましたが、現在は治療お休みしています。
転院して治療を再開しようと思っていますが、
タイミングを続けるかステップアップするべきかで
悩んでいます。

初歩的な質問になるかもしれないのですが、
タイミング法というのは排卵日を予測してその日に1回だけチャンスをもつということなのでしょうか?

以前通っていた婦人科(不妊専門ではない)では1回の指導しかされませんでした。1回でいいんですか?と確認しても先生からは「はい」という答えがあり、信頼しなければと思って、月に1度だけの性交渉で半年間タイミングを取ったのですが、授かりませんでした。
ネット等では排卵期に複数回タイミングを取ることが勧められていたりするので、何が正しいのかよくわかりません。みなさんはタイミング指導はどのようにされていましたか?
なるべく自然に妊娠したいという思いと早く授かりたいという気持ちが入り混じっている状況なので、ステップアップするのを決めかねています。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは…

アタシが以前通ってた時の産婦人科のタイミンク゛法ですが…まず基礎体温付けてますよね。毎日つけて、生理が終わってだいたい12〜15日ぐらいの間に排卵日があったんでその何日間は毎日通院して、内診と排卵チェックしてもらい先生に仲良くするように言われて励んでましたよ。その日だけじゃなく一日おきぐらいに何度かしてました。

でも、半年続けても妊娠しなかった為病院行かなくなりました。

はるさんも早めのステッフ゜アッフ゜おすすめます。
20代と30代とでは明らかに妊娠率変わってきます。

アタシはそれから二年後に治療に入り、子宝にも恵まれました。治療は大変でしたが頑張ってヨカッタと思ってます。

どちらに原因があるかで全く違うので…それが分かるだけでも今後の方針が変わりますし…

ちなみにウチは男性不妊でした。タイミンク゛頑張ってもできないわけです。

頑張ってください。

2010.5.4 08:53 30

ササ(36歳)

私がタイミングで通っていた時の先生は、
生理開始日から数えて10日目から17日目まで、1日おきに
仲良くしなさいと言われました。
毎日してもいいと言われました。
(ただし男性によっては24時間では新しい精子が十分な数作られていない事もあるそうです)

周期は安定していていつもだいたい14日目前後に排卵する事がわかっていたので、
その前後数日間はとにかく頑張れと。
私は仕事があったので排卵日近くに毎日病院に通って卵胞チェックはしませんでした。
家庭用排卵検査薬(尿をかけるタイプ)だけです。

全くの自己流で半年頑張ってだめだったので夫婦で検査にいったんですが、
基本的な検査ではどちらにも問題なかったので、
とりあえず数うちゃ当たる方式ですねえ。
で、タイミング指導はじめて4ヶ月後に妊娠しました。

主さんの先生はそれなりに考えがあって
1回だけと言われているのかもしれないですし、
素人の私にはわかりませんが。

でも確かにネットでは複数回すすめていることが多いですよね。
2年自然に頑張っていらしているとのことなので、
そろそろ夫婦そろって検査を受ける時期かなと・・・
私はとにかく焦っていたので、
自己流半年でできなかっただけで
心配になって夫をかなり強引に説得してさっさと病院いってしまいましたけど。

授かれる事を祈ってます。

2010.5.4 20:46 30

ねーむ(35歳)

私の通う婦人科の先生は、
排卵日を予測し「その日辺りに一回でも良いし二回でも良いし…」
って感じの言い方ですよ。

私はそれを参考に前後にも取ったり取らなかったりしてます。

何も一回だ!と言われたから一回だけ…って守らなくても良いのでは??

2010.5.5 07:05 33

月(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり一日おきとか毎日とか、複数回指導される方が多いようですね。私の通っていた病院は卵胞チェックも1回だけだったので、なんとなく当てずっぽうのような感じだったんです。先生に「これ(排卵日)、当たると嬉しいのよね~」と言われたりしたときに「当たったらラッキーってくらいのこと?」と思って不信感をもってしまったり・・・。
検査は夫婦で全て受けて特に問題はありませんでした。
なんとなく信頼できないところでタイミングを続けても意味がないような気がして、転院を考えています。すぐにステップアップするかどうかはまた転院先の先生にアドバイスいただいて決めようと思います。
ありがとうございました!

2010.5.5 18:23 14

はる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page