HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今昔の抱っこひも,みなさ...

今昔の抱っこひも,みなさんの抱っこひもはどんなのですか?

2010.5.4 16:21    1 8

質問者: チロルさん(21歳)

毎日のようにお世話になってます。悩み事でもあり愚痴にもなりますが相談させてください

息子は最近やっと首がしっかりしてきたので抱っこに挑戦してます。今までは4wayのコンヒ゛のニンナナンナを横抱きから使用してましたが、七キロを越えたこともありそろそろかと抱っこに替えました。私的にはからだの負担が少ないし充分でした。しかし義両親から、息子の手が口元に届かなくて可哀想だ!(指しゃぶり遊びをしたがるため)と抱っこひもに対しタ゛メ出しを受けていました。ちょうど支えるヒモが当たるので手が届きません。もうひとつおんぶしたさいの息子の位置が悪い!と言われました。ハ゛ランスがとれてない!と………
胸元でクロス止めすればいいのですが授乳中なのでしたくないです。

これをふまえて言われたのが
#最近のは機能を増やしたいからって必ずどこかに欠点が出るんだ!!と言われました
そんなことを言われてもきちんと販売してるんだし問題ない商品だと思ってます、自分自身使い勝手息子との距離も不自由ありません。他の商品使ったことがありませんが使いやすく思ってます

朝方、義母が出かけてくる。と言い帰ってきて部屋に入ってくるなり、手には抱っこひも。

昔ながらのヒモの抱っこひもを
購入したようです
それをつけさせられ、食事にいくとレストランにいくことになりました。問題ありませんが、肩に食い込みます。からだが固いためヒトリではなかなかひもを後ろから前に回せません、今はまだやり方を知りませんが、義母は大喜びです、私はつけてもらったときは、息子〜手が届くね!遊べるね!なんて言ってましたが胸中はむかむかむかです。

私は継ぎ足しするならエルコ゛がいいと思ってました、普段から肩凝りがあり肩が弱いこともあり、購入を考えてました。ニンナナンナは肩部分が多少太くなってるので大丈夫でした。

気に入ってた抱っこひもをタ゛メ出しされたこと、昔ながらの抱っこひもを勝手に購入してきたこと、必然的にそれを使わないといけないことでイライラしてます…

ニンナナンナはテ゛サ゛インも好きでした、テ゛サ゛インが好きなのが大きな理由でもあります、育児を楽しくしたいんです。お気に入りの用品で楽しく息子と向かい合いたい、それはわがままでしょうか?自分のエコ゛でしょうか?

ただ昔は……昔はが好きではありません。旦那はきっと母親の購入した物を使えと言います。昨夜聞いた話、私が義母の話をまったく聞いてないと言われたそうです。流してるわけではありません。育児に関する話なら、○○はどうだったんですか?など話を広げたり………お義母さんも正しいんですが生後100日で茶碗蒸しの全卵を食べさせたり近頃は毎日食ハ゜ンホウレン草もやし…味を払い食べさせようとしたり私的に好きではありません(食べさせようとしていいんですか?)が、反抗できません。旦那はオカアサンが3人育てたんだから、そっくり聞けばいいんだと。

話がそれましたが
エルコ゛…手元にありますが、お義母さんが購入してきた手前新しい抱っこひもを出せません…
正直使いたくありません・・・このむかむかをどーしたらいいでしょうか?

楽しみながら育児したいはおかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んだだけでストレス感じてしまいました
悔しいですねぇ~(-_-#)
驚いたのは母乳やミルク以外の物を与えた?んですよね…
赤ちゃん可哀想…
消化機能もまだまだ未熟なのに…
近所のお子さんは赤ちゃんの時アイスクリームを食べさせられてしまってそれ以来虚弱体質になったそうです
チロルさんが赤ちゃんを守る為にも離乳食の事に限らず知識を増やしたらどうでしょうか
赤ちゃんの食事はどんな理由で母乳やミルクだけを与えてるとかチロルさんに知識があったら、他の物を食べさせようとする人がいくらお義母様やお義父様でも阻止すると思います
離乳食のスタートは大事だと思うし私はお義母様の行動は考えられません
キッハ゜リ言っていい事ですが、どうしても言いにくいなら、地域で赤ちゃんの色々な事を指導してくれる機関があると思うので相談したりとか…
相談してなくても御家族には、こういう指導をされたからと報告みたいな感じでチクリと言ってみたらどうですか

昔は…と言われてもねぇ~
逆に今は…と言いたいですよね~
私はエルコ゛ユーサ゛ーですが、かなり、オススメです
おんぶして家事は済ませてます
家事の途中で寝ちゃいますが2時間でも肩は食い込まないし他の抱っこ紐と比べたら別格です
ちなみに子供は8、9キロくらいで私は痩せてるほうです
しまってあるエルコ゛も是非使ってみてほしいです
誰かにフ゜レセ゛ントされたとか言って、すまして使ってみたら?
『ごめんなさい
(昔ながらのは)私には合わないみたいです』
て言うのは無理なのかなぁ
言いたいですね
『赤ちゃんを落としそうになるから怖くても使えません』
とか…
チロルさんのストレスが少しでも減って赤ちゃんと楽しく生活出来ることを祈ってます!

2010.5.5 00:19 19

ちったん(40歳)

初孫で可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうねf^_^;
ただ生後100日で茶碗蒸しなどありえないです!アレルキ゛ーの大問題ですよね
昔と今は違うことをはっきり伝えて下さい。
抱っこひもですが私の場合色々使いましたが最終的にはニンナが一番好きでした
ただうちの母はやはり昔ながらのばってんおんぶ紐を自分用に購入し子供達をおんぶしてましたよ
私も昔ながらのおんぶ紐はまず自分一人じゃ着用出来ませんし前でクロスするのも苦手ですが慣れると昔ながらの方が体への負担は軽い様に思えましたしうちの子供達は昔ながらの方でおんぶされる方が好きみたいでしたね
ニンナなど最近のものはお母さん世代から見たらやはり赤ちゃんが下がりすぎに見えてしまうのかもしれないです
うちの母や実家近所のおばさん達も必ず一回は口にした言葉です
育児を楽しみたい!いいんじゃないですか?
義理母については中々手強いでしょうが自分の意思はしっかり伝えていいと思ういますよ
昔育児のいい所と現代育児のいい所をうまく取り入れられるといいですね

2010.5.5 02:19 27

私的(31歳)

私もニンナのおんぶ専用ひも使ってましたよー。じぶんで色々調べ、わざわざ取り寄せました。使いやすくてどこに行くにも持って出掛けました。

気に入ったエルコ゛のものがあるなら使いましょうよ。義母さんが使いやすくても関係ありません。堂々と使えばいいのでは?

問題はひもよりも、旦那様や義母さんとの関係があるのではないですか?私は義母にも主人にもハッキリとモノが言えるので家庭内のストレスはありません。早く使わないと子供さんはすぐ大きくなっちゃいますよ、頑張ってください。

2010.5.5 08:24 22

カ゛ンコ(28歳)

こんにちわ。

私もニンナの抱っこ紐を使っていますが、私には合わないのか肩が痛くなってしまう為、あまりしようしていません。

昔ながらの抱っこ紐は私の祖母が購入してきましたが(最近の抱っこ紐は使い方がわからないとの事で)これも私一人では装着出来ない為に祖母に息子を短時間預ける時様に祖母専用になってます。

なので、義母さんには正直に昔ながらの抱っこ紐は一人で装着するのが難しいと言う事を伝えて義母さん専用にしてもらって、
子供を預ける時に義実家にもおいておきたいなどと上手いことを言って(ホントは預けないけど)ニンナは義母さんがおすすめしてないので新たにお店の店員さんが薦めてくれた物を購入したので家ではこっちを使います。
って感じで昔ながらの抱っこ紐をお返しされてはいかがでしょう?

2010.5.5 10:12 16

たいたん(27歳)

横ですが、昔風の抱っこ紐、つかわなければベビーカーのカゴに入れっぱなしにしておくと良いですよ。

うっかりいつもの抱っこ紐を持たずにベビーカーに乗せて出て、大地震などの災害に遭ってどうしてもだっこしなければなならくなった場合の非常用になります。
大地震に遭ったら、ベビーカーでの移動はできません。

2010.5.6 10:03 19

おたまじゃくし(秘密)

チロルさん こんにちは。

私は、たまたま昔ながらの抱っこ&おんぶ紐をいただいて、それだけで済ませてしまいました。
本当は、スリングがほしかったのですが、
試しに使ったら娘が拒否。
新たに買うのも面倒で、最後まで使いましたよ。
確かに慣れるまで装着が難しいです。
特におんぶは、子供が立てるよう(せめてきちんと座れる)になるまでは誰かいないとなかなか背負うのが難しいです。
でも、他のお友達のもっている今風の抱っこ紐を借りてみても、そんなに差は感じなかったです。
むしろ密着感が私も娘も好きでした。
さすがに14キロ越して、1時間とか背負うと
吐き気がしましたが。笑。

で、義母さんへの対応ですが、とりあえず自分の買った
エルゴをいただいたといって使ってみては?
そして、義母さんの買ったおんぶ紐は装着が難しくて・・・といって、もう少し大きくなったら使うといってみたらいかがでしょうか?
もしかすると、お子さんも気に入るかもしれませんし・・・ね!

がんばってください!!

2010.5.6 13:29 8

ちかのママ(41歳)

回答ありがとうございます。まとめてのお返事とさせていただきます。すいません。。。

みなさんのお返事とても嬉しく、相談してよかったと思ってます

昔ながらの……貰った翌日に、ニンナナンナで抱っこして外出しました。帰宅したところ義母に会ったので『あ…°Д°)』と思いました。夜、旦那に昔ながらを義母が喜びながらくれたこと、抱っこひもがひとりじゃできないこと、落としそうで怖いこと、帰宅後会ったことなど話したら…{使い方わからなくて教えてくださいとかまだ危ないとか言えば怒らないでしょ!!と言われました♪私自身、使い方わからなくて〜は強調するつもりだったので夕方早速伝えたら、まだひとりじゃ難しいわね!教えてあげると言われましたが…私がゆらゆら抱っこしてた眠くて寝付かなくて大泣きしてる息子をかかえあげおんぶの実績!!!…今じゃなくてもと思いました。だからすごく眠そうでしか言えなくて、強く言えない立場なんです…それじゃいけないのですが。以前同居中に衝突してます。今も、私のことをオカアサンの言うことを聞かない、フ゜ライト゛が高いからだめだ、雑誌・病院の話しか聞かないなど。フ゜ライト゛が高いはわかりません、そんなつもりないです。オカアサンの言うこと…正しいことばかりじゃないときもあるからなんです、茶碗蒸しとか。聞かないわけじゃなくて。オカアサンは私が助産師さんは○○いってましたが嫌みたいです。オカアサンに聞いてほしいと………
難しいですね。お姑さん。旦那とは仲がいいのですが、義母とうまくいかないのが悩みです(;^_^A
母乳止まるかも…と思うときがあったり。先月まで同居でした、今は就寝こそ別ですが義母はマンションの上の一室、私達は下の一室と言った形で、行ったりきたりが多いので同居とかわりません…

抱っこひも、使い方覚えるまではニンナナンナでいきます。覚えたら義母の前では使ってみて、使いやすければそちらを*エルコ゛をこっそり練習しながら様子を見て参上させようかと♪要は言い方も大事ですよね。。。シ゛ネコがあって助かります。 普段地域の子育て支援施設などで相談したりしますが、色んな意見が聞けるネットはいいですよね〜 長文失礼しました

2010.5.6 23:46 11

チロル(21歳)

チロルさん
悩みは尽きませんね…
私の場合、実母の過干渉で産前参ってました
たまたま妊婦検診に母が同行した時、先生に迷信(妊娠中に火事を見たら…等々)の心配等を質問したら、先生から『妊婦を不安にさせるような疑問があったら夜中でもいつでもいいので私に電話してください』と即答され、それ以来、母の知ってる事、してきた事が全て正解ではないと納得したのか、衝突しても、私が『助産師さんが…』『栄養師さんが…』『保健婦さんが…』と言うと、しつこくなくなりました
心中穏やかでないみたいですが…
自分の娘だし全て自分の責任として納得できる育児がしたいです
チロルさんも一度、乳児検診等にお義母さんを同行させて保健婦さんに直に話をしてもらったらどうかな~と思いました
そぅ言えば…
旦那様がチロルさんの思いをもっと援護してくれたらいいのにと感じます
旦那様とお義母さんは親子なんだし強く言えるのに…
何でチロルさんにお義母さんに従うように諭すのかな?
私は耐えられなくて喧嘩になりますね
同居に近い環境で頑張ってるチロルさんの味方になってあげてほしいものです
補足ですが…
どんどん成長して重くなる赤ちゃんに昔ながらのおんぶ紐で肩と腰を痛めてエルコ゛に変えた友達が救われたと言っていました
私もそれを聞いてエルコ゛ユーサ゛ーに
今、9ヶ月ですがエルコ゛がなかったらと思うとソ゛ッとしますよ

2010.5.9 21:56 9

ちったん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page