HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ★6週・胎嚢が小さく不安です★

★6週・胎嚢が小さく不安です★

2010.5.5 00:09    2 9

質問者: こっちゃさん(31歳)

初めて投稿させて頂きます。
結婚して一年半で妊娠し9週で稽留流産しました。

その後一年ほど前向きに不妊治療をし、今回AIHかタイミンク゛どちらかわかりませんが妊娠することができました。

しかし、前回より経過も悪く、また流産しないかと不安な日々を過ごしています。

5週0日 胎嚢見えず
子宮外妊娠の疑い

5週3日 胎嚢5ミリ

6週3日 胎嚢12ミリ
卵黄嚢や胎芽見えず

です。
7週3日にあたる日に再診で不妊治療をしていたため排卵日もわかるため、その時にはほぼ結果はわかると思っています。

不妊治療をされてこのように胎嚢が小さく無事妊娠継続または出産された方ぜひお話を聞かせてください。
お腹の赤ちゃんを信じようと言い聞かせていますが、前回の流産を思い出し不安になったりと複雑な気持ちで泣きそうです。

こんな弱い私に少しでも希望をもたせて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

希望を持たせてあげられるかは分かりませんが、私も現在妊娠中です。

不妊治療をしていますので排卵日は確定です。

今日で5W6Dです。

5W2Dの検診で胎嚢3ミリでしたよ。
私より大きいじゃないですか!

すでにお腹の赤ちゃんの運命って決まっていると思うのです。

妊娠初期は母体が気をつけていたって防げない結果がほとんどだと言います。

私も不妊治療の末の妊娠で、無理はしない様にしていますが、出来るだけ日常生活変わりなく過ごしていますよ。

あかちゃんの生命力を信じましょう☆

ちなみに1日1ミリ大きくなっていれば問題ないそうです!
クリアされていますから7Wには心拍確認できると思いますよ!


2010.5.5 10:32 74

ラプチャー(32歳)

こっちゃさん こんにちは。出産経験者ではないのですみません。

AIHかタイミンク゛のどちらで妊娠されたかわからないとすると、着床時期もわからないし、週数にずれがあるかもしれませんよね。

5週3日から6週3日までの7日間7mm育ってるんですよね。1日1mmと言われてるとおり大きくなってます!!

私は先日5週で胎嚢らしきものが4.8mmで…。正直不安でいっぱいです。1週間後のエコーでは1日1mm育ってくれることを目標に、私の子はゆっくりさんだから〜と思うようにしてるとこです。
こっちゃさんは流産の経験もおありとのことで不安に思われると思いますが、
一緒に信じて頑張りましょうね。たまごさんには、ただただ楽しいお腹ライフを過ごしてもらいましょうね。

2010.5.5 10:37 76

はるこ(33歳)

 染色体異常などが原因で早い段階に胎芽が亡くなってしまい、胎嚢のみが大きくなり、中に胎芽や心拍がみえてこない状態を枯死卵(こしらん)といいます。
 ただし、6週目くらいでは着床位置や子宮後屈などによって胎芽が写らないこともよくあるので、7週目で胎芽と心拍が確認されて無事出産に至るケースはたくさんありますよ。それに、こっちゃさんの胎嚢の大きさは特別小さいということはなく、標準の範囲内だと思います。

2010.5.5 11:28 42

とわ(39歳)

私も同じく不安です。

私も5w3dで約5ミリ。
今日、6w6dで約10ミリ。

赤ちゃんは、ぼんやりこれかな?という程度ではっきりとはわかりませんでした。

流産を2回、化学流産を1回してて不安だらけです。不育も特に原因が見つからず…。不妊もあって、治療を6年近くしてます。

7w6dが受診でそこで見えないと…。つらいです。

私もAIHなのでくるいはないはずですが、排卵日がわかっていても受精、着床がずれることもあり、そうなると週数もかわるそうです。
不安ですが信じましょうね。

2010.5.6 10:16 49

はな(30歳)

AIHをしていたのなら週数が違うほど排卵日がずれることはないと思います。
6週に入って心拍どころか何も見えないのは育たない可能性が大きいように思います。
知人も全く同じ状況で7週に入る頃出血し、自然にすべて流れてしまいました。
以前流産されたことがあるなら、不育検査をしたほうがいいかもしれませんね。

2010.5.6 16:39 49

匿名(秘密)

匿名さん、スレ主さんや書き込みしている皆さんは不安で過ごしているんです。実際状況は厳しいのは皆さん承知の上、まだ確定していないのに流産と決め付けた内容はひどいのではないでしょうか?

スレ主さんと書き込みをされた皆さんの赤ちゃんがすくすく成長しますよう祈っています!

2010.5.6 19:05 53

通りすがり(35歳)

匿名さんは「育たない可能性が大きいと思う」と言っているだけで断定はしていませんよ。
でも、客観的に見たらスレ主さんの状況は相当厳しいと言わざるを得ないでしょう。
(7週や8週になって胎芽や心拍が確認できるのは、排卵日のズレや勘違いがある場合ですから。)
私なんて5週4日で10.2ミリでも「小さいですが・・大丈夫でしょう」と言われたくらいですから。
同じような状況の人同士相憐れむのもいいですが、冷静なレスも必要ですよ。

2010.5.6 20:46 69

えー?(秘密)



スレ主さんは悩んで希望をもたせてくださいと書かれているのに。
厳しい状況として可能性を書くのは自由ですが、不安でいっぱいの人にむかって知人の生々しい流産の内容など書くのはどうかと。

見ていて他人でも気持ちのいいものではありません。

私が決め付けた言い方と捉えたのは、「前にも流産なら不育の検査をしたほうがいい」それは遠回しに今回もタ゛メと決め付けた感じにご本人は捉えてしまうのではないでしょうか?

現実厳しいにしても希望をもたせてもらいたいと書き込みしている人にわざわざ不安にさせる内容は書かなければいいと思います。

スレ主さんお目汚し本当にすみません。人ごとながら不愉快になってしまいまして。気分を害されたらごめんなさい。

2010.5.6 21:33 52

通りすがり(35歳)

お返事がおそくなりすみません゜。(p>∧<q)。゜゜

あれからつわりがはじまりなかなか携帯を見ることができませんでした。
赤ちゃんですが、無事元気に育っております。

7週に入り小さいながらも胎芽と心拍が確認でき、8週では標準的な心拍と大きさまで成長しています。
胎嚢は標準より今も小さめですが今のところ問題なく順調とのことです(´∀`)
6週の時点で卵黄嚢が見えないと言われていましたが実際はうっすら見えていたみたいです(>_<)(機械が悪くぼやけていたみたいで)

人工授精でなく、タイミンク゛で妊娠でき着床に時間がかかったのかな?と。

こんな状況でも赤ちゃんは育っているということ、私の場合は成長がゆっくりな子だったようです。不安な状況の方に勇気がもてたらいいなと思っております。

まとめてのお返事お許しください。
皆さんの経験からのアト゛ハ゛イス、励ましをありがとうございました。

匿名さんのコメントに流産の可能性が高いとはいえ内容に少しショックをうけましたが、他皆さんの励ましや気持ちに前向きに過ごすことができ、大変感謝しています。

皆さんの奇跡をお祈りいたします。
暖かいコメント本当にありがとうございました。

2010.5.15 11:51 39

こっちゃ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top