HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達を悩ませてしまったか...

友達を悩ませてしまったかも…(愚痴です)

2010.5.5 21:55    0 9

質問者: なるみさん(29歳)

結婚5年目、2年程不妊治療をしましたが
今は治療をお休みしています。

先日、思いがけず友達の妊娠を知ってしまいました。
その友達とは何でも話せる仲で
私の結婚式の友人代表スピーチもしてもらいました。
去年の友達の結婚式でも大事な役を任され
お互い親友と呼べるくらいの仲です。

ただ友達は高校を卒業してから地元を離れてしまったので
会えるのは年に数回、後はメールや手紙で
お互い近況や悩みを話したりという形でつながっていました。

その際、つい友達に甘えて
不妊やその治療の辛さを話したりしてしまいました。
友達は私の立場に立って辛さをわかってくれていました。

そんな友達のことだから
多分私には妊娠した事を言い出せないでいるんだと思います…
友達の妊娠を知ったのは寝耳に水の出来事で
正直、動揺しショックを受けてる自分がいました。

とても嬉しい出来事なのに
素直に喜んであげられない自分…
友達のことだから、私に言い出せないでいる事を
悩ませているかもしれない…
いろんな思いが頭を駆け巡って
自己嫌悪でいっぱいの自分がいます。

私が友達の妊娠を知ったのは
先日行った別の友人の結婚式で
その友人のお母さんから聞かされたからです。
その友人のお母さんと、私の友達のお母さん同士が
仲良しだったらしくて…
私と友達が仲良しなのを耳にし妊娠の話を聞きました。
(わかりにくくてすいません)

おそらく友達はそんなところで知られるとは思ってなかっただろうし
今も私が知ってしまった事実は知らないと思います。

夫は、知ってしまったんだから
相手が言いにくい思いをしているんだとしたら
私の方から「おめでとう」っと言ってあげたら?
と言われました。
でも私としては
いつか友達から言ってくれるのを待ちたい
と、思っています。

大切な友達の妊娠でさえ素直に喜べない自分が
本当に嫌になります。。。
もっと強くならなきゃっと思うばかりです。

長文読んでくださりありがとうございました。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

お気持ち、よーく分かります。
私も、高校時代の親友と呼べる友人に、
子供ができなくて悩んでいることを伝えています。
でも、その友人が半年前に結婚したので、
その友人が先に妊娠する可能性も十分あるのに、
もししても私に言いにくいだろうな…って思っています。
なので、今のうちに
「もし妊娠したら私に気兼ねしないで教えてね」
って言おうか、言うまいか、悩んでいます。
もしかしたら今もう妊娠してる可能性だってあるのですが。

もし、私がなるみさんの立場なら、
私から友人に連絡して、言いにくくさせてごめんね
って伝えます。
そしておめでとうって言います。

もし、今後なるみさんが妊娠されたとき、どうします?
そのご友人と子供の話とかたくさんしたいって思いませんか?
ここで溝ができてしまったら、自分が妊娠した途端に
都合よく元通り…ってとても難しいと思うのです。

今のご友人、妊娠したことをなるみさんに悪いって思って
必要のない苦しみを感じているかもしれません。
安心して出産を迎えさせてあげたいと思いませんか(^^)

ご友人のお腹の中にいる赤ちゃんが
なるみさんの元にも仲間を連れてきてくれるかもしれませんよ☆

2010.5.6 08:57 20

たけっこ(28歳)

私なら友達からの連絡を待ちます

お友達がいつ妊娠したのかわかりませんが、まだ安定期でない場合は妊娠を友達に伝えるのは早いかなと・・・

私も不妊治療中です。仲の良い友達にも伝えてます。
その友達から連絡があったのは安定期越えてからでした。
不妊のこと伝えたから気を使ったのかな?とは一瞬思いましたが・・・

その後友達に会って「も~。そんなおめでたい話はもっと早くいいなよ~」と言ったら「早く言いたかったんだけど、何があるか分かんないし、報告してもしもの事があったら立ち直れないからさ・・・ごめんね」と言われました。

「あ、なるほど、そういう事か。確かにね~」とほっとしつつ納得した事があります

ひょっとしたらそんな事情で言わないのではないかな?と思いました。
お友達が言いにくいのでは・・・と気を使われる主さんは優しい方ですね。主さんに赤ちゃんが授かりますように

2010.5.6 11:47 19

ぽー(35歳)

私もタイミンク゛を見てもらいに病院に通っています。

先日、人生初の陽性でしたが、先月末に流産手術うけました。
妊娠中、不安だらけで過ごしました。
あんなに妊娠したがっていたのに、喜びの時間なんてほとんどありませんでした。
あんなに妊娠したがっていたのに、いざ妊娠したら気苦労ばかりの生活です。

妊娠したからといって、幸せばかりじゃないんです。
無事に生まれて来るまで、お母さん達は不安で仕方ないんです。
だから、友人や知り合いが妊娠して羨ましいと思っていた自分が恥ずかしくなりました。
妊婦さんの苦労も知らず、自分の事ばかり考えていたなと。
でも、これは私が妊娠してわかった事なので、主さんには伝わらないかも知れませんが、
私が赤ちゃんに教わったことは、すべての妊婦さんの赤ちゃんが無事に育って、
無事に生まれてきますように。
と思うようになった事です。

何で私だけ?と思う事もたくさんありますよね。
私もそうでした。
顔は笑ってても、心は泣いてました。
でも、自分で自分を励ますしかないんです。

お友達の赤ちゃんハ゜ワーをもらうつもりで、喜んであげてください。
あなたも、お友達も、お互い大切に思っているのが伝わってきます。
あなたは、とても優しい人だ
連絡を待つか、するかは、私ならひとまず待つかな?

だけど、待ち切れなくてメールしちゃうかもしれない時は、私に気を使わないでという事と、無事に育つように一緒に祈るね
という事を伝えます。


主さん、頑張って

2010.5.6 12:20 19

みゆ(32歳)

顕微授精でしか子供を授かることができず、治療中の者です。
お気持ちお察しします。

友達の妊娠や出産、心から喜んであげたいのも本当なのに
落ち込んでしまう自分がいたり、そんな自分に嫌気がさして情けなかったり…
いろんな思いが葛藤してしまいますよね。

今回、人づてに大事なご友人の妊娠を知ってしまったこと、
いろんな意味でお辛かったでしょうね。

ご友人はもう安定期に入っているのでしょうか?
そうでないなら報告がなくても不思議ではないと思いますよ。
いくら親しい友人といえども万が一のことを考えると報告を躊躇いますもの。
ちなみに私は今後治療の末に授かったとしても、無事生まれてくるまで
できることなら誰にも報告せずに過ごしたいくらいです(笑)
もしご友人が安定期に入っているのであれば
私なら自分から連絡してしまうかな。
「ちょっと聞いちゃったよ!妊娠だって?おめでとう!」と。
メールなら顔も見えないし、上ずった声も聞こえないですから(笑)

こちらを気遣って思い悩んでいるかもしれない相手の気持ちもいくらか楽になるかと思いますし
何より自分もその方が楽だからです。
このまま何もアクション起こさなければ、双方が辛いままのような気がするので・・・。

上記はあくまで私個人に立場を置き換えた上での意見です。
お気を悪くされましたら申し訳ありません。
主さまとご友人との関係は、ご本人同士にしか理解しえないことと思います。
主さまがご自分とご友人の現在と未来にとってベストと判断した答えが正解なのだと思いますよ☆

治療もご友人との関係もうまく進みますよう祈っています。

2010.5.6 19:46 16

あこ(30歳)

>たけっこさん

気持ちをわかってもらえて本当に嬉しいです。
友達に話したことさえ間違っていたのか…と思ったりもしたので。
友達への連絡はもう少し待ってみたいと思います。
そしてもし友達からの報告があった時は
言いにくくさせた事を謝り、ちゃんとお祝いしたいです。
やっぱり大好きな友達なので^^
丁寧なお返事本当にありがとうございました!


>ぽーさん

友達は夏頃出産予定らしく妊娠初期という訳ではなさそうです。
また、先日の結婚式に参加した別の友人からも
直々にその話を聞きました。
なので、周りにまだ話さないでいる状況ではないのかな…
と、私には言い出せないのかもと考えてしまいました。
私にも赤ちゃんが授かりますようにと添えてくれた
ぽーさんの心遣いが嬉しかったです。
丁寧なお返事本当にありがとうございました!


>みゆさん

辛い思いをされたんですね…
確かに無事に生まれてきてくれるまでの不安はあるんだろうなって思います。
中学時代の別の友達も一時期不妊で悩み
やっと授かった子供を流産してしまいました。
そして2人目を授かった事を皆に知らせたのは
生まれてから3ヵ月後のことでした。
流産を経験し、無事に生まれてくるまで不安でならなかった
そんな友達の思いを思い出しました。
私も友達の赤ちゃんが無事生まれてくることを
祈ろうと思います。
そして時期がきたら一緒に喜びを分かち合いたいです。
丁寧なお返事本当にありがとうございました!

2010.5.6 20:44 17

なるみ(29歳)

私は9週で一度繋留流産しました。
この時は、数名の友人と両親だけ(GWに帰れない為、報告するしかなく…)に伝えてましたが、その後すぐお腹の中で赤ちゃんが死んでしまい、ソウハ手術で取り出しました。親をとても心配させて悲しませてしまいました。
友人は、もし駄目になってもちゃんと自分から話せる人だけにしよう、と思ってよく会う数人にだけ(遊んでて具合悪くなったりするので)伝えてましたので、駄目になった報告もしなくてはなりませんでした。

今再び妊娠中ですが、両家両親には5ヶ月に入ってから報告しました。
友人も、1名の親友だけ(毎週会ってるので)には伝えてあって(この親友は、私が流産した時に妊娠9ヶ月で、ホントは同じ学年の子供になるはずだったんですが…今は11ヶ月の子持ちですが、毎週遊んで子供に縁近くなれるようにがんばりました)、後の仲のよい友人にはやはり5ヶ月過ぎてから。
今7ヶ月後半ですが、お腹もでてきて…会った人にだけ、わかっちゃうので伝えてます。
でも、会っても気づかない人には言ってないです。
高校時代の友人グループ(かつての親友もいたけど)と会いましたが、気づかれなかったのでスルー(笑)
やはり、無事に産まれるまでは…正直言いたくないです。

なので、ほとんどの人は私が妊娠してることを知りませんし、産まれたら…日記や葉書で報告するつもりです。

元々、「妊娠報告」には抵抗があるので、流産がなかったとしても、あえて「報告」はしなかったとおもいますが。
妊娠は…ゴールじゃないんで…継続するのが大変なことだと思ってます。

なので、何が言いたかったかというと…報告がなくても、あまり思い詰めないでくださいね…ということです。
親経由で…というのは、双方にとってかなり辛いとおもいます。
うちはひたすら口止めしてますが、やはり浮かれた(妊娠したら無事に出てくると思ってる)親は自分のことのように話してしまったりするので…駄目だったらどうするつもりだろう…とか、思うんですが。

もしかしたら経過に色々不安があってまだ話してないのかもしれませんし…
私のように、無事に産まれてから報告したい人もいるとおもいます。
その時は「今更産まれたって言われたって!」とおもわず、不安の中やっと出産して、「やっと報告できる!」と連絡してきたと思ってあげて欲しいです…。

治療中の辛い状況の中、友人を悩ませてしまってるかもと、優しい気持ちをお持ちの主さんなので、せめてご友人が「報告」してくるまでにゆっくり心の整理をして、「報告」を受けた時には「おめでとう」を言ってあげられるようになれるように願ってます。

2010.5.6 20:54 12

suzu(33歳)

>あこさん

あこさんだったらの連絡の仕方…
気を悪くするなんてとんでもないです。
これなら私も、構えずメールできるかもと思えてきました。
なるべく相手の負担にならないよう
伝えられたらって…
友達が、私に報告してよかったっと思ってもらえるよう
自分の心のなかも整理しなきゃなって思います。
丁寧なお返事ありがとうございました!


>suzuさん

ホントに自分の心の中の整理をしなきゃと思いました。
あんな形で知ってしまったのは辛かったですが
今は正直、ワンクッションおかれた形で
良かったんじゃないのかなっとも思えてきました。
心の準備が出来たので…
「やっと報告できる!」そう思って友達の連絡を受け止められたら
私も前に進めそうな気がします。
丁寧なお返事ありがとうございました!

2010.5.6 22:39 12

なるみ(29歳)

締めた後にごめんなさい。
まったく同じ状況で、まるで、『自分のコメ?』と思ってしまうような状況で…苦笑

私も、披露宴で友人代表のスヒ゜ーチをしてくれた友人が妊娠しました。5年前の話です。
私の場合、すごく仲が良くて連絡が途絶えたことが無かったのに、徐々に友達からの連絡がなくなっていったことで、私が感づきました。
もちろん、友達は私が子宮外妊娠や流産をして不妊治療にも通っていることを知っているので、「言いづらいんだろうなぁ」と思いながらも、その頃の私には、精神的な余裕もなく、私から『もしかして~おめでとう』を言い出すことはできませんでした。

それが、ある日、電話が来て、
「あの~、言いづらいんだけど妊娠したの。今、臨月なんだ」
と報告してくれました。
ところが、私が、「おめでとう」と言うと、
「あー、良かった。喜んでくれないんじゃないかと思った。」
そう言ったあと、これまで連絡がなかった分を一気に吐き出すかのように、彼女は喋り始めました。

きっと、彼女の正直な気持ちだったんだと思います。別にどうってことない一言です。
でも、「喜んでくれないかと思った」というその言葉が、突き刺さり、今も私の中にわだかまりがあります。
友達も話題に困るのか、それからも疎遠状態が続いています。

あの時、私から、「もしかして、オメテ゛タ?良かったね」と早くに連絡できていれば…と今は後悔しています。
きっと、お互いがモヤモヤしたまま長引くと、ますます溝が深まるような気がします。
主さんから連絡をしてみてはいかがでしょう。

2010.5.8 10:02 12

あかり(41歳)

>あかりさん

お返事ありがとうございました☆
実は今日、思い切って友達にメールしてみました!
あかりさんも同じ思いを経験されたんですね。
確かに喜んでもらえないと思ったって言われてしまうのは
何だか引っかかってしまいますね…
私もいろいろ考えてモヤモヤしてるのも嫌で
もしかしたら友達を悩ませてるかもって思ったら
やっぱり自分からおめでとうと言おう!と思いました。
まだ友達から返事はありませんが
これからも良い友達関係を続けていけることを信じています。

2010.5.8 20:06 12

なるみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top