HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 某サイトについて

某サイトについて

2002.7.15 10:14    0 6

質問者: 匿名希望さん(26歳)

突然すみません!どうしても心配なことがあって皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。某サイトって言うのはニュースとかでも出てくるちょっと怖いサイトなんですけど、先日ある掲示板のスレッドでちょっとしたトラブルがありました。私もその中に入っていたのですが、某サイトには以前からその掲示板に関するスレッドがあるのを知っていたので気になって見に行きました。
そうしたらやっぱりと言うか私を含め何人かの人が叩かれていたんです。
中には住所ばらすかとか実際にHPを公表されている人もいて、自分がこういうサイトで話題になってしまったことを後悔するとともにすごく怖かったです。私には小さい子もいるので気にしすぎかもしれませんが、こういうことから何か起こることって実際にあるのでしょうか?また本当に住所なんてわかるものなのでしょうか?ちなみに元の掲示板には公表されていませんが住所登録されていて、某サイトは全てが匿名です。
場違いだったらごめんなさい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんにちは。お返事にはなっていないのですが、実は私も某サイトで叩かれてます。
たまたまある単語で検索をかけてたらヒットしたのがその場所で、そして
呼んでいると私の名前が…
驚きとともに、なぜ自分が登場するのか全く分かりませんでした。
身体的なことをののしられていましたが、自分の知らないところで私のことを好き勝手に話して盛り上がったようです。
思わず書き込みをしようかなって思いましたが、構うだけ無駄です。
無視が1番ですが、小さいお子さんがおられるのなら不安でしょう。
疑心暗疑になりますが、まず住所は分からないと思います。
友人も「お前を迎えに行くぞ」とか書かれていましたが、大丈夫でした。
あまり気にしすぎないでね。

匿名(私も今は匿名ですが)で好き勝手言う人たちなんて信用なりませんよ。あのサイトは妄想だと思います(もしかしたらいい意見もあるかもしれませんが)。お互いに気をつけましょう。見ないこと、気付かない振り、無視が1番です。

2002.7.15 10:51 7

私も匿名で(秘密)

こんにちは…。大変辛い思いをされたことでしょうね…。
某サイトと聞いて浮かぶのは1つなんですが…。
匿名希望さんの詳しい状況は存じませんが、
個人のHPが晒されてそこに住所や管理者情報が公開済みなら、
粘着質な人はログやキャッシュからもチェックします。
但し、氏名や住所などが上がるのは、ターゲットがよほど悪質だったり
著作権等を侵害しているサイトが多いです。
自己主張の強い個人サイトは時に持ち出されますが、
個人の普通のサイトでそこまでしないと思われます。
というか、そこまで調べ上げた所で何の利益も発生しないですから、
「ばらすぞ」的な言葉はただの煽りだと思います。
参加者のほとんどが興味半分で経過を見ているだけです。
助けもしないかわりに具体的な攻撃にも乗りません。
ターゲットにある人は私も匿名でさんのいう静かなる抵抗が
一番スマートな応戦だと思います。
とてももどかしいことには変わりありませんが、
ネット参加を自粛するか無視を徹底し風化を待つか、
本人のネット利用者としての信念にかかっています。
この事に悩まれる事無く、この先もあなたらしい生活スタイルを守り、
お子様の成長を見守ってあげて下さいね。

2002.7.15 13:13 7

コロ(26歳)

なんか気になるけど・・・。
意味が良くわかんない。
もっと詳しく教えて。

2002.7.15 14:08 6

ここ(28歳)

こんにちは、匿名希望さん。

W杯中にすっかり2ちゃんねら〜になってしまったミセス・グレンジャーです。(いたのは、チケゲットスレですが。。。(^_^;))

さてさて、住所の件ですが、貴方がご自分でドメインを持っていてJAPNICに住所登録をしているのならば、全世界誰でもその情報を見る事が出来ます。
が、一般人でサーバー公開します〜って人以外は、ドメイン持っている人はいないと思います。

次に、アクセス記録からの特定ですが、仮に、アクセス記録を不正に入手出来たとしても、IPから特定出来るのはどのプロバイダ(のどのポイント)からアクセスしたか?だけです。ただし、職場や大学名等は特定できてしまいます。そのアクセス記録から個人を特定するのは、該当プロバイダのみですので、警察ででもない限り情報が漏れる事は少ないと思います。

さて、問題は、住所を登録したという掲示板の方ですが、この住所情報がまかり間違って、外部からのアクセス制限がかかっていない場合は、悪意ある第3者によって覗き見られる可能性があります。

よく、「インターネットから顧客データが流出」なんて報道がありますが、多いのは、この制限かけ忘れです。ファイル名さえ、指定すれば誰でも見れるようになっていたりするんですよね。。。。

ですので、元の掲示板の管理者に、トラブルがある事を伝えて、住所ファイルのセキュリティ状況だけ問い合わせればOKじゃないですか?

某サイトも悪い人もいればいい人もいますので、助けてくれる人も出てきますよ。酷い煽りは無視して見ないようにしましょう。

2002.7.15 14:34 7

ミセス・グレンジャー(35歳)

匿名さん、はじめまして。
ちょっと 良くわからないいのですが 怖い思いをされたのですね。

>自分がこういうサイトで話題になってしまったことを後悔するとともに・・・・

自分で思い当たる出来事があって、反省もしてるのであれば同じ間違いを繰り返さないようにガンバッテみましょうよ。
住所うんぬんはミセス・グレンジャーさんの仰るとおりです。
でも、中には「仲間だから安心して」掲示板に自分から住所(家は**の近くですみたいな?)を漏らしてしまう方もいるようですから気を付けましょうね。

自分の事を悪く書かれて気になるのも当然ですが そんなのは忘れて(無理か?)見ないのが1番です。あなたがよほどでない限りスレッドも流れていきますし、彼ら(彼女ら)も粘着に付きまとわないとおもいます。

2002.7.16 10:27 5

草団子(3歳)

アドバイスありがとうございました。早速掲示板のHPに問い合わせたいと思っています!ただこのスレッドはその掲示板を見ては気に入らない奴をって感じなので、掲示板を利用する限り問題発言でなくても何言われるかわからなくて・・・。話題はどんどん変わっていますが、一度目立つと発言するだけでうざいとかってこともありえるんです。残念ですがしばらくはここでの活動は自粛したいと思っています。
でも皆さんのおかげで気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました!

2002.7.17 01:18 5

匿名希望(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page