HOME > 質問広場 > くらし > 信心深い義両親について(...

信心深い義両親について(お経について教えてください)

2010.5.7 18:30    0 2

質問者: 匿名さん(33歳)

義両親は信心深く、何をするにも仏壇に手を合わせます。仏壇に手を合わせるのをどうこういうつもりはないのですが以前私に流産の経験があり、この度妊娠したのですが「水子の供養をしていないからちゃんとしたほうがいい」と言われ、お寺でお経をあげてもらうなどと言い出しました。仕方なく行きましたが10万くらいお布施料は払ったほうがいいと言われ言われたとおり払いました。仏壇にも○○(私の氏名)と生年月日が書かれた色紙を置かれてなにやらぶつぶつお経を唱えています。義両親が色々心配してくれているのはありがたいですが、なにやら気味悪くて私には理解できません。以前流産したときも○○さんの実家の家系図を見せて欲しいと言われましたが、うちの両親も家系図なんてそんな立派なものはないし、あなたの流産と我が家の家系図と一体どういう関係があるのか?と不愉快に思ったらしいのです。うちの旦那が仕事のストレスで胃に穴が開いて入院した時も「ご先祖様が夢枕にたった」などと意味不明な事を言ってお寺に相談しに行っていました。何かしらの宗教に入っているわけではないらしのですが事あるごとに「お経をあげてもらったほうがいい」と言ってはお寺に高いお布施料・相談料を払っています。
そもそもお経ってそんなにありがたいものなのでしょうか?私は全くの無知ですのでどなたか教えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの両親がそんな感じです。でも娘の私は全く感心がありません。事あるごとに何かしら先祖の霊や家系を気にするというのも似ています。
今回お寺という事で宗教ではないと思いますが、最近お寺の方も檀家離れが多いせいかそういったことで経営を存続している事も背景にあると思います。まぁ詐欺ではないと思いますが、私は嫌いです。
水子の供養に10万っていうのも高すぎます。私も流産しましたが特に水子の供養はしていません。気持ちの問題ですす。流れてしまった子供の事を忘れたこともないですし、命日は必ず手を合わせています。(仏壇ではありません)そういったことが大事なのであって必ずしもお金を払って供養すればいいとも思いません。
義両親さんが悪い人達だとは思いませんが、ちょっといきすぎですね。気味が悪いのも分かります。お経云々はお金を貰うための手段であって、信仰心のない人には特にありがたいものではないでしょう。ご主人はどう思われているのでしょうか?ご主人と1度相談してあまり関わらない方がいいと思います。うちの両親もそうですが、はまりすぎると何でもお寺や神社などに頼る癖が付きます。物事には必ず理由があり、お経で解決するなら皆お経三昧になっていますよ(笑)

2010.5.7 20:04 12

ゆうこ(42歳)

水子の供養に10万って、高いですね・・・
そういう相場なんでしょうか。
私だったらお義母さんが払ってくれるならやってもらいますとか
言ってしまってたかも。

私の義両親も結構信仰深くて、
年に数回、えらいお坊さんの話を聞こうとかでお寺に
誘われます。
あとは向こうの家に行った時に一緒に仏壇に祈ろうとか。

結婚して最初の3年くらいは言われたとおりにしていましたが、
私は神様仏様とか信じていないし、
ありがたみも感じなかったので
夫にはっきりそう伝え、
夫と大喧嘩の末そういう宗教に関わる集まりには
一切参加してません。
変な嫁だと思われてるかもしれないですけど、
別にいいです・・・

義両親には好きにさせておいて、
スレ主さまはご主人か義両親にはっきり私は関わるのは嫌だと言うのは無理ですか?言いにくいのはよくわかりますが。

2010.5.8 02:06 19

めろんば(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page