HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査について

子宮卵管造影検査について

2010.5.8 13:26    0 2

質問者: セキセイインコさん(32歳)

はじめまして。

若い頃クラミジアにかかったことがあり、先日、子宮卵管造影検査を受けてきました。

ネットなどで調べると子宮卵管造影検査の前には必ずクラミジアの検査をするとのことだったので、こちらからクラミジアの検査もお願いしますと頼んだところ、卵管造影検査当日、抗原検査ならできるとのことだったので当日検査をしてもらい、すぐに卵管造影検査を開始したので、てっきりクラミジア検査は陰性と判明してから卵管造影検査を行ったものだとばかり思っていたら、2日目のレントゲン検査の後で、先生から「クラミジア弱陽性反応が出てましたけど薬を飲めば大丈夫です」と笑顔でさらりと言われたのでその時は先生の笑顔を見て大丈夫なのかと思い帰宅したのですが、ネットで再度調べたところ、クラミジアに感染していた場合必ず治療を終了させてから卵管造影検査を行わないと菌をばらまくことになり「卵管閉塞」「腹膜炎」を引き起こす可能性がある・・・というようなことが載っていたのですごく不安になり病院に再度電話で確認しても「大丈夫です」の一点張りなのですが、本当に不安でたまりません。

ちなみに薬は、ジスロマック(1日1回4錠)を処方されました。

以前に別の病院で通気検査を行った際にもクラミジアの検査は全くされなかったので、わたしがネットでしか知識を得ていないので単なる思い過ごしなのかもしれません。

どなたか、分かる方がおられれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日クラミジアが出て、その月の卵管造影中止したものです。

わたしはクラミジアでましたが、値は低めだったと聞いてます。
でも質問者さんがおっしゃるように、
クラミジアの菌を拡散するので中止といわれました。
飲んだ薬はわたしもジスロです。
翌月再検査のあと、陰性がでたので卵管造影をしました。

医者が「大丈夫」というなら大丈夫なのでしょうが、
不安があると治療がその後辛くないですか。
信用が大事だと思うのです…。

可能であれば近くの転院可能な病院へ電話してみて、
こういうことがあったのですが、
そちらではどう処置しますか?など、
いわゆるセカンドオピニオン的に聞いてみてはどうでしょうか。
もしくは医者に、自分で調べたらこういう拡散が起こるかもとあった、拡散はないんですね?など、しつこくても納得は大事です。

何もないと良いですね。

2010.5.8 18:09 23

エメラルドと猫(33歳)

エメラルドと猫さん、お返事ありがとうございます。

他院の先生に伺ったところ、卵管造影検査後に薬を飲めばクラミジア菌の拡散はまず心配ないです・・・とのことでした。

かかりつけの病院の先生にも、再度確認したところ、当院では卵管造影検査後にクラミジアを調べるので、みなさん卵管造影検査後に薬を飲まれているので大丈夫ですよ・・・とのことでした。

エメラルドと猫さんのように、クラミジアを完治させてから卵管造影をされる病院のほうが圧倒的に多い気がしますが、病院によって考え方もいろいろ違うのかなと思いました。
とりあえず、先生を信じてがんばってみようと思います。

2010.5.13 10:19 27

セキセイインコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page