HOME > 質問広場 > くらし > 友達へのお祝い…連盟辞退...

友達へのお祝い…連盟辞退したい場合。

2010.5.8 17:01    0 5

質問者: ミンチさん(31歳)

先日友人Aがお店(居酒屋)をオープンすると、共通の友人Bから聞き、
お祝いをするからという事で、連盟でお金を5000円包みました。

しかし、Aからは何のお礼の言葉もありませんでした。
Aの奥さんも知っていますが、奥さんからも何の連絡もなし。
お店オープンするという報告さえもBから受けた位です。
私だけ遠方に引っ越ししたので、A夫妻とは疎遠になってしまい
ほとんど会う機会もありません。
しかもその後、A夫妻と偶然街でばったり出会ったのですが
(あまり時間がなかったせいもあったのか) 軽い挨拶のみだけでした。

BはAに連盟全員の名前を書いてちゃんと、渡してくれたと思います。

また近々Aがお店オープンすると、Bから聞いてます。
お祝いを包もう、また声がかかってますが、正直乗り気ではないんです。
Bは私が地元に帰った時に、Aのお店に行く機会があるだろう、と思ってるみたい
ですが、私には小さい子供もいて、時間もないですし、おそらく行く事は
ないと思います。

引越しをする前から、Aと会う機会はほとんどないです。
しかし、過去にはBも含め皆で集まって仲良くしていたので、冷たいかな…
とも思ったりします。
Bは、大勢の仲間でお祝いしたかったらしく、過去に接点のある友人
(私以外に疎遠になった人も含め)声をかけてたみたいです。
それに、AとBは家族ぐるみで仲が良いです。
なんとなくBに巻き込まれてる感じもします…。
今回、断りたいと思っていますが、皆さんだったら、何と断りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミンチさん 初めまして。

私だったたら

「今はもうほとんどお付き合いないから、今回から辞退するわ。」

と正直に言います。私の場合もう3年も会ってない知人は区切りをつけて、そういうお付き合いはしないことにしています。
冷たいかな?と気にされているご様子ですが、
お礼の挨拶もできない方なら、なおさら辞退しますね、私は。

ミンチさん気になさることはないですよ。

お友達もミンチさんの事は冷たいとは思いませんよ、おそらく他のメンバーの方もミンチさんと同じ気持ちの方がいらっしゃるかもしれませんね。

現時点のお付き合いの関係が疎遠なら辞退して構わないとおもいます。

2010.5.8 22:08 11

あなご(31歳)

せっかくAさんにお祝いをしたのにお礼の返事がないなんて腑に落ちませんよね。
Bさんが本当にAさんに渡してくれたのかすら疑っちゃいます。
お祝いの連盟はお断りして当然だと思います。

そうですね。
でも、Aさんから直接、お店をオープンするというお話を聞いていないんであれば別にお祝いをする必要はないのではないでしょうか?
私だったらBさんに『今回は別でお祝いを用意するわ』とかなんとか言ってお断りします。
それでAさんから直接オープンのお話を聞いた上でお花を贈るなどすると思います。

でも、Bさんには一言『Aさんに会ったけどお祝いの事、何も言われなかったよ~なんでかなぁ?』って本当に渡してくれたのか確認したくなりますよね。

2010.5.8 23:18 14

ピッピ(32歳)

断ってもよいと思います。Bさんに、「Aさんから何か俺の一言あった?」と聞いてみて、主さんには会ったのにお礼も全くなかった事や、今後の付き合いもあるか分からない状況等を話したらどうですか?

2010.5.8 23:56 11

あこ(30歳)

こんにちは。

お礼の言葉も無いなんて嫌ですね。
その旨Bさんに言ってお断りすれば良いのではないですか?

2010.5.9 01:15 15

優奈(*^_^*)(24歳)

私なら、「ごめんね、私Aとは疎遠になっているから
今回はちょっと・・・」っていいます。
それで、Bさんもピンとくると思います。
御礼がなかったからなんてことは絶対にいえません

打ち間違いと思いますが、連盟じゃなく連名ですよね。

2010.5.9 06:32 9

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top