HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 8ヶ月目のキャンプってどう?

8ヶ月目のキャンプってどう?

2010.5.8 18:24    1 11

質問者: ゆさん(40歳)

こんにちは。妊娠5ヶ月目に入りました。

今、実姉から7/31、8/1で山(高原)にキャンプに行こうと誘われてます(毎年、姉家族・弟家族で行ってる恒例行事です)。

泊まるのはテントではなくコテージですがお風呂はついていなく共用シャワーです。場所は家から2時間ちょっとくらいの所です。

8ヶ月目ってけっこうお腹は出てますよね。
BBQの準備で動くのもしんどそうな気がするし(とは言っても、家族の中ではぐうたらで通ってるので無理な用事は頼まれる事はありませんが。。)、砂利道を歩くことや衛生面を考えるとちょっと不安を感じてます。

気にしすぎなのか、やめた方がいいのかなどのご意見や、それくらいの時期にキャンプに行かれた方の経験談や注意点など頂けると助かります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆさん、こんばんは!

私は今8ヵ月目の妊婦ですが、歩きながらケータイで話すだけで息切れします。

ご飯食べるとすぐ苦しくなるし…
そういった症状は人によると思いますけど、私だったら行かないですねー

胎動も激しくなって夜中に起きちゃう事もありますよ。

しかも暑い時期ですね…大変そう。

周りのご家族は何とおっしゃっているのですか?
だいたい泊まりの旅行は4ヵ月〜7ヵ月頃が良いらしいですね。

ご自宅から2時間ほどなら日帰りの方が良いのではないかなーと思います。

その時期の妊婦検診で異常がなければ大丈夫だとは思いますが、体調を崩さないように無理せず楽しんで下さいね!

2010.5.8 22:18 23

Kana(32歳)

私なら行きません。

毎年恒例の家族行事とはいえ、8ヶ月の妊婦をキャンプに誘うこと自体どうなの?と思ってしまいます。

人ぞれぞれ経過も違いますし、臨月でもギリギリまでバリバリ仕事をしたり、アクティブな人もいますけど。

私自身3年前、丁度その頃妊娠8ヶ月でしたが、お腹は相当なふくらみでしたし、猛暑も手伝って、近所にお買い物に行くのも少し辛かったです。
妊娠の経過自体は順調で、体調も問題なかったですが、普段よりは疲れやすく、少し活発に行動すると、お腹が張ったりしていました。

>砂利道を歩くことや衛生面を考えるとちょっと不安を感じてます

悩みどころはそんな事?って正直思ってしまいました。

キャンプに行かれたとして、そこで万が一の自体に対応する事は出来るのでしょうか?近くに妊婦を受け入れてくれる病院は?

経過が順調であったとしても、2時間車に揺られ、暑い中無理をすればお腹の張りがきつくなったり、出血したり、あわや早産なんて事にもなりかねないです。

2010.5.8 23:19 23

えり(29歳)

こんにちは!
現在10ヶ月、お腹が重くて日々ぐったりです(^^;

私は34週まで立ち仕事していましたが、8ヶ月の頃はそんなに辛くなかったです。ただ、5ヶ月の頃より張りやすくなっていたので、張ったら休む事は心がけてました。

砂利道は結構歩くのですか?長く歩いたり早く歩いたりすると張りますし、あんまり長い距離歩くのであれば、もしも何かあった時に困ると思います。

BBQ・キャンフ゜は特に問題無いと思いますよ〜(^^*)
先週我が家も旦那方の親族4家族が集まってBBQしました。優奈ちゃんは座ってな〜!!と言われますが、嫁は当然気を使います(^-^;食材焼いたり準備片付けくらいならできましたよ。

あとは近くの病院調べて、体調と相談で良いのではないでしょうか?ゆさんの身体を良く知っているお医者さんに、ちょっと遠出したいんだけど…と相談してみても良いかもしれませんね(*^^)

2010.5.9 00:09 26

優奈(*^_^*)(24歳)

私は妊娠8ヶ月で石垣島へ旅行に行きました。
何のトラブルもなく楽しく過ごせました。
でも真夏ではなく6月で気候もよかったです。

でもキャンプは・・・行かないと思います。
アウトドアが大好きで毎年恒例にしてよく行っていたのですが
妊娠中、出産後だけは行かなかったです。
キャンプも同じようにコテージでお風呂共同でしたが・・。
真夏というのもあったしやはり大きなお腹で大変かな~と思って。。
8~9ヶ月ごろはプールと海と日帰りBBQに行きました。
泊まりキャンプはオススメしませんね。

2010.5.9 07:05 30

さち(秘密)

総合病院の産科医の方が書かれたブログに書いてあった言葉です。

この方の病院は海辺の観光地に近いらしく、毎年夏になると観光していて具合の悪くなった妊婦さんが救急車で運ばれてくるそうです。

「どうして、我慢が出来ないんだろう。夏は来年も来るのに...」

赤ちゃんを亡くした方に対する言葉です。

ご自分でよく考えて、決めてくださいませ。

2010.5.9 08:41 43

ねじ子(100歳)

1歳と5歳の子供がいます。

上の子の妊娠7ヶ月のときに、私もコテージ泊まりのキャンプしました。
ほとんど座りっぱなしの食べるときだけしっかり参加型です。
それでもトイレとかお風呂には外を歩いていかなくてはならなかったので不安もありました。
張り止めの薬も持っていきました。
夜は冷えるので温かい服装で過ごしましょう。

行くか行かないかはご本人の意思なので、お勧めするわけでもありません。
それでなにかあったら一生後悔するでしょうし・・・
でも、行ってものすごく疲れたわけでもなかったし、気分転換にはなったので悪くもないと思います。

2010.5.9 11:41 21

あかきんぎょ(33歳)

一児の母です。

妊娠中に、山でキャンプだなんて!

経過が順調でも有り得ません…。

2010.5.9 11:43 22

母(32歳)

旅行でもどうかと思うのに、山でキャンプだなんてありえません・・・。
なにかあったらどうするつもりですか?

現在8ヶ月の妊婦ですが、もうお腹も大きくなり歩き回るのもしんどいです。ましてや夏の山なんて相当きついと思いますよ。

私だったら絶対行きません。

2010.5.9 15:40 21

COCO(34歳)

だからー…40歳ですよねぇ???

赤ちゃん無事に産みたくないんですか!?
40歳…立派なハイリスク妊婦でしょう???
8ヶ月…あと3ヶ月弱で赤ちゃんでてくるんだから、我慢しましょうよ…

かくゆう私も現在8ヶ月の妊婦ですが…やっと、万が一なにかあって、今産まれちゃってもなんとか生存してくれる週数になって、ホッとしてますよ。あと3ヶ月、大事に腹に入れて大きくして、元気に産まれてくれたら言うことないですよ…。
なのに、こんなデカ腹かかえて、毎日ボコボコ蹴って「生きてるよ!もうすぐだよ!」と訴えてくる子供になにかあるかもしれないキャンプなんて、絶対!行きません!!

ただでさえ、そろそろ暑くなってきて、免疫力も体力も弱ってる妊婦なので、1日外出してるだけで暑さでヘトヘトになりますよ。しかも、医者もない山ん中…ありえない…
もし出ちゃったらどーするつもりですか?
NICUもないような場所にいて、後悔しませんか?
出ちゃったからしょうがないーですか?
また妊娠すればいいやーですか??

キャンプ、毎年恒例であるんでしょ?
来年か再来年、ベビーをつれて行けるかどうか…って位なんじゃないですか?

完全に行く気になってる文面に読めます…
本当にやめた方がいいと思います。
大丈夫だろう…は大丈夫!じゃないんです。

あんまりな内容にちょっと厳しくなりましたが、「今自分にとって何が一番大事か!?」をよく考えて、自分できめてください…。

2010.5.9 15:53 23

suzu(33歳)

スレ主です。

みなさん お返事ありがとうございました。
まとめての返答になりすみません。

私も実姉から誘いの連絡を受けた時は、私の妊娠の事わかってるのかな?でも姉も出産経験あるから大丈夫なのかな、安定期といわれるギリギリの時期だしな・・・、でもやっぱり不安だし無理ならやめようという気持ちで質問をさせてもらいました。

私の年齢の事を書かれている方がおられましたがいくつになっても初産であればわからない事はたくさんあります。そういう事のアドバイスをきけるのがジネコの場だと思って質問させてもらってます。
キャンプに行く気満々であれば質問自体しないですよね。とても良いアドバイスを書いて下さってるので、その一言は悲しかったです。。

でも、今までの経過が順調なので万が一の事はあまり考えてなかったのは確かです。キャンプ場の近くに病院はなさそうだし万が一のことを考えると一生後悔しそうなので、行くのやめる事にしました。

みなさんのアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございます。今後もしょうもないことを聞くと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

2010.5.9 23:35 23

ゆ(40歳)

締め後にごめんなさい。
私は下の子妊娠時の7ヶ月の終わりから8ヶ月頭にかけて沖縄に海水浴に行きました。
基本的に帰省以外の旅行等は7ヶ月までと言われているので「ありえない」と言われるクチなんですが、計画時点から医師に相談し、出発前日に主治医の診察を受け、OKをもらい(最終的には私の自己判断です)イサ゛という時に駆け込む病院を紹介してもらいました。
スレ主さんもここで質問される前にまず主治医に聞くのが先決だったかも知れませんね。
主治医とスレ主さんが1番スレ主さんの身体の状態がわかっているはずですから。
確かに初産のスレ主さんに「ありえない」とか年齢のことはちょっとキツめだなって思ってレスを見ていましたが、皆さんの反対は普通の反応だと思います。
行く気満々なら相談しないと締めでおっしゃっていましたが、改めてスレ見るとやっぱり行くこと前提の相談にしか見えません。
行くかどうかで悩んでる方が体験談や注意点なんて聞きませんから。
後もう一点、初産で知識がないんだから年齢は関係ないとありますが、多分レスを勘違いされて解釈してるのでは?
おっしゃるように年齢で出産に対する知識には変わりなくても、出産に対するリスクは高齢初産は他の年齢の初産よりはるかに高いです。
皆さんがスレ主さんに言いたかったのは「その年齢でそんなことも分からないの?」ってことではなく「ハイリスク妊婦である認識が足りないのでは?」ってことなんだと私は思うんですが…
年齢のことにしつこく触れて申し訳ないんですが、皆さん意地悪で書かれている訳ではないんです…実際妊娠出産を経験された方が書かれているんですから。
参加を断念されるとのこと、同時期に旅行に行った私が言えた立場ではないですが賢明な判断だと思います。
恒例行事なら来年以降一人増えた家族を連れて存分に楽しめますよ。
まずはどうか元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2010.5.10 10:53 21

締め後に失礼!(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page