HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫があると着床しな...

卵管水腫があると着床しないの!?

2010.5.8 23:43    2 5

質問者: みことさん(27歳)

卵管水腫があると胚盤胞移植をしても受精卵を流してしまい着床しないのですか??

私はもう何回も移植しているのですが…なかなか着床しません(__)

あまり機能していないのなら卵管を手術で取ってから移植した方がいいんですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管水腫があると、高温期に卵管から水が流れて卵を洗い流してしまうという説がありますが、
絶対ではないと思います。
みことさんは高温期になると水っぽいオリモノが多量に出ますか?
両卵管を切除して移植を薦める医師もいますが、
方法は詳しくわかりませんが、水腫の水を抜きつつ移植をするという
医師もいます。
卵管を切除してしまうと完全に自然妊娠が出来なくなりますから
注意したほうが良いと思います。

2010.5.9 08:54 13

ももこ(32歳)

私は体外受精の治療を6年続け、ずっと胚盤胞移植をしていましたが、
なかなか妊娠できませんでした。
3年前に卵管水腫がみつかりましたが、手術に戸惑いがあり、
そのまま体外受精を続けたところ、2年前に妊娠できました。
しかし、8週で流産。
その後も結果が出ない中、昨年夏にこれまでで一番良いグレードの胚盤胞ができました。
この時はドクターに卵管切除を強く勧められ、思い切って秋に手術。
そして妊娠し、現在4ヶ月です。

手術してみたら、卵管がべっとりと卵巣まわりに癒着していたそうです。
全く機能していないなら、取ってしまった方が気がかりな事が減って
良かったのかな?と思いました。

これまでも何度か化学流産をしていたので、水腫の影響があったかもしれません。

必ず水腫が影響するとは言えませんが、手術にそれほど抵抗がなければ、
切除してみたら一歩前に進めるかもしれません。

2010.5.9 11:29 15

ののこ(42歳)

私は昔腹膜炎の影響で卵管が癒着しており、一人目も体外受精、そしておととしから二人目凍結胚移植を4回受けましたが妊娠にはいたりませんでした

いい卵と子宮内膜だったのに妊娠しないので先生も首をかしげるほど。それでもう一度詳しく調べようと卵管造影を受けたところ両卵管に水腫があることが判り、特に左の卵管は大きく腫れあがってたので手術で両方とってもらいました。先生は取ってよかったねとおっしゃいました。

その後の体外受精で無事妊娠することができました

上の方もおっしゃる通り自覚症状としては「水っぽいおりもの」です。私の場合は水腫が大きかったのと両卵管だったので手術しましたが、移植前に水を抜く方法もあるみたいですね

水腫があると子宮に水が流れ込み着床の邪魔をするみたいです。
妊娠率はかなり下がるとか・・・。でも妊娠しないわけではないみたいです。一人目の時は無事出産までいけましたから(多分この頃から水腫があったと思われます)

水腫は卵管造影ですぐわかります
もし水腫が気になるようでしたら一度卵管造影を受けてみることをお勧めします
水腫の具合によって手術するかどうか先生とよく話し合ってくださいね。長くなってすみません
原因がみつかるといいですね

2010.5.9 12:12 15

りお(36歳)

私も卵管水腫がありますが、胚盤胞移植で2回目で妊娠しました。1度目は化学流産でしたが卵管のせいではないと思います。

水腫は程度にもよると思いますが、軽度のものなら温存する場合も多いようです。
私はラパロで卵管を切開して水は抜いてますが、切除はしていません。

医師にラパロ後に切除しないのか聞いたら、何度も移植が失敗したらその時に初めて考えて切除することも考えれば良い、と言っていました。
私の担当医はできるだけあるべきものは取り去ってしまわないほうがいいという方針でした。
私の場合は、切除しなくても大丈夫でしたよ。

何度移植したら、というのは個人で違うと思いますが、不安に思っていることは医師に相談してみるのが一番ですよ。

2010.5.9 12:38 15

m(34歳)

こんばんは。
私は両側卵管水腫ですが妊娠できました。
現在、妊娠八ヶ月です。

二段階移植で第一段に分割胚を、第二段に胚盤胞を移植したところ、妊娠できました^^

2010.5.10 00:37 17

鮭茶漬け(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page