HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCG無しの排卵で高温期...

HCG無しの排卵で高温期が上がらない

2004.3.1 12:51    0 1

質問者: もえさん(秘密)

不妊治療2年目で2ヶ月前に不妊治療専門の病院へ転院しました。
前の病院では排卵の際はHCGを打って排卵させていたのですが
今回の病院では先生が「自然排卵するでしょう」とのことで
注射無しの排卵だったんです。
AIH後でタイミング的に気になっていたので、先生にHCGをお願い
したのですが、聞き入れてもらえず・・・。
とりあえずタイミングは少しずれたものの自然排卵したのですが
排卵後、いつもより明らかに体温が高温期にならないんです。
いつも高温期はそんなに高くならない私ですが今回は余計に・・。
しかも、2日上がってガクッっと下がって2日上がってガクッっと
下がって、という感じで高温期の基礎体温はガックンガックン。
これはやはりHCGを打たなかったせいなのでしょうか?
やはり妊娠するためには少しでも安定した高温期の方が
好ましいんですよね・・・?

高温期を安定させるにはどうしたらいいでしょうか。
やはり、先生に注射をお願いするべきでしょうか。
どなたかどんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も黄体機能不全があり、高温期が安定しないので、必ず飲み薬は処方されてます。
排卵もHCGを使い、タイミングを合わせやすくし、タイミングの後、排卵確認の日にも追加でHCGを打ってもらうことがあります。

私は強めの飲み薬「プラノバール」を10日分出してもらいます。
これより弱いと、どうしても下がってしまうんですよね。でもここまで守備良くやってもらえてるのは、通って1年にもなるから。

まだその先生はもえさんの体質をよく把握してないのかもしれません。
どうしても先生には先生の流儀がありますから、前の病院では‥という言葉は避け、具体的に今の指示を仰いだ方うまくいくような気がします。

今回、HCGを打たなかったせいなのかは、私は素人なのでよく分かりません。でも、もえさんにもし黄体機能不全があるなら、それについての治療はしてもらえるはずですよ。

今の基礎体温表を次回に必ず先生に見せて、
「高温期の体温が下がってしまうんです、先生、次からどうしたら良いですか?」とお伺いを立てると良いでしょう。

2004.3.4 18:27 16

にょん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page