HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首がかゆい!(>_<)

乳首がかゆい!(>_<)

2004.3.1 13:17    1 5

質問者: risaさん(秘密)

私、もう一ヶ月以上前から左乳首がかゆいんです。で、我慢して周りを掻いて紛らわしたりしてるんですけど、寝てるまに掻いてるらしくて、いつのまにか皮がむけてブラに黄色い液がかたまってついてたりして・・・・。皮が再生しかけて、またむけて、の繰り返しです。このまま皮が再生しなくなったらどうしよう・・・。ばい菌とかにも弱くなりそうですよね?彼氏にも左は触るのを避けてもらうようにもしてます。これは皮膚科に行くべきなのか婦人科かどっちでしょう??第一乳首って乳腺の出口だし(妊娠とかはまだまだ先の話ではあるけど)薬とか塗るの不安だし・・・。誰か同じ経験したことある人いませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

risaさん、こんにちは。
乳首が痒くてツライ経験、私もあります。
私の場合は、秋〜冬の乾燥する季節になるとムズムズと痒くなってしまいます。
たしか3,4年くらい前からだったと思うのですが、仕事で過度の疲労とストレスで体質が変わり、肌が敏感にってからのような気がします。
1年前は私もすごく悪化してしまって、黄色い汁のようなものがにゅ

2004.3.3 15:14 77

みみ(秘密)

私は34歳の主婦です!

乳首が痒くてツライ経験、私もあります。
私の場合は、秋〜冬の乾燥する季節になるとムズムズと痒くなってしまいます。
たしか3,4年くらい前からだったと思うのですが、仕事で過度の疲労とストレスで体質が変わり、敏感肌になってからのような気がします。
私も左乳首が痒くなってしまうのですが、私の場合は胸が右より左のほうが弱冠大きいので、乾燥する季節に左乳首が下着にすれてしまうことが原因なんだろうと勝手に思ってます。
2年前は私もすごく悪化してしまって、掻きすぎて黄色い汁のようなものが出て、それがブラやキャミソールにくっついては剥がれてさらに悪化・・という非常にツライ状態でした。(まさにrisaさんと同じ状態)
病院に行こうと何度も思ったのですが、日常の忙しさとまだ結婚もしていない時だったこともあって、なんだか胸をお医者さんに見せるのが恥ずかしくて行けず、結局、市販の化膿止めとパウダー(赤ちゃんのおしめ変えの時に使うタイプ)をつけてその上にガーゼを当てて、自力(?)で治しました。
今年は、少しムズムズするときもありますが、絶対掻かないように気をつけてきたら、そのようなひどい状態にはなりませんでしたよ。

と、すごく長くなってしまいましたが、やはり病院には行かれたほうがいいと思います。
私の場合はなんとか治ったけど、専門の先生に診てもらい塗り薬や飲み薬などを処方してもらったほうが、やっぱり早く治ると思います。
デリケートな所だし、私とは違う原因だと心配ですし。
病院は皮膚科か婦人科のどちらかだとは思うのですが、専門的にどちらがいいかは知らなくて・・・ごめんなさいね・・・。

とにかく早く治るといいですね。頑張ってくださいね。
同じ経験だったので、おもわずお返事しました。
つたない文章でごめんなさいね。

2004.3.3 15:45 29

みみ(秘密)

わたしもまず中学の時にはじめて同じような状態になり、母に相談し皮膚科に行きました。思春期だったのでさすがに皮膚科のおじちゃん先生に診てもらうのがすごくいやでしたが、処方された軟膏でしばらくして治りました。
でも、今でも時折かぶれることがあります。大体、
・新調したブラの内側が綿100%でなかった
・プールに行き始めて、プールの水があわなかった
・洗濯の洗剤があわなかった
というのが要因になってるかな?と今までの経験で考えてます。
いずれにせよ、婦人科でも大丈夫だと思いますので、一度診ていただいたほうがいいと思いますよ(^^)。

2004.3.3 19:47 27

ムルムル(3歳)

はじめまして。わたしも、似たような状態になったことがあります。
日中、人前でもかゆくてかゆくて、掻きたくて…。。゜゜(´□`。)°゜。
寝てる間に無意識のうちに掻いて、汁?がブラにくっついてしまってました。
特に何故か、服を脱いだときにかゆく感じましたし、夏場がひどかったです。

私は、婦人科で見てもらい、アトピーとの診断を受けました。下着の洗濯を念入りにすること、また、汗をかいたらすぐに清潔にすることを言われ、今ではすっかり治りました。
risaさんも原因が分かって、早く治るといいですね。

2004.3.5 21:12 21

のぎ(27歳)

いろいろな経験談、アドバイスありがとうございます!今はちょっと皮膚ができかけのボリボリ状態ですが…。時間ができたら病院に行きたいと思います。

2004.3.18 13:13 29

risa(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page