HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 受精しないの何故?

受精しないの何故?

2010.5.9 23:36    0 3

質問者: りんごさん(39歳)

男性不妊の為、昨年12月から3度の顕微授精をしました。
1回目は内服だけで刺激、採卵1個採れたのは前核が4つ見えて異常受精でした。
2回目はhCGで刺激し3個採卵しましたが1個も受精せず。
上記の結果をみて先生から男性因子が強いとの事でTESE(精巣から精子を採取する手術)を行い凍結しました。
3回目で5個採卵しその凍結精子を使用し、またカルシウムイオノファという卵を活性化する事もしましたが全滅。
3度の顕微で一度も胚移植に至ってません。
こんなケースってあるのでしょうか?
某有名な病院で治療してますが先生も頭を抱えてる次第です。
できる事はしてきたつもりですが、このような結果に正直どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微授精でも受精しないことが多いです。
一昨年は3回、昨年は4回連続で受精しなかったり異常受精で移植ができませんでした。
それぞれ、1周期あけて再度採卵してやっと胚盤胞になり、凍結して移植して妊娠できました!が、流産と死産という結果になってしまいましたが…。
私はKLC系列のクリニックに通ってますが、受精しないとか異常受精になるのは、卵子に問題があると培養士さんに言われました。
やはり高齢になると、妊娠(出産)できる卵子は年に1〜2個くらいしか出来ないから、自然周期で地道に毎月採卵するしかないみたいですね。
お金が持ちませんが…。お互い、早くにいい卵子に出会えるといいですね!頑張りましょう(*^_^*)

2010.5.10 10:21 21

みすず(40歳)

異常受精は卵子の老化が一番の原因だと言われています。
やはりある程度高齢になってから高度治療を始める以上、仕方のないことなのでとにかく早め早めに数をこなすしかないと思いますよ。

転院をされてセカンドオピニオン、サードオピニオンを早めにもらって周ることも近道だと思います。

2010.5.10 12:47 16

ヘンリ(37歳)

みすずさん、ヘンリさんお返事ありがとうございます。
みすずさんもなかなか受精が難しかったのですね。あまりないケースだと医師から言われてたので、同じように頑張られてる方がいる事に救われました。
先生から男性因子が強いと言われてましたが、私の年齢からも卵の質が大きく影響してるようですね。
3回目に受精しなかった際先生から後は刺激を少なくして卵の質をあげるかの話もありました。
でもこの時転院を考えてもいいかもと思いました。
せっかく主人が手術までして取り出した凍結精子が今の病院にあるので迷う所ですが。
東京在住なのでKLCで自然周期を試してみる事も考え、今情報を集めてます。
無麻酔で採卵する方針に恐怖がありますが^^;

2010.5.12 13:07 22

りんご(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top