HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > これは多嚢胞性卵巣症候群...

これは多嚢胞性卵巣症候群ですか?

2010.5.9 23:57    0 5

質問者: キレネンコさん(24歳)

いつも勉強させて頂いてます、キレネンコです。今回初めて投稿させていただきます。
今から一年前位に急に生理が二ヶ月程来なくなり、婦人科を受診し血液検査を受けました。
その頃ちょうど仕事を辞めたり引越ししたりでストレスで体重が3キロ程減った時期だったので、それが原因だろう位に思っていました。しかし検査の結果医師から「あなたは卵巣を覆う膜が少し硬めでコ゛ワコ゛ワしているから卵が膜を破って出てくるの(排卵)に時間がかかる体質だ」と言われました。はっきり病名は言われなかったものの、こちらで勉強させて頂いた知識から考えると私は多嚢胞性卵巣ってことですよね?
私はそれまでずっと生理は順調で周期もそれほど長くはなかった方なのですが、多嚢胞の方で私の様に急に症状が現れた方はいらっしゃいますか?
また、医師から運動すると症状は少し改善されると聞いたのですが、その様な体験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一年ほど前に、多嚢胞と診断されました。
私の場合は、血液検査と内診で判明しました。

症状は突然、基礎体温が一層になり、生理・・・のような
ものはくるものの、ものすご~く量が少なく、しかも
茶色の出血でした。
今となっては、これは生理ではなく、不正出血だそうで。

それまでは、生理周期もほぼ一定、基礎体温も低温期と
高温期があったし、生理痛などもなく、生理に関しては
悩むことがありませんでした。

それからクロミッドを飲んだり、排卵させる注射を打ったり
してたんですが、妊娠には至らず。
通院に疲れたので、近くの婦人科に病院を変えました。
(それまでは不妊専門に通ってたので)
そこでもしばらく同じような治療をしてたのですが、
先月から自力で排卵が出来るようになってたんです!

今は漢方だけ飲んで、自分でタイミング取ってますよ~。

私の場合は運動はしなかったけど、なるべく気にしないように、
ストレスを溜めないように過ごしてたつもりです♪

キレネンコさんは多嚢胞かもしれないけど、多嚢胞って
治るものではないから、上手に付き合っていくしか
ないんですよね~。
心配なら、血液検査と内診で調べてもらってくださいね!

2010.5.10 12:42 15

ココア(28歳)

多嚢胞性卵巣症候群は以下の3つすべて満たす場合です。

①月経異常
②多嚢胞卵巣(卵巣に小さい卵胞がいくつもある)
③血中男性ホルモン高値もしくは、LH基礎値高値かつFSH基礎値正常

主様がどの辺から多嚢胞と判断されたか分かりませんが、違うのでは?

2010.5.10 12:56 17

私はPCO(32歳)

はじめまして。私と似たような状況でしたので、投稿させて頂きました。
私も、生理は順調だったのですが、3年前に体力的に過酷なバイトをした翌月から周期が乱れ始め、不正出血が起こるようになったので受診しましたが、異常なしと言われました。三ヶ月に一度検査をしていました。
半年後に突然、主治医の交代を告げられ、その方に診てもらったところ、多のう胞卵巣と疑いがあり、血液検査をしたら分かるということで、してもらい多のう胞卵巣症候群と診断されました。
基礎体温を測り、周期が乱れていても、低温期と高温期に別れていれば大丈夫とのことで、私は低温期が長いときもありましたがきちんと分かれていたので排卵しているので、大丈夫とのことでしたよ。
運動は好きでずっとしています。(それが良いのかどうかは分かりませんが…)
多のう胞卵巣でも症状のひどい方と軽い方がいらっしゃると思いますので、3ヶ月ほど基礎体温を測ってみて、もう一度受診してみると良いと思います。
私は子どもが出来るかが不安だったのですが、結婚して、今、妊娠もしています。
ご質問の回答になっているかどうか分かりませんが参考になればと思います。

2010.5.10 13:18 20

こりん(24歳)

生理周期は31~33日、周期が乱れたり量や色がおかしいと思ったこともなく、基礎体温はきちんと2層で排卵日と思われる日も毎月きちんとありました。
が、不妊専門クリニックで多嚢胞と言われました。

ネットで調べてみても当てはまる症状がなく、もう一度先生に問い合わせてみると、症状はないかもしれないけど血液検査のこの数値がそれを表している、と言われました。

その後カバサールやグリコランを飲み続け、数値は正常値に近づきましたが、生理周期と量がおかしくなりました。

正直、今でも本当に自分が多嚢胞だったのか不思議ですが、妊娠できたので結果良ければすべて良しと思っています。
因みに、運動したり生活習慣を改善したりとかは全くしませんでした。

医師とよく相談して納得いく治療をされて下さいね!

2010.5.10 17:33 14

M(32歳)

皆さま、お返事有難うございます。スレ主です。
婦人科を受診してから基礎体温はつける様になり一応二層には別れている(周期は長いですが...)ので病院には通わずに様子を見ていましたが、今回皆さまのお話も伺ってもう一度しっかり自分の体を知る意味でも婦人科を受診してみようと思います。

前回は初めての経験で質問などまともに出来なかったのですが、今度は疑問に思ったことは全て医師に確認し、納得のゆく治療を受けたいと思います。

2010.5.10 20:42 20

キレネンコ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page