HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫について

チョコレート嚢腫について

2004.3.1 15:01    0 4

質問者: なの坊さん(秘密)

チョコレート嚢腫で卵巣が癒着し、腹腔鏡手術を病院より勧められています。
医者からもこのままでは、自然妊娠は無理かなぁ。。と言われたこともあります。でも、このまま手術をせず妊娠された方はおられませんか?私としては、このままで自然妊娠を望んでいます。ただ、右側の卵巣が詰まっていて通ってません。それに、チョコレート嚢腫の進行は?期です。どなたか、私と同じ様な症状で自然妊娠された方どうぞ教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 片方の卵管が詰まってなければ十分自然妊娠の可能性はあります。
 でも、放置していれば確実に悪化します。
 もう片方の癒着の可能性もでてきます。
 卵管の詰まりだけでなく、卵巣そのものの機能も低下しますから
 できることなら早めの対処をしたほうがいいでしょう。

 今現時点で妊娠を希望しているなら、腹腔鏡を受けずに不妊治療を優先
 させる方法もあります。妊娠自体がチョコの症状を軽くしたり、現状維持
 に抑えることができるからです。
 将来的に妊娠を望んでいるというならば、今、腹腔鏡を受けられて一度
 きれいにしてもらったほうがいいかと思います。
 納得行かなければ、セカンドオピニオンを求めてみるのもいいかと思いますよ。
 最終的には自分の判断ですから・・・。

 ちなみに私は同じ症状で妊娠できずに結局腹腔鏡を受けたクチです。

2004.3.5 09:10 7

みーな(29歳)

 ミーナさん、お返事有難うございます。チョコをキレイに取り除き、それから妊娠したいと少し思うようになりました。ミーナさんは、旦那様の検査は終わってから腹腔鏡オペをされましたか? 宜しければ教えて頂けますか?

2004.3.5 15:43 9

なの坊(秘密)


 こんにちは、なの坊さん。
 ご質問にお答えします。(^_^)
 検査は一通り全て受けました。
 ダンナの検査ももちろん受けました。
 ダンナの方は運良く異常なしで、腹腔鏡を受ける前に
 人工授精を3回試し結果が出なかったので
 予定より早くオペしてもらえるようにお願いしました。
 
 さて、医師からの説明で既にご存知かもしれませんが
 一つ覚えていてほしい事は手術をしても長い時間が経てば
 内膜症はいづれ元に戻るという事です。完治はありません。
 生理が続く限り完治はありません。
 専門の本やサイトなどでも調べていただければわかると思いますが
 チョコを全て取り除くことは難しいことのようです。
 というより、よほど初期でなければ無理なのだそうです。
 かえって卵巣や卵管の機能を下げてしまう恐れが出てくるからです。
 かといって一年やそこらで元に戻ることはないはずですし
 手術すれば今より確実に妊娠の確率は確実に上がるはずです。
 過度な心配は必要ありませんが術後10年先も安心というわけでは
 ないということを覚えておいたほうがいいと思います。
 私は一児に恵まれましたが、できればもう一人欲しいので
 またチョコがひどくならないうちに…と思っているのですが
 なかなか人ひとり育てるのは大変で今すぐというのは難しいですね。
 
 なの坊さんもきっと大丈夫です。
 病気と正面から向き合ってうまく対処していけば
 必ず妊娠できますよ。
 

2004.3.9 18:17 11

みーな(29歳)

みーなさん、本当にお返事有難うございます!>_<

みーなさんのお陰で、とても勇気づけられました!それに、大切な知識もありがとうございます^*^
私も、腹腔鏡オペをうけて絶対赤ちゃんを授かりたいと思ってます!(みーなさんのように。。。^O^/
本当に本当に教えて頂いてありがとうございました >_<

2004.3.11 19:23 10

なの坊(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top