HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん用ホ゜カリスエット

赤ちゃん用ホ゜カリスエット

2010.5.10 04:53    2 9

質問者: ゆーままさん(31歳)

5ヶ月になる息子がいます。
今は母乳しかあげていません。
先日、義実家に行ったときに義母から「これから暑くなるし、もうこれなら飲めるから50ccくらい飲ませてあげたらいいよ。」と赤ちゃん用のホ゜カリスエットを3本いただきました。
お礼を言ってありがたくいただいてきましたが、私は少し抵抗があります。
先日行ったヘ゛ヒ゛ーマッサーシ゛の先生が「ホ゜カリや果汁は与えなくていいです。今は糖尿病の赤ちゃん非常に多いですから、お茶や湯冷ましを与えましょう。」と言っていたし、甘い味を覚えたら癖になってお茶や湯冷ましでは物足りなくなってしまうのではないかと…。
歯が生えてきたら虫歯の心配もあります。
ただ、風邪をひいて発熱したときには飲ませてもいいかなと思います。
義母にそのまま言えればよかったのですが、もう買って用意されていた手前、言えませんでした。
皆さんは赤ちゃん用ホ゜カリスエットについてどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ただ、風邪をひいて発熱したときには飲ませてもいいかなと思いま す。

その時のためにとっておいたらいいですよ。すぐ腐るものでもないし。

2010.5.10 08:15 28

みー(32歳)

私は子供が熱を出したときに与えてます。
熱があって食欲がなくても飲んでくれますよ。
2~3本は常備しています。

散歩とお風呂のあとは麦茶か母乳ORミルクで十分だと思います。

2010.5.10 09:59 66

pちゃん(27歳)

7月生まれの娘がいます。離乳食の後も風呂上がりも母乳で、生後10ヵ月頃(5月)になって暑い日は麦茶を与えました。私も果汁やポカリは必要ないと思います。

1歳半の時に嘔吐下痢症になり初めて赤ちゃん用ポカリを飲ませました。

2010.5.10 10:08 27

ママ(30歳)

完母なら、はっきり言って風邪の時もホ゜カリはいらないと思います。
母乳も受け付けない、母乳の出がそんなによくないなら話しは別ですが。

具合が悪いとハミカ゛キや歯を拭くことは拒否する事が多いですよ。
母乳とホ゜カリなら断然ホ゜カリの方が虫歯になりやすいです。

2010.5.10 10:25 42

お鼻が赤いのがテ゛ール(35歳)

家は9ヶ月ですが麦茶も飲みません。
なので水を飲ませています・・・

麦茶を飲んでくれるなら今度から麦茶を持参したら良いと思います!
それでもポカリを勧めるなら、理由を伝えてお断りすれば良いと思います。

ただ、たまに飲ませる程度ならそれ程心配する事は無いと思います。

2010.5.10 11:24 34

きょ~(34歳)

必要な時のためにとっておけばいいと思いますよ。

せっかくの好意にいちいち考えすぎも良くないと思いますよ。飲ませるか飲ませないかは最終的に主さんが決めればいいんだし。

この先子育てまだまだ長いですから義母でもゆとりを持って対応しないと自分が参っちゃいますよ。

2010.5.10 12:03 14

じい(25歳)

こんにちは。

私は今からの季節は、汗をかくので、ミルク以外の水分補給は必要だと思います。
子供が小さな頃、母乳しか受け付けず母乳のみだったとき、小児科の先生が『ミルクは栄養分解するために胃が活発に動くから、時には白湯などを与えて胃を休ませることもしてあげてください』と言われたことがあります。

ポカリなどは、人に聞いた話によると、体内の水分が放出されたときに、白湯や麦茶よりも体内に水分が吸収されやすいということもありますし、体内の塩分を補うという効果もあると思います。
なので、義母さんもおすすめしたのでは?
知り合いに聞いた話ですと、赤ちゃん用のイオン水が一番吸収が高いそうです。(事実はわかりません)

地域の栄養士さんに相談されて、イオン水の作り方を教えてもらって自分で作るって方法もありますし。

子供は、甘いものがあればほしがります。なければ、喉が渇けば何でも飲みます。

スレ主さんがまだいいかな?と思うのであれば、まだいいのでは?

子育て楽しんでくださいね。

2010.5.10 13:46 15

きのこ(秘密)

飲ませたくなければ飲ませなくていいし、なんならゆーままさんが飲んじゃってもいいんじゃない?(笑) 

でも、たかが3本(一気にって意味ではなく)ポカリを飲んだくらいで甘い味がクセになる程赤ちゃんは単純じゃないし、これから離乳食が始まって色々なものを食べて行くのも大事ですから、あまりに虫歯の心配してるときりがないです。味付けをしなくても虫歯リスクはゼロにはなりませんから。

ベビーマッサージの先生がおっしゃることも正しいですけど、たまにポカリを飲んだくらいで糖尿病になるってわけではなくて、赤ちゃんが欲しがるままに大人の感覚で甘いものを与えないようにってことだと思いますよ。

ポカリ1年分を購入してきた!とか、同居で毎日飲む事を強要される!というなら子育ての方針をきちんと話して理解してもらう必要もありますが、少しくらいのことは受け流していったほうが楽ですよ。

まだ5ヶ月とのことですから、きっと色々理想もあると思うし、潔癖になってるところもあると思いますが…
これから理想と現実のギャップと戦ううちに、ゆーままさん自身が良い意味で「適当」な感覚になっていくと思います。

2010.5.11 12:24 15

たらった(秘密)

ゆーままさんがそういう方なら問題ありません。

ポカリダメっていうのは、普段から毎日おやつのように飲ませてしまう人がいるからです。浸透しやすいので糖尿の原因にもなります。

風邪のときにいいともいいますが、じゃあポカリじゃないと脱水するかといえばそうではありません。水より飲みやすいだけで、母乳飲めるなら特に無くてはならないものではありません。

風邪ひいたときにしか飲まないものがくせになって母乳が飲めないとか、虫歯なんてありえません。心配しすぎです。

若干飲みやすいというだけです。飲ませることに抵抗があるママさんなら飲ませすぎもないので大丈夫だと思いますよ。

ちなみにうちは赤ちゃん用!に興味津津で購入して、主人と二人で味見。「へーえ。こういうのがあるんだぁ」と確認した上で、まずい。高い。お金出してまでいるもんじゃないだろうという事に。危険性もあげ方次第なので特に感じませんでしたが、必要ないものを飲ませるタイミングが難しく、風邪のときも意識してないとすっかり忘れてあげそびれ、結局大きくなってしまったので親が飲みました。(笑)

2010.5.11 13:44 34

このは(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page