HOME > 質問広場 > くらし > 看護師の勤務について

看護師の勤務について

2010.5.10 09:28    0 5

質問者: かなさん(28歳)

初めまして、現在妊娠14wのかなです
仕事は今年3月まで看護師をしていました。

祖父の介護のため一旦12月で退職しましたが、妊娠が発覚し近くの退職した病院とは違う病院で働いて介護をしてきました。

介護が一段落ついた矢先、病院の赤字により契約解除となり、12月までいた病院の方から戻ってきてほしいと話があり、今月から働く予定でした。
その元々いた病院では昨年末に流産をしています。

先月末に面接した時に、終始流産の文句を言われ、あなたの妊娠はみんなナーハ゛スに考える、今回は前回と違いサホ゜ートはしません等、上司が放つ言葉とは思えないことを言われました。
笑いながら流産はくせになるしとまでいわれました

後に面接に同席されていた事務の方から、あの面接は社会の常識的にあり得ない、戻ってきてつらい気持ちにさせるのは申し訳ないから、違う病院を探すのをサホ゜ートするから考えた方がいいと連絡がきました。

翌日、勤務表を取りに来いとの連絡が上司から入り、見たら初日から夜勤で一人頭に数えられていました。

患者さんの情報も当日でないととれないし、患者さんの安全はどこへ?と思ったのと、なにより出戻りだからとはいえいきなり夜勤は労働基準的にあり得なくないですか?
その後上司が「妊娠したくせに戻ってくるな」などと、復帰に反対的な意見をずっといっていたことを聞きました。

ならば私もそこまでされたなら戻らなくてもいいと思い、入職辞退の申し入れをしたところ、上司が「かなさんに戻ってきてほしいそれだけが楽しみだったし、みんな助かるから」と言ってきました。

信用できるはずありません。
その後も辞退を申し入れても考えなおしてほしいと聞き入れてもらえません。

電話で謝罪しにいきますと言ったくせに一週間音沙汰なし。

この上司の態度や、勤務表のこと、入職辞退の理由にするには不当ですか?

お腹の子にストレスかけたくないし、さっさと他の所で働きたいのに、身動きとれなくされてイライラします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなさん、こんにちは!

私は転職経験が一回しかなく、法律的な知識もない為
入職辞退についての如何はわかりません><ごめんなさい。

ただ、こんなひどい人間がこの世にいるんだという事実に、
ある程度わかっていた(妊婦=職場で敬遠されがち)つもり
ではありましたが、ショックです。。
お腹のお子様の事を考えると、ホント早くもっと環境のいい
職場に出会えるといいですね。。

ちなみに私の職場は、出産に関してはかなり理解があります。
勤務時間、仕事内容、休職期間、休職中の手当の話・・・
全て経営者が良く計らってくれています。
個人経営の小さな小さなお店ですが、お給料もそれなりに
頂いており、本当に感謝しています。
経営者曰く、「また気持ちよく戻ってきてほしいから。
それが会社の利益にもなるので、これは投資だよ!」と。
企業はその辺まで考えて、社員の出産や病気などを受け入れる
事ができるくらいの経営状態を維持するべきですよね。。

かなさんが一日も早く、良い病院と出会える事を
お祈りしております。

2010.5.10 10:21 17

なつを(35歳)

私も、3月まで看護師として働いていました。
勤務表をつくる立場も経験していました。

その上司の対応は有り得ません。
4ヶ月前まで勤務していたとしても、いきなり夜勤は有り得ません。
ましてや妊婦に対して!

それでもとにかく人手が足りない状況が伺えます。
健全な職場だったら、妊婦さんでできる仕事は限られていても、たとえ体調不良で急遽休むことになったとしても、それでもいないよりはいたほうが仕事がはかどるし、そういうのはお互い様なんだから、無理のない範囲で来て欲しいという雰囲気になります。そうでない場合は、上司がそういう雰囲気を率先してつくるべきです。

この状況で入職したとしても、妊婦だからと特別扱いはされず、一緒に勤務する人には迷惑かけることになると思います。

もう辞退を申し入れたのですから、気にしないで就職活動して、また何か言ってきたら「他に就職が決まりましたので」と言えばいいのではないですか?

2010.5.10 11:51 19

元管理職(32歳)

上司の発言…ビックリです。医療従事者の発する発言とは思えませんね…

以前働いていたとはいえ、数ヶ月のブランクもあるわけだし、少なくとも数日は日勤で業務になれてから、夜勤ってのが通常だと思います(私の以前勤務した総合病院では必ずそうでした)

かなさんのいない場所で『妊娠したくせに戻ってくる』といった発言。なのに、かなさんの前ではゴマをするような態度…
これから勤務し続けたとして、この上司のもとじゃ、いろんなストレスを感じることは避けられないように思いますし、産休まで数ヶ月ありますよね。かなさんの体も心配ですし、何よりお腹の赤ちゃんにストレス環境はよくないのかなぁって思います。

私も現在妊娠中で、クリニックで勤務してます。ある程度の融通がきく環境なので、勤務継続しています。ただ、私がかなさんと同じ環境におかれたら、まずはお腹の赤ちゃんを優先して、入職辞退してしまうかも…

上司の発言や勤務形態に関しては、入職辞退の理由になるとは思うので、赤ちゃんやかなさんの身のことを一番に考えて、解決策をだせたらいいんじゃないかなって思います。

2010.5.10 12:31 22

ひぃ(29歳)

かなさんはじめまして。私も看護師で現在妊娠5ヶ月です。ちなみに私はクリニックでハ゜ートとして週3回働いています。

かなさん、そんな上司のいる病院に戻りたいですか?働きたいと思いますか?もう謝罪がどうのこうの、どうでもいいので一刻も早く別の就職先を探すべきだと思います。かなさんの就職辞退の理由は、不当ではないと思いますよ。

看護師って責任重大だし、ただでさえストレスフルなのに、余計なストレスを抱えるなんて、自分にも赤ちゃんにも悪影響だと思います。
私は、妊娠が分かった時、つわりもひどかったし回りに迷惑かけたくなくて退職を考えていました。でも院長も同僚も事務のみなさんもとってもいい人ばかりで、週1回にして時間短縮してもいいからいてほしい。つわり中はどんな配慮もするからつわり解消したらまた一緒に働きたいと言ってくれました。とても嬉しかったです。おかげで沢山の配慮をしてもらい、今また復帰することができました。

看護師の仕事や職場は、無数にありますよね。このご時世にありがたいな、と思います。でもそれは、私たちが学生時代にいっぱい努力して、いっぱい我慢して、いっぱい辛い思いをした結果でもあると思うのです。どうか、看護師免許を無駄にせず、かなさんの働きやすい素敵な職場や患者さんのために使ってください。

いっぱい色々な職場をリサーチして、働きやすい場所をみつけてくださいね!お体も大事になさってください(^_^)可愛い赤ちゃんが無事に生まれてきますように(^_^)

2010.5.10 13:01 15

しょう(27歳)

皆さん、コメントありがとうございます
1ヶ月ほどモヤモヤして悩んでいて、どうしたらいいんだろうと疲れていました。

私もそんな上司がいる所には戻りたくないです
主人も、行かなくていいよとは言ってくれるのですが、入職してすぐ産休に入ってしまうことや、入職先への迷惑などを考えたら「ここ以外なかったらどうしよう」と勝手に自分を追い込んでいました。。

人が足りない事実もあるようです、ならば、今いる職員や、入職使用とする人を思いやってもいいんじゃないか?と思ってしまいます。
私がそこで働いていたときも、上司の職員へのいじめが酷く、でもなにもいえずにみんな去っていきました。
だから、今回私が入職辞退する事は、今まで上司がしてきたことが明るみにでる恐れが高いため、だから私の前ではコ゛マすりするようです。

契約解除された病院の師長達は、本当に理解があり、流産経験があることも話していたので順調に妊娠が経過していることを自分の事のように喜んでくれていました。

よい職場に出会えるように、午後から就活しようと思います。
みなさんの心優しいコメントに泣きました
本当にありがとうございました

2010.5.10 13:55 20

かな(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する