HOME > 質問広場 > くらし > 母の日の贈り物

母の日の贈り物

2010.5.10 14:51    0 7

質問者: ペンさん(27歳)

少し遅れましたが・・・母の日のプレゼントを今週中に実母と義母に贈ろうと思います。ここ最近かなり忙しかったので母の日を過ぎてからになりました。
実母は何でも喜びます。気持ちだけで嬉しいみたいです。でも義母は、今までいくつかプレゼントを贈りましたがいつもチクリと嫌味を言われます。安物はいらないみたいで、物にこだわりがあります。義母は地方の田舎に住んでいるので、いつも配送で贈ります。以前に花の詰め合わせを贈ったのですが、会った時に「あんな雑な送り方したら花が駄目になる。あんまり良い花ではなかった。」等言われました。確かに高級な物ではなかったのですが、ハッキリとそんな事言わなくても・・・と思いました。その時は結婚して1年目でまだ信頼関係も築けていない時期なのに・・・と。
少し前にキッチンバサミを欲しいと主人から聞いたのですが、よく聞くと職人が手作りで作った高級バサミを希望とのこと。値段はまだ調べていませんが、きっととても高価なんだと思います。実母にもプレゼントを贈るので、義母だけそんな高価な物は贈れません。
しまいには主人に「おふくろはこだわりが凄いから、もう現金でいいんじゃないか?自分で欲しい物買いに行くだろう。」と言われました。それもそれでいいのかもしれませんが、何万円もあげれません。
去年の私の誕生日に初めて義母がプレゼントを贈ってくれました。シンプルなセーターでした。着心地も良くてすごく気に入って、普段着にいつも着ていました。でも後々主人にこっそり聞くと5万円もしたとの事。確かに肌触りも良かったのですが、5万円と聞いて驚きました。良い物を贈ってくれたのは本当に嬉しくて感謝しているのですが、値段の感覚が違うのかな・・・と。なので本当に義母へのプレゼントはストレスになるくらい悩みます。
皆さんは母の日に何を贈られましたか?参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気難しい義母さんですね。うちは、しばらくは、3000円くらいの花を送ってました。だいたい届くとありがとね、お母さん(私の)元気?とか電話があります。
さっぱりしたもんですよ(笑)
去年からは、花を送らずに、母の日は、義母とお出かけしてますよ!
お花の沢山咲いているスホ゜ットや、お城に連れてってますよ!
出先でお花があればどれがいいか聞いて買いますよ!スレ主さんの義母さんの場合だと、お中元やお歳暮も文句言いそうな、、、
頑張って付き合っていって下さいね!

2010.5.10 16:51 17

あおいろ(28歳)

義母へのフ゜レセ゛ントって選ぶの苦労しますよね。今まで一緒に居たわけではないので、好みが全く分かりません。
今回はネットで欲しい傘を見つけたという事だったので、傘を買ってあげました。実母にはスリッハ゜をあげました。
両方とも5千円位です。
独身の時は2万円位の物を買っていましたが、結婚してからは5千円以内です。
5万ものセーターって、凄いですよね。やはり価値観が違うのかもしれないですね。安い物をあげても喜んでもらえるのか微妙ですね。2~3万位出せば満足していただけるのでしょうか。でも来月には父の日があるし、何万も出すのは痛いですよね。
何をあげても気に入ってもらえないのであれば、食事に連れて行くとかしかないですかね。

選ぶの苦痛ですね。もうご主人に選んでもらうのが1番いいんじゃないですか?
キッチンハ゛サミがお手頃価格である事を祈ってます。

2010.5.10 18:04 14

はち(28歳)

こんにちは。

そのようなお義母さんでは毎年母の日が憂鬱ですね。
わが家は毎年いくらくらいと決めず、
「今年はちょっと余裕があるから高価なものを」と
真珠のネックレスをプレゼントすることもあれば、
「今年は花だけでいいか」となることもあります。
何をしても喜んでくれるので、
その時に思いついたものをプレゼントしています。

ちなみに今年は1足1000円くらいのストッキングや靴下、
イニシャル入りのハンカチなど合計5000円くらいのものを
郵送しました。

わが家はこんなかんじですが、
私の友人のお姑さんがペンさんのお義母さんとそっくりです。
「花なんてすぐになくなるからいらない」とか
「こんなの好みじゃない」とか
「もっと高価なものが欲しい」と言われたみたいで、
今では一緒に買いものに行って、
バッグや靴などをプレゼントしているみたいです。
友人も「自分で選ぶから文句言われなくていいわ」
と言ってましたよ。

2010.5.10 19:08 16

とも(31歳)

別に高い物が欲しいわけではないと思いますよ。
義母さんが高価なものを送るのは、義母さんのプライドの高さからだと思いますよ。お嫁さんと同価だなんて、かっこ悪いくらいに思われてるんじゃないですか。

よくあるじゃないですか、会社の上司がお食事をごちそうしてくれること。部下に払わせるなんてみっともない。それと同じようなことなのでは。

しかし、母の日が憂鬱になってしまう義母さんで、お気の毒ですね。多少嫌味言われるのが、その方のキャラだと思って、ご自分のあげたい物あげればいいんじゃないですか。

現金は、母の日に渡すものではないと思いますよ。お正月とか別の機会ですよ。

ちなみに、私は今年妊娠して外出できなかったので、主人に買ってきてもらいました。いつもは1万なのに、3000円のを選ばれてしまって、焦りましたが、義母さんからは「毎年色々なものを、どうもすみません。毎年たいへんでしょ?」と、労いの言葉をくれました。

嫌味を言うなんて、なんて可愛げのないご老人なんだと思います。
病気で倒れて、寝たきりとかになったらどうするんでしょうか。お嫁さん大事にしなくてどうするって感じですよね。そんな態度をとるって事は、息子夫婦の世話になろうなんてことは考えてないのかもしれませんね。そう考えたら嫌味も受け流せるかも。

2010.5.11 02:49 15

てん(33歳)

うちは義両親の誕生日が父の日、母の日と近いです。

なので、毎年全部合わせて旅行券をあげています。主人には2人妹がいるので、みんなで合わせてですが。みんなで贈ろうとなると、多少高価なものでも買うことができますし、みんなで相談するのも楽しいものです。

実母とは週末に一緒におでかけする予定です。

2010.5.11 03:44 13

夜更かし(33歳)

私も義母へのプレゼントで嫌な思いをしたことがあり、私から渡すのは一切止めました。
そのかわりに、気の回らない夫の尻をたたいて、夫から送るようにしむけています。
実の息子からだとなんでも嬉しいみたい。
予算は千円くらいと言っていたのでほんの気持ちだけだけど、それで喜んでくれるんだからお互いのためにいいかなと思っています。

2010.5.11 09:54 13

匿名(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。とても参考になりました。今思うのは、義母に何と文句を言われようとも、気持ちがこもっていればいいかなと開き直っています。
今まで「これを贈って、またコソコソ文句をつけるんだろうな・・・。」とどうしても思ってしまって、気持ち良くプレゼントを選べませんでした。でもこれからは堂々としようと思います。皆さん本当にありがとうございました。

2010.5.12 18:33 11

ペン(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page