HOME > 質問広場 > くらし > 母の日って…

母の日って…

2010.5.10 17:09    0 8

質問者: ひらりさん(39歳)

いつもお世話になっております。
3歳の娘の母です。

今日、社内で母の日の話題になりました。
同じ年頃の子供を持つ同僚のうちの一人が、
「昨日、主人と娘がサフ゜ライス゛でお花を買ってきて、『ママ、ありがとう』ってフ゜レセ゛ントしてくれた」
と言うのを聞いて、皆で盛り上がりました。

我が家の母の日は特別何も起こらず、普通の日曜日でしたので、素敵〜!と私は思いました。

彼女の娘さんもまだ3歳でおそらく「母の日」なんて知らないと思うので、ご主人が教えてあげたのでしょうね。
優しいご主人で、本当に羨ましかったです。

フッと考えたのですが、まだ子供が幼い時に「母の日はママに感謝する日だよ、ありがとうって言おう!」と教えるご主人…皆さんはどう思われますか?

こういう「気持ちからくる行動」は、強制的に教えるより、子供自身が自然と、自分の気持ちでやるべき?(きっと、5歳くらいになれば、なんとなく気が付いてくるかも?)

私は純粋に「あ〜、いいハ゜ハ゜だなぁ、羨ましいな」と思い、来月の父の日には、私が娘に説明して、主人に何かサフ゜ライス゛してみようかな〜なんてと思いましたけどね!(^_-)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママさん、羨ましいわぁ~。

うちも旦那は何も考えてはくれない人なので、義母と母にはお花をプレゼントしました。
その際の花屋さん(私だけが花屋さんに行きました)で、3歳ぐらいの男の子と若いパパさんがカーネーションの数本入った花束を注文していて、出来上がると息子さんが花束を持って帰られました。

あの光景をうちの旦那にも見せたかった!!

2010.5.10 18:11 28

きむち(秘密)

うちの主人は子供がありがとうと言うまで待つスタイルで
今年、娘が7歳になりましたが初めて花をもらえました。

しかも、当日まで忘れていたのか
一緒にスーパーに行ってカーネーションが並んでいるのを見て
「ちょっとパパと用事があるから」と主人を呼び出してました
で、私が見えないときにお会計を主人にさせてました(笑)

3歳くらいであれば幼稚園とか保育園で
教えてもらうだろうし本人に任せてもいいかもしれませんね

今は娘と息子とパパに父の日は何にしようか悩んでます。

2010.5.10 18:41 35

あずき(33歳)

ステキです!
私も期待したけど何もありませんでした。
昨日は義母にカーネーションとケーキを買って行ってみんなで食べました。
それを見て思ったのか今日学校の帰り道にお花を1本摘んで来てくれました。
嬉しかったですよー。
7歳の息子の精一杯の気持ちでした。

2010.5.10 18:59 41

じゅん(30歳)

こんにちは!

ひらりさんの同僚の旦那様、素敵な方ですね〜(*^_^*)なんだか心が温まりました。

私は気持ちから来る行動も、初めは教えてあげて良いと思います!!
「いただきます」や「ありがとう」と一緒で、初めはまね事でも後から気持ちもついてくるのではないでしょうか。

父の日はきっと「お仕事頑張ってるお父さんにありがとうの日」ですね!!
可愛いお子さんからのサフ゜ライス゛、旦那様もとても喜ぶでしょうね(^^)

余談ですが、私も今日まだお腹の中にいる我が子から母の日のフ゜レセ゛ント貰いました。
「「いつも重くて大変なのにありがとう」って○○(お腹の子)言ってたよ!!」と、旦那から。

そんな事言う訳ありませんし、買ってきたのはもちろん旦那です。笑
でも、1人で女性物の洋服を見てるのを想像すると…嬉しかったですよ(*^_^*)

少々惚気になってしまいましたが、感謝の気持ちを教えてあげる事って大切な事だと感じます。
ただ物を貰うのとは別の意味で、来年はひらりさんが母の日貰えると嬉しいですね(^^)

2010.5.10 20:13 34

優奈(*^_^*)(24歳)

お友達素敵だと思いました。

うちには1才9ヵ月の息子がいます。

私は母の日に息子からはいって紙袋を渡されました。中を見ると造花のカーネーションと小さなぬいぐるみのセットが入っていたんです。すごくヒ゛ックリしたのとうれしかったので、息子をキ゛ュッとしちゃいました。前日に夫が買って、当日これママに渡してきてって言ってたんです。まだ息子はありがとうっていう言葉は言えませんし、母の日なんて???って感じだと思いますが…。それでもうれしかったですよ。
あと、夫が母の日だから主婦業楽して〜ってことで、昼食は外食して、夕食はおうちで焼肉にしました。
なんだかのろけちゃいましたが、幸せな一日でしたよ(笑)

主さんも来年は素敵な母の日になるといいですね。

2010.5.10 21:43 34

みの(33歳)

うちの主人はそういった記念日などにフ゜レセ゛ントしてくれたりしたことが一度もありません。
まあ、主人は私の産んだ子供ではないから母の日として主人に何かしてもらうことなど少しも考えませんでしたし。
娘は母の日の意味やそういった日があることを幼稚園で知ったようです。
父の日など、私が絡む(?)イヘ゛ントは私と娘でやっていたので知っていましたが、母の日があることをしってとてもうれしそうに絵を描いてくれたことを思い出します。
その彼女は今小学2年ですがお小遣をもっていないため、どうやって私を喜ばせようか?と思案しお手紙と、自分で工作した写真立て(娘が描いた私の絵が入ってます)を朝寝起き一番でもらいとてもうれしく、何度も手紙を読み返し、写真立ては飾り棚に並べました。
私は主人が「今日は母の日だよ」と促さなくても感謝の気持ちを表せるようになった娘に感激です。

2010.5.10 23:08 8

なかの(34歳)

素敵なご主人ですよね。
単純に羨ましいです。
わが家は息子が未就園児だった頃、父の日の意味を息子に話し、一緒にフ゜レセ゛ントを買って毎年夫に贈っていました。
当然幼い息子にはサッハ゜リ理解できていませんでした。
3歳で入園し、毎年園で何かしらのフ゜レセ゛ントを作りくれるようになりましたが、ハッキリ意味がわかったのは年長になった今年からみたいです。
今年は初めて彼直筆の手紙がついていました。
「お母さんへ、毎日お料理ありがとう」ってたどたどしい平仮名で書かれていて、改めて人の親になったことを実感しました。
でも贈られたのは金曜日の降園後だったので、母の日本番の日曜日は普通の何もない日曜日でした。

2010.5.11 02:00 6

カーネーション(35歳)

うちの友達も同じ事言ってました。普通に家事してたら、ヒ゜ンホ゜ンと宅急便が届き、娘さんと旦那さんからの連名の花束だったって。私も純粋にいい旦那さんと思いました。

2010.5.11 02:42 6

まな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page