HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内膜症チョコレート嚢...

子宮内膜症チョコレート嚢胞で妊娠、出産された方いらっしゃいますか?

2010.5.10 20:32    3 8

質問者: まみんさん(29歳)

結婚2年目、29歳の専業主婦です。
そろそろ子供が欲しいと思い、避妊をやめてからすぐに妊娠→3月に初期流産。
同時に右卵巣にチョコレート嚢胞(4×2.5)が見つかりました。良性との見解です。(大学病院にてエコー、MRIからそのような臨床診断。血液検査では皮様嚢腫ではないことがわかっています。)
もしかしたら一時的な卵巣血腫かもしれないともいわれ、2ヶ月程の経過観察中です。お医者様には『子宮内膜症の場合に妊娠が治療にもなります』と言われました。

チョコレート嚢胞とは、子宮内膜症の一種だと知りました。不妊の原因のひとつだという事もわかりました。
その他、色々なサイト、体験談もネットで情報収集しております。
流産だけでもショックだったのですが、自分が子宮内膜症と知り大変動揺しております。婦人科検診もマメに受けている方だったので。一年程前には特に卵巣に以上ナシでしたし。
診断を受けてから2週間ゴハンも食べられず、今も何も手が付けられず泣いてばかりの日々です。
生理痛などもあまり無く、自覚症状が全くないので信じられません。
このまま妊娠出来るのか、手術をするべきなのか、薬物での治療なのか。症状が出てくるのか(痛みなど)
この先の事を考えてしまい、、、、怖くて怖くてとっても心配です。
やっぱり子供は欲しいので、まず妊娠が優先なのかな?と自分では思っています。(主人も)

チョコを抱えたまま妊娠された方、出産後の経過などを体験されている方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。どうぞお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じくらいのサイス゛が左にあります。
もう5年くらい抱えっぱなしです。
確かに、妊娠すると小さくなります。私は自覚症状があったため(薬も効かないほど生理痛が重かった)、未婚の時はヒ゜ルで卵巣を休ませてました。
手術適用サイス゛は大体7センチくらいだと思いますよ。
そのままにしておいても問題ないと思います。
ちなみに私は現在妊娠中で、過去にも2度自然妊娠出来ています。

2010.5.10 22:04 50

たま(32歳)

内膜症がわかったとのこと、不安なお気持ちお察しします。
私もまみんさんと同じくらいの年齢の時に内膜症由来のチョコがあることがわかり、大きさもかなりのものだったため、手術をするつもりで病院探しをしていました。
しかし、いざ、手術をしようと行った転院先で、妊娠を希望するならそっちを優先したほうがよいと言われ、不妊治療を始めました。(そのときすでに子作りを解禁して1年たっていたのにできなかったため)
その後、流産(9W)したりもしましたが、3年後、AIHにて妊娠、無事出産することができました。(その後、特に内膜症だから・・・と意識するようなことはありませんでした。ただ、妊娠したからといって内膜症はよくはなってもいないみたいですが・・・)

ご存知のように内膜症は不妊原因のひとつと言われています。

まみんさんは流産されたとはいえ、自然妊娠できてらっしゃるみたいなので、妊娠は今後もきっとできると思います!
もしかしたら、一時的なものかもしれませんし・・・。

経過を診てもらって、もし内膜症だと確定したならば、気をつけることは定期的な健診だと思います。
あと、経験から思うのは・・・やっぱり子供を希望されるなら早いほうがいいかな、とは思います。(私もそう思いつつ、なかなかできなかったんですが・・・)

自然で妊娠出来てらっしゃるのは私からしたらすごくうらやましいです!大丈夫!安心はしちゃいけないのかもしれないけれど、つきあって行けると思います。
ちなみに、内膜症は自覚症状があってすごくつらい人がいる一方全く無自覚な人もいるみたいです。

長々と失礼しました。

2010.5.10 23:12 32

ちゃお(35歳)

大変でしたね。
まだ日も浅く、動揺なさるのも無理ありません。
私も毎年、検診受けてましたが、不妊の精査での際に左チョコ発覚。
年齢的な事もあり、妊娠優先となり何とか現在妊娠4ヶ月に入ろうとしています。
生理がストッフ゜してる妊娠中は進行も止まるので安心してます。
友人の姉は妊娠と同時に子宮カ゛ンが見つかりましたが、年齢の事もあり、出産を選択。母子ともに無事で、現在カ゛ンの治療中です。当時、不妊治療中の話だったので、励まされました。母は強しです。
妊娠・出産は母子ともに一大事ですから、まみんサンの不安は当然です。
私もまみんサンと同じ位の大きさのチョコですが、妊娠出来ました。

仲間として応援してますよ。

2010.5.11 02:42 62

まいむ(35歳)

こんにちは。
私も卵巣チョコレートのう胞がありましたが、薬で治療して小さくなりました。

子宮内膜症はかなりの女性がなっているのではないでしょうか。
症状がある方もいれば、ない方も。
もちろん、症状もなく、妊娠して良くなり、自分が内膜症だったことを気付かない方も沢山いると思います。

手術と言ってもお腹をあけて切るのではなく、アルコール固定術と言って、採卵のように短時間で終わるものだと思います。

ご飯が食べれない程に心配しなくても大丈夫です。
命にかかわるものでもないし、十分妊娠も出来ますよ。
ただ、今後妊娠しにくかったり、流産を繰り返すようであれば、不育症の検査と、内膜症治療をしてから、不妊治療をされるのが最適かと思います。

2010.5.11 08:43 32

ベリーママ(32歳)

まみんさんこんにちは。
私はこの4月に男児を無事出産してきたばかりの新米ママです。
同じように自覚症状の全くない子宮内膜症をかかえ、体外受精にて
妊娠しました。

私の子宮内膜症の症状は以下のようでした
・自覚症状全くなし
・左卵巣5センチのチョコあり→開腹手術後左卵巣半分切除
・子宮周辺にブルーベリースポット多数→レーザー照射で焼く

その後体外受精を勧められましたが、卵巣は少しでものこっていれば
きちんと排卵ができるため、左からもちゃんと卵を作ることができます。
また、子宮内膜症があると卵の質が落ちることが多いといわれますが、私は質がかなりよかったため、これは個人差が大きいとおもいます。まみんさんも大丈夫だと思いますよ。

ただチョコはガン化する可能性があると産院のドクターに言われましたので、出産後も年に2回程度の定期健診は受けに行かなきゃ行けないな、と思っています。

2010.5.11 10:31 33

りゅう(35歳)

こんにちは。私は36歳の時にあまりにもチョコが痛くて
開腹手術しました。最初は腹腔鏡での手術予定でしたが
実際手術してみたら癒着が酷く開腹になりました。

それから約半年、生理を止めて卵巣を休めて
人口受精、37歳から体外受精、38歳の時初移植で
子宮外妊娠。39歳再度移植で陰性で現在に至っています。

4センチは微妙ですね。5センチ近くなると
卵巣がねじれて破裂したりするので妊娠中に破裂すると
命にかかわるので体外手術を勧められます。
一緒に入院していた方でねじれて激痛で救急車で運ばれ
即日手術だった方がいました。
約2週間くらいの入院でお腹を10センチくらい切っても
案外平気なもので当日から私はトイレに歩け
翌日にはシャワー浴びてました。

手術しても結構再発します。再発防止する為にも
妊娠してホルモンが出ると進行が抑えられると私も先生に
言われましたが、妊娠しないことにはどうにもなりません。

参考になればと思い書き込みました。
私は今、二回目の採卵準備中です。
お大事になさってください。

2010.5.11 16:53 23

あーたん(39歳)

ショックなお気持ち、わかります。私は3年前に偶然チョコレート嚢腫がわかってから(全く症状ナシでした)、卵巣が左7cm右5cmまで腫れていた為2年半前に腹腔鏡手術をしました。しかし術後1年半で再発(左5cm)、このままだと再手術と言われていた矢先、奇跡的に妊娠し今9ヶ月です☆確かに今卵巣の腫れは小さくなっています。出産後また病気と向き合う事を考えると怖いですが、出産を機に奇跡的に体質が変わり治った方もいらっしゃるとお聞きしますし、それを希望に今過ごしています。
子宮内膜症を患っている方は想像以上に多いです。あまり思い詰めないでくださいね!!

2010.5.11 17:43 25

ねこ(28歳)

不安ですよね。
自分も結婚して数ヶ月って時に先生から言われた時には
呆然としてた事を思い出します。

私は各左右4・5センチのチョコ持ちでした。
昨年7月に腹腔鏡手術をし、今は妊娠9ヶ月目になります。

私達は病気が発覚してから妊娠!を優先させる事にしました。
出来にくいし、出来ないと生理がきて悪化する訳で・・・

それと同時にいつ手術するべきか?の見極めも視野へ入れました。

なぜなら、
・若い程、妊娠しやすい年齢の事
・内膜症は悪化すると癒着を起こす事、
・子宮内膜症の腹腔鏡手術は先生の腕次第!で、かつ、
 人気の先生の手術予約は1年待ちな事

なので、1年後の手術の予約を入れるのと同時にチョコの経過を見ながらディナゲスト等で少し小さくしてから基礎体温等でチャレンジしましたが、結局、妊娠できず。

手術してみたら、内膜症悪化による癒着が原因で、
卵子が排卵するものの卵管采に入っていけない事が発覚!(^^;
↑つまりチョコが原因で受精の以前の問題だった訳デス。

その後、卵子が通れる様&妊娠しやすい様に処置をして貰い、術後4周期で、手を加えた卵巣側からの排卵で自然妊娠となりました!

出産後は生理が一度来た後から経過を見て、ピルを飲みながらチョコが無いキレイな状態をキープして2人目妊娠へ備えていきたいかと思ってます。
一生お付き合いな病気ですからね(^^;気長に!

2010.5.12 14:20 24

カコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page