HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 原因不明とステップアップ

原因不明とステップアップ

2010.5.11 13:38    0 5

質問者: クマさん(29歳)

自己流タイミングで1年半、通院して検査を受けながらタイミングを半年受けましたが、妊娠に至らず、妊娠を望んで現在2年と少しが経ちました。
検査の結果はクラミジア抗体があったものの治療し、造影検査も問題なく、とりあえず基本的な検査では原因が見つかりませんでした。
原因不明の不妊で、私と同じような状況になったことがある方にぜひお伺いしたいのですが、みなさんは次のステップをどのように選ばれたのでしょうか。またその結果もお聞きしたいです。

・タイミングをもう半年ほど続けてみた
・AIH→体外受精とステップアップした
・AIHより体外受精へと早めにステップアップしたなど。

なるべく自然に妊娠したいという思いもあるのですが、もうすぐ30になるので、子どもが欲しいなら早い段階で割り切って積極的に体外受精した方がいいのだろうか、など決断できずに悩んでいます。また人工授精は原因不明の場合、あまり結果が期待できないというのも本当なのでしょうか。
生理が来るたびに大きな不安感とストレスが増えていっていき、夫以外に話していないこともあって、苦しいです。
きっと同じような状況の中で決めていかれた方がいるのではないかと思い、アドバイスがいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私も原因不明に悩んだ1人です。
私の場合、タイミング1年半
     人工授精1年で7回
     体外受精1回目で授かりました。
自己流やお休みをいれたりしていたので、結婚5年目でやっとの陽性です。

お気持ちよくわかります。いろんな検査をしても原因はみつからないのに、何でできないんだろうってそればっかり考えますよね。原因もないからステップアップもしにくいし。

私は先生にすすめられ人工授精にステップアップしましたが、4回目くらいからダメなんじゃないかって考えだし、主人も体外に踏み切る決心はなかったですが、7回やってもダメだったので、「検査のつもりで1回挑戦させて」と言ったら主人も決心してくれました。
体外で初めて原因がわかる人もいると聞きましたが、私は卵から受精など見る限りやっぱり原因はみあたりませんでした。なので、ピックアップ障害かなと思っています。

原因不明の場合人工授精は意味が無いといいますが、人それぞれですよ。私は意味なかったみたいですが、妊娠した人もいますよ。
クマさんも先生や、ご主人とよく話し合って決めてください。体外は身体、精神、金銭的にも負担かかるのでご主人の協力も必要ですし。
コウノトリさんがやってきますように。

2010.5.11 19:08 24

ねこ(31歳)

私もクマさんと全く同じ内容の原因不明不妊です。
>検査の結果はクラミジア抗体があったものの治療し、造影検査も問題なく、とりあえず基本的な検査では原因が見つかりませんでした。

クマさんの場合は、まだお若いですし、何回まで!
って決めて、人工授精にチャレンジするって
いうのもありじゃないでしょうか。

私は、結婚10年ということもあり、自然妊娠はあきらめました。
半年間の人工授精⇒妊娠にいたらず。
体外受精に切り替えることにしました。

人工授精をして、だいたい3から6回のうちに妊娠する人は、
妊娠にいたるらしいので、私ははじめから
”半年チャレンジ”と決めていました。

先生の説明では、卵管に異常がなくても、クラミジアの
影響で、造影では確認できない場所に癒着があるかも
しれないし、ピックアップ不全の可能性ががあるかもしれないとの事です。
年齢のこともありますし、先生がおっしゃる内容が
原因の不妊だった場合のことを考えたら、
体外受精での妊娠率は、かなり高いんじゃないかと
結論しました。

とにかく早く赤ちゃんがほしいので、私の場合は
不安の末のヤケクソ状態です^^

タイミングにしろ、人工授精にしろ、”受精”しているか
どうかの確認はできないけど、体外の場合だったら
とりあえずは”受精”する事が約束される・・・
それだけでも、私の場合はプラスに考えています。
着床するかどうかは約束されていませんが^^;

私も同じように不安が沢山ありましたので、納得
いくまで先生に相談しました。
素人意見よりも、不妊患者をたくさん診てこられた
先生にじっくり話を聞いてもらうのが一番じゃ
ないでしょうか?

2010.5.11 20:21 18

ロル(35歳)

私も原因不明の不妊です。
不妊治療に入ったのは3年目になりました。
はじめの1年はもろもろ不妊の一般的な検査を行い、タイミングを何回かしましたが授からず、きっと何にも考えないで半年くらい自然に任せてみたらと先生に勧められ治療はお休みし、結局もう半年粘りましたが授からず、年齢的にも厳しいなと感じ昨年7月から治療再開しました。再度心当たりのある項目の深い検査(子宮鏡など)を行いながらタイミングを取りましたが出来ず・・・。私は夫の異常がなく私もきちんと生理も子宮の厚さなど問題なく来ている方なので、ピックアップ障害を自己流で疑っていたので人工授精では授からないと思っていました。しかし、夫が自然妊娠に近い形を希望したので人工授精は3回を目途に行うことにしましたが、お正月などの日程により、2回行いましたがやはり授からず、現在体外受精に向けて採卵準備中です。5月中に採卵し、7月頃に移植予定です。
結構、採卵にしても移植にしても行うと決めてもなかなか体調の都合もあるようでスムーズに行かないようです。私も昨年7月から治療を再開したときからすぐにでも体外受精を希望していましたが、いろんな都合で1年掛かりました。でもこれですぐに出来るとは限らないし、これから体外受精のスタートに過ぎません。
皆さんもご指摘のように人工授精で授かれば本当にコスト面でも自分の体調の負担から見ても、一番いいと思います。でもやはりもし駄目だったらどこかで区切りを自分の中で付けておいた方がいいと思います。身体の周期は1ヶ月に1回しかチャンスはないので1年もあっという間に過ぎていきます。
私もずっとそうでしたが、焦りと不安と何とも言えない辛さや惨めさもありすごく辛かったです。もちろんまだ私も授かっては居ませんが、やっと採卵が決まり、今毎日注射をしています。異常がなかっただけに注射の1本もしたことがなく、余計に不安もありましたが、今は痛い注射でそれも毎日ですが少しずつ卵が増えて育っているので、すごく喜ばしい気持ちで一杯です。子どもが出来たらもっと痛いことも喜びに変わる気持ちが分かります。そういう意味では、私自身はもっと早い時期から体外に切り上げても良かったかなと個人的には感じます。
クマさんもいろいろ考えることもあるとは思いますが、ご夫婦にとって一番いい治療を選んでお互いに早く子どもを抱ける日が来るといいですね!頑張りましょう!

2010.5.11 23:22 17

moco(34歳)

私も29や30の頃は、もう少しタイミングを続ければ出来るだろうと思っていました。でも出来ませんでした。
私もクラミジア血液検査で陽性が出たことがあります。
これがあると、検査では分からない部分に影響が出ていることが考えられます。検査で分かることって何割かだと思います。
33歳になって、私なりに1人目の子供を産む年齢として限界と感じたので、人工授精はやらずに(フーナーが良好だったので)KLC系列のクリニックへ飛び込んで、誘発の上手くいった2回目の採卵で受精卵がたくさん出来、いくつも胚盤胞になってくれました。
そのうちの一番良かった1つが初めての移植で着床してくれて
安定期に入りました。
妊娠にいたるまで3ヶ月でした。
体外に挑戦してからは通うのは大変ですけど、自分より年齢が上だろうなという方々が頑張っているのも目の当たりにしましたし、いちいち生理が来てショックを受けたりすることがなかったので気分はラクでした。
30歳の頃に挑戦してればとも思いましたが、今のクリニックは2年前の開業で最初の頃は助成金の対象機関になっていなかったので、今回でよかったのかなと思ってます。
若いママになりたいなら体外に挑戦も悪くないと思いますよ。
その内出来れば・・・35才くらいからでも子育て出来るし、と
思ったらゆっくりでもいいと思います。

2010.5.12 10:12 19

とくめい(33歳)

こんにちは
私も同じような悩みで毎日を過ごしています。

2年近く通院してタイミンク゛をしました。3回目くらいで自然妊娠しましたが6週で流産してしまい、その後造影検査をしましたが異常なしだったのでそのままタイミンク゛を続けました。それから1年、不妊専門の病院ではなかったというのもありステッフ゜アッフ゜の話も専門の病院への転院の話もなく妊娠には至っていません。
今月こそと期待半分で生理予定を過ぎるのを待っていましたが、毎月来てしまいどうして!!と落ち込みます。
少し間をおいたら妊娠できたとも聞いた事があったので3月の生理がきた後からお休みをしました。その後基礎体温で自分なりにタイミンク゛しましたが、また生理が来てしまったのでこの前不妊専門の病院に行ってきました。
その日は尿検査(タンハ゜クを診るだけのもの)・問診・内診をしましたが、排卵しそうだということで夫婦生活を持ってと言われました。それでも生理がくるようなら人工にステッフ゜アッフ゜する事も考えないとと先生は言っていました。
原因が分からないのもステッフ゜アッフ゜するのも不安ですが、少しでも妊娠できる可能性に近づけるならと一歩踏み出したところです。
長文になりましてスイマセン(>д<)

2010.5.17 11:08 17

ぱんさあ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page