HOME > 質問広場 > 女性の健康 > こんな歯科医普通ですか??

こんな歯科医普通ですか??

2010.5.11 17:20    0 7

質問者: j子さん(40歳)

最近虫歯が気になり引越しもしたので
近所の歯科(女医さん)に初めて行きました

治療は2年ぶりでした
案の定虫歯が4本ありますから治療しましょうと
レントゲンを見ながら説明されました
(肉眼でははっきりしないため)

前の歯科医の治療あとを見て
「結局こうなっちゃう(虫歯)のよね~」と言われ
多めに削って型を取っての詰め物になりました


一番奥の右下の歯を削ってかぶせる素材(型もとりました)の値段にびっくりしました

チョイスは

1 保険適用のシルバーの3000円
2 保険外の白の3万円
3 保険外の白の4万円

前はこんなにしなかったような。。。チョイスが少ない!?
(何年か前の歯科で、普通に白の保険適用でやってもらいました)


結局、右奥下は2番の3万円にしました

一週間後、型が出来上がり、つけてもらい、では上の奥もやりましょうと先生が取り掛かろうとしてところ
私はせこく
「上の奥歯はシルバーの保険きくものでお願いしたいのですが。。。」
と言ったら
「真下が白なのに上がシルバーだと素材が違う、違うと白い方の歯が磨耗するわよ」
と言い出しました

内心、聞いてないよ~(初日からそんな説明はありませんでした)と思いました。
すると、先生が取り掛かるのを止めました
さっきまで、治療しちゃいましょって言っていたのに
「このあと予約の方がいますので後日また予約してください」と言われました

もちろん待合室に患者さんはいませんでした


結局そのあと予約を取り直していません
今の歯科医はこんな感じなのでしょうか

皆さんなら、1からレントゲンを撮りなおして違うところに変えますか??

●施設はきれいですが入り口から香水くさい(〇レゾアのにおい)
●かぶせる素材のチョイスってこんなに差があるのでしょうか
●保険のかぶせ物でお願いしたら、続けるはずの治療を予約をとりなおしてといわれた
●下と上の素材が違う事のデメリットの説明が無かった
●今までの歯科医のやり方の批判(これはわからないでもないですが。。。)

治療は2年前と変わったのか、歯医者によって違うのか、たまたま変な歯科医なのかご存知の方がいらしたら教えてください
皆様のご意見聞かせてください!
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険適用の白い詰め物は小さい虫歯しか詰められません。
前より少し大きく削ったのなら保険適用の白い詰め物は、すぐに欠けると判断されたのではないでしょうか。

2010.5.11 17:37 67

歯が命(秘密)

こんにちは!私もいま歯医者さんに通っています!

本題ですが・・私の通っている歯科は詰め物選択は3種類です。

・シルバー 保険適用
・セラミック 保険外4万円
・ゴールド  保険外5万円

セラミックは見た目が自然の歯とそっくりで、シルバーより劣化やかけが少ないそうで、
ゴールドは見た目はゴールドですが、やっぱり劣化やかけが少ないと説明があり、

『今は詰め物の種類が増えましたが、何を使うかは患者さんが決めていいんですよ』

とお話されました。

私の場合治療個所が、奥歯で人から見えない場所だし、予算的にもきつかったので、シルバーをかぶせてもらいましたが、快く治療してくれましたよ。

歯の治療ってだけでブルーなのに、いやな思いをして、治療を受けたくないな。
私だったら、別の歯科に通います。

2010.5.11 18:39 33

ひろし(38歳)

ありますよ。

保険外ですとセラミックの白い歯だと思いますが、セラミックとフ゜ラスチックの混合のものや、セラミックのみのものがあり値段も変わってきます。

保険でやってくれた白い歯と言うのはコンホ゜シ゛ットレシ゛ンと言われるフ゜ラスチックで、小さい虫歯などに適用です。
前歯や小臼歯、大臼歯の噛む面のみの虫歯なんかだと、その処置ですね。

ただフ゜ラスチックなので銀歯よりは断然割れやすいです。
なので大臼歯(奥歯)は型を取ってセットするんですね!

女医さんがおっしゃってることは間違いではないです。
セラミックも銀歯よりはやわらかいですから、当然噛み合っていれば割れやすくなります。
…の前に普通は噛み合わせの調整のときいくらでもさじ加減ができるので、上も白い歯がいいよ〜と言うのは営業だと思いますが…

1度保険外をやった患者さんはまた入れてくれる可能性が高いので…

私なら上は銀歯でいいかな、と思います。

下は口を開けたら見えるけど上は見えないし…


ちなみに、保険外3万、4万は安いですよー


信頼できる歯医者さんに出会えるといいですね!

2010.5.11 19:15 37

りーやん(26歳)

結論から言うと、事前に説明がなかったことは医院側に落ち度があったと思いますが
治療法、2つ目、3つ目の件に関して言えば妥当だと思います。

今回は以前詰めた白い詰め物と自分の歯の隙間から虫歯になってしまったんだと思います。
保険適用内でできる白い詰め物は強度が弱く、小さな虫歯の治療にしか行えません。

今回、以前よりも削る部分が多くなってしまったので、シルバーの物か保険外の物しかダメだったんでしょうね・・。

そして、そちらの医院のドクターがおっしゃる通り、素材の違うもので噛みあわせると摩耗したり欠けてしまったり、歯そのものが割れてしまう可能性もあります。
噛みあわせる下の歯を白いものを選択されたのでしたら噛みあわせる歯もやはり同じ素材にした方がベターです。
(説明がなかったのは騙された感がありますよね・・!)

そして予約を改めて取り治す件ですが、シルバーのかぶせ物の場合と保険外のかぶせ物の場合は同じかぶせ物でも削り方が違ってきます。

また保険の関係上、自費治療の場合と保険治療の場合の混合診療は同一日にはできない決まりになっております。

これは保険計算上の問題なので、患者さんには関係のない話なのですが・・。


香水のにおいという件ですが、最近の歯科医院では、薬品のにおいが苦手という患者さんが多く、少しでもリラックスして欲しいという願いで、医院内でアロマをたいたり色々工夫されているところが多いので、こちらの医院でもそういう目的があったのかもしれませんね・・。

私は数年前まで勤めていましたが、数年前に退職し専業主婦になったので、古い情報だったらすみません

2010.5.11 19:47 23

うさぎ♪(30歳)

以前保険適応の白い詰めものをされたとの事ですが、
材質がレシ゛ン(フ゜ラスチック)のことをおっしゃっていると思います。


これは虫歯の穴の大きさが割と小さめの時に使います。

虫歯の穴が大きければ大きいほど頑丈な詰めものをしないといけません。
そういう時に、シルハ゛ーの保険適応の詰めものや、患者さんの希望により保険適応外の白い詰めものやコ゛ールト゛などの詰め物をしたりします。



保険適応の白い詰めものや、シルハ゛ーはその位の値段はすると思います!

保険外には色んな材質がありますが、 その値段も
妥当ではないでしょうか。

虫歯をその日に4つ治すという予約していたのに
してもらえなかったのですか?

お口の中の状態をみていないので何とも言えませんが、私の歯科医院では
シルハ゛ーの詰め物をしたりする位の虫歯を四本まとめては
あまりしませんし、

(まとめてしますと予約を取っていたなら別です)

その日の後の患者さんの予約状況によっては
治療の進め方も多少は変わります。

わからないことがあればとことん聞いてみるのもいいと思いますし、信用できないならば
変えてもいいと思いますよ!

あんまりありえないなとは感じませんでしたが…


2010.5.11 20:00 69

匿名(24歳)

「結局こうなっちゃう(虫歯)のよね~」と言われ
>前のDrの治療したところに
どのようなムシバができていましたか?
あってはいけないのですが、
銀歯や白い詰め物と歯との間に
隙間のある物をつけると
それが原因でムシバになることもあります。
ので女医の発言があったのかもしれません。

多めに削って型を取っての詰め物になりました
>ムシバだけ削ると
ムシバが残っている可能性があるので、
結果、多めに削ることになります。

(何年か前の歯科で、普通に白の保険適用でやってもらいました)
>東京都は
奥歯に白い歯や詰め物する場合
保険適応のものがありません。

「真下が白なのに上がシルバーだと素材が違う、違うと白い方の歯が磨耗するわよ」
>これは本当の話です。

●施設はきれいですが入り口から香水くさい(〇レゾアのにおい)>ありえません。

●かぶせる素材のチョイスってこんなに差があるのでしょうか
>自由診療なので差はあります。
東京と札幌では5万の差があります。

●保険のかぶせ物でお願いしたら、続けるはずの治療を予約をとりなおしてといわれた
>ありえません。

●下と上の素材が違う事のデメリットの説明が無かった
>ありえません。

●今までの歯科医のやり方の批判(これはわからないでもないですが
>患者に向かって、直接は言えないです。
同業者なので・・・


皆さんなら、1からレントゲンを撮りなおして違うところに変えますか??
>以上のことから、
私がいうのもなんなんですが、
変えたほうがいいですね。
新しい歯科医院に行った際
、歯科衛生士のいるところで、
今回
とても不快な思いをしたことも
しっかりと歯科衛生士に言ってくださいね。

2010.5.11 20:16 13

DH(40歳)

皆様ありがとうございました

歯が命様
そうですね、大きめに削りました
小さくはありませんでした

ひろし様
もっとお高いところもあるんですね、ここは妥当なようですね

りーやん様
専門家のご意見、参考になりました
率直なご意見は貴重です!!

うさぎ様
>また保険の関係上、自費治療の場合と保険治療の場合の混合診療は同一日にはできない決まりになっております

そんな決まりがあったんですね、だから白い詰め物をしてさて上の歯をやろうと思ったら先生はてっきり白いもの、私はシルバーで!!と言うことで同じ日に出来なかったんですね
説明はほしかったですが。聞いて納得です


匿名様
あまりありえないことではないんですね。。。

DH様
東京は白の保険適用無いんですね
都内ですので納得しました


あまりにも閑散としている歯科だった事と、入り口からずっと
ランコムのトレゾアの臭いで気分も悪くなりどんどんマイナスに考えてしまいました
あの臭いは苦手です

皆様の鋭いご指摘はとっても参考になりましたし
きっと他の方にも有効だと思いました
ありがとうございました!!
それから
体調を崩しお返事が遅れまして申し訳ありませんでした


2010.5.21 11:14 9

j子(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top