HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式・・・・

友人の結婚式・・・・

2010.5.11 18:41    0 5

質問者: さくらこさん(29歳)

友達がグアムで6月末に海外挙式をする事になりました。
もし良かったら結婚式に来てね、と言われています。(渡航費は当方負担です)

ちなみに友人は私の結婚式には、出席はしていません。
兄の結婚式と重なったとのことで、お祝いだけ頂いています。

今回、友人は出席して欲しそうだったんですが、
私は妊娠希望していて、通院中のため、返事が出来ずにいました。

そんな中、最近、妊娠してる事がわかりました。まだ超初期です。
もし妊娠したら、友人には安定期に入ってから、言うつもりにしていました。
まだ両親にも話していません。

今回、挙式は当然出席出来そうにありません。ですが、日本でドレス選びなども
するらしく、ついてきて欲しい、と言われています。
でも病院からは安静にするように、と言われているので、言うべきか迷ってます。
悪気はないのですが割とおしゃべりな友人なので、たぶん言うと
共通の友達に広まりそうです。。

やはり、妊娠したから出席出来ないとハッキリ言うべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、さくらこさん。

お腹の赤ちゃんの事を考えたら、友人さんの結婚式やト゛レス選びは、はっきり断った方がいいと思いますよ。

2010.5.11 21:52 11

タマ(30歳)

妊娠おめでとうございます
お友達の結婚と続き幸せ続きですね

ですが、まず両親に言うべきではないでしょうか?

あくまでも私的思考なんですか、両親に報告したら後はお友達に告げてももちろん悪い事ではないですし、その方がまず先決なのでは?そして悩んでたら、安静も大切ですが、大切な赤ちゃんにもメンタル的にも悪いですし。
噂が広まりたくなかったなら言いにくい様であれば、ト゛レス選びとかは「風邪が長引いてしまいがち、振り返してる」など伝えて置いた方が、いかがですか?妊娠期間はまだまだこれからですし!!飛行機も良くないですし
まず、両親に伝えてから落ちついたら、お友達にゆっくり話すとかいかがですか?式前そして、お友達は結婚式に出席してないなら、お祝いだけで充分かと
やはり新婚前は誰でも幸せいっぱいで浮かれてしまいますから、新婦さんも出席する?しない?と焦る気持ちもあるかと思うんです。席に出席出来ないと伝えて怒ったりするような友達ならば友達とは言えないと私なら判断します
これから沢山の事が待ってて不安もあるでしょうが、悩んでたら可愛いヘ゛イヒ゛ーちゃんも、お母さんを心配してしまうから!!!
本当におめでとうございます!!!
長々とすみませんでした

2010.5.11 22:29 19

虹(30歳)

海外挙式のことはよく分らないのですが、挙式までもうそろそろ1ヶ月前ですし、お祝いを添えて早めに欠席の意志を表明しておいた方が良いように思います。
今言わなくてもいずれ知れることですので、他に理由をつけて断わっても、あの時もしかして・・・と思われることを考えると、妊娠していることを正直に告げたほうが感じが良いように思います。
友人には一応、まだ超初期なので他の人には言わないでね。他の友達には安定期に入ったら私から直接妊娠のこと伝えたいので。と言っておいてはどうでしょうか。
ここまで釘を刺しておいて言いふらすような友人なら何だか信用できない気がしますが・・・(失礼)
あと、今現在病院から安静にするように言われていることも付け加えた方がいいと思います。他に妊娠中の友人がいて、そちらが出席だったりする場合、比較されても嫌ですしね・・

2010.5.11 23:11 12

みち(32歳)

まずは、おめでとうございます!

まだ心拍確認できていない時期なのでしょうか?
うちの場合、両親には心拍確認できるまでは内緒にしてました。
(実母以外…実母は不妊治療に言っていることも言っていたのですぐ報告☆)

病院から安静にと言われているなら、初期はお出かけも控えたほうがいいと思います。ドレス選びに友達連れってあまり聞かないし…。妊娠のことを言いたくないなら、体調が良くない旨伝えて
やんわり断った方が良いかと。。。
(嘘ではなく、本当に疲れやすくて、体調悪くなりますし)


私はまもなく4カ月ですが、今月末に友人の結婚式(国内ですが、片道4時間程度)に出席するつもりでいて、その友人だけには「赤ちゃんできた~」って伝えました。安定期まで言わないでおこうと思っていましたが、途中で体調不良になっても迷惑かけますし、万が一、式に出られないことも考えられるので…。

ご参考になれば。

お体大事にしてくださいね!

2010.5.12 00:50 12

まな(28歳)

複雑な心境、よくわかりますよ!
おめでたいことなんだけど、まだ胸を張って言えない、でも言わないなら体調が思わしくないで、通したらいいと思いますが?
で、安定時入ったら、実は妊娠していたと知らせるとか?
6月って今年のなんですよね?
で、良かったらっていう風だから、あまり神経質に考えなくてもいいと思いますけど、、、
日々、不安との戦いかも知れないけど、元気な赤ちゃんが産まれてくるように願ってますよ(^O^)

2010.5.12 07:21 11

あおいろ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top