HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ルーズな実母

ルーズな実母

2010.5.12 15:11    0 3

質問者: まるまるさん(36歳)

こんにちは。
妊娠17週目のプレママです。

約束事にルーズな実母をもって、少々困っています。
実母の肩こり・頭痛が酷く、接骨院の送り迎えを月に2~3回程していますが、必ず遅刻。ドタキャンは頻繁です。
ちなみに遅刻は15分~1時間程度、ドタキャンは前日夜~当日朝です。
遅刻の理由は特になく、ドタキャンは体調不良なら仕方ありませんが、「他の予定が入っていたから」などが殆どです。
「そういう人だと分かっているんだから、嫌なら連れていかなきゃ良い」と思われると思いますが、「痛い、辛い」と言われると、可哀想でつい約束してしまうんです。

実は今日もドタキャンされました。
どなたか、似たようなご経験お持ちの方いらっしゃいませんか?
もしいらしたら、克服方法をぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルールを決めたらどうでしょうか?
遅刻は15分まで。それ以上は、またない。(家に帰るので自力で)とか、ドタキャンが心配だから、当日の朝に連絡してもらい、時間がとれたら送っていく。スケジュールを無理やり合わせることはできないので、こちらが用事があるときは自力でいってもらう。
それが、きついなら、遅刻、ドタキャン厳禁ということで。
冷たいようですが、お母さん、娘に甘えすぎです。今のうちにわかってもらわないと子供ができてからも降りまわされますよ。

2010.5.12 17:14 31

のんき(43歳)

こんにちは!私は妊娠14週目のしゃちです。

私の実父も同じです!「迎えにきて」だの「送ってて」だの言ってるわりに遅い!!!病院行く気あるの?って感じです。私は、迎えに行った時あえて体調悪いふりをして(ちょうどつわりの時期でもありましたが)実家でオェオェして実父に聞こえるようにして、急がせましたよ。迎えに行くときは、カーナビでTV見たり、雑誌を読んだりして時間をつぶしてたのであまり気にはなりませんでした。でも1ヶ月(週2回)の病院送り迎えで、雑誌6冊読みました。まるまるさんと同様、私も結構待たされてるでしょ(^^;)その分、料理のレパートリーが増えたので夫は喜んでいます(笑)

これからは、つわりが終わったので【体調悪いふり攻撃】ができません。何かいい方法はないかと考え中です。なにがともあれ、【遅刻のおかげでこっちは迷惑かかってんだよ!アピール】をしなければなりません。1度こちらがドタキャンして送り迎えの有難味をわかってもらわなければなりませんね!アドバイスになってなくてごめんなさい。

あまり悩んだり、イライラしてストレスをためないようにしてくださいね!愚痴ってストレス発散して、元気なベビーを生みましょう!

2010.5.12 17:30 30

しゃち(26歳)

のんきさん、しゃちさん、お返事ありがとうございます!

>しゃちさん
確かに、子供が出来てからも振り回されるのは、嫌ですね。
実母ですので、かなーりキツく注意はしてるんですが、全く効き目ナシ。
約束の日を決めるメールも電話も、ルーズでぎりぎりな人なので、当日作戦、かなりグットアイディアと思います。

>しゃちさん
ご苦労お察し致します(苦笑)
でもお料理上手な奥様で、旦那様は幸せですね♪

お二人のご意見を参考に考えてみたんですが、約束15分過ぎたら「待ってて疲れて具合悪くなったから、帰る」と本当に帰ってみようかと思います。
それでも治らなかったら、当日作戦を提案してみます。

聞いていただいて、スッキリしました。
ありがとうございます。

2010.5.14 18:39 28

まるまる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page