HOME > 質問広場 > くらし > あ~もうイヤだっ!愚痴です

あ~もうイヤだっ!愚痴です

2010.5.12 15:34    0 11

質問者: まにまにさん(24歳)

こんにちは。まにまにと申します。

義姉の事で愚痴らせてください。
とにかく、人として?合わないんです…。

これが仕事とかなら割り切って、不快な思い等回避するすべがあるのですが、義姉ということでどうにも逃げ切れません…。
私はどちらかというとあっさりしたタイフ゜で、執着心も基本的にありませんし、他人の事にも基本、興味ありません。いくら友達でもフ゜ライヘ゛ートを詮索されるのは不快に感じるタイフ゜です。

義姉はなんでも執着するタイフ゜です。表向き『私、あっさりしたタイフ゜なの~人のことも気にならないの~』と言いますが『ここは普通こうでしょ!常識でしょ!』とか他にも詮索するような発言もしょっちゅう…。
義家族の会話の中でこれが始まると、私は正直『どーでもいいじゃん。』と思ってしまいます。(誰も否定してないのに結構しつこく言うので)
本当に頭にきたのは私がターケ゛ットになり頑なに否定された時です。
私は関東から地方へ嫁いだので地方の習慣等には馴染みがなくわからない事も多いのですが、「私の実家ではお正月のお雑煮に鶏肉を入れる」と話した所、『えーありえなーい!そんなのおいしくないよ。普通かまぼこでしょ!』と延々と10分程義親戚の前で罵られました。
地方で味付けや入れる物が違うのはわかっています。普通もなにもないでしょ?向こうではこうなんだって事を話題に出しただけなんですけど…
そんな事がしょっちゅうで…最近は発言しないようにしています。でも色々聞いてくるのでなんともならなくて…はぁ…本当にどうにかならないものか…嫁いで来たのだから仕方ないが…
愚痴らせていただきありがとうございます。
読んでくれた方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まにまにさんこんにちは。私の場合は義理妹がそんな感じでウサ゛イです(笑)私の家族はマヨラーで色んな物にマヨネース゛かけちゃうんですが、それに対して「気持ち悪い」とか「そんなの食い物じゃない」とかいちいち文句つけてきます。私からしたら肉ばっかり食って100キロ越えのアンタの食生活の方が問題だよって思います(笑)あと一番嫌いな所は旦那の元カノの話をしたり私の元カレの話を聞いてくる所です。これには旦那もキレてました。正直私も性格合わなくて嫌になってます。今妊娠してるけど「本当にお兄の子?」と言われました。いちいち気にするのもハ゛カらしく思って今ではほとんど口を聞いてませんよ。しんどいでしょうけど頑張って下さい!

2010.5.12 18:42 14

まぁ子(24歳)

まにまにさん初めまして。

人間出来ていない人との会話は疲れますね。
しかも世間知らず…
本当に腹立ちますね。

私の義理の弟もそんな感じです。
世間知らずのくせに、偉そうな口聞くし…
何も出来ないくせに、口ばっかりのダメダメ男です。

仕事は続かないし…オタクだし…
同棲したての彼女に、もう嫌がられています。
本当に一回痛い目みたら良いのにっていつも思います。

お互い頑張りましょうね。
無視が一番ですよ。

2010.5.12 21:01 14

匿名(28歳)

はじめましてまにまにさん。

口うるさい義姉さん嫌ですね。
私にも義姉がいて、かなり性格が悪くて、いつも自慢話ばかりしてきますよ。
そんな話どーだっていいよ。と思う話を延々話してます。
歳も離れていて話が合わないのはしょうがないとは思いますが、人として全然合わないので、疲れると言うよりイライラしてきます。

あまり会わない様にすればいい話なんですけどね!

まにまにさんも、そんな義姉無視して頑張って下さい。

2010.5.12 22:18 15

青葉(23歳)

こんばんは!苦労なさってますね…。お察しします。
 まにまにさんと義姉さんとは「水と油」なのでしょうね。。
 義姉さんの感じからして社会人としては「他へ出せない人」って印象です。
 所詮狭い内輪でしか暮らせない人なんですよ。なので彼女が強気で話すのは拝見した限り全部自分のホームでしか通用しない内容でしょ?アウェーではこんな人通用しませんから(笑)
 通用しないの自分でも無意識ではわかっているのでしょうね。だから自分の経験や知識にない事柄に出会うとこじつけてシャットダウンしようとするのでしょう。対抗心や悔しさもあるでしょう、だから皆の前で恥をかかせるような話題に持ってくのではないでしょうか?
 気位だけ高くて本当は世間知らずの身の程知らずなんですよ。
 彼女の話はまともに聞かなくていいです。彼女の言う言葉は本心の裏返し、本当は知りたいし気になって仕方ない、本当は相手が知っていることを自分は何も知らなくて悔しいだと思います。
 できれば旦那さんには義姉さんとの間に入って直接会話しないようにした方がストレスも少ないでしょうけれど。。
 以上、良く似た姑&義姉を持つ者からでした!
 苦労もするけどお互い頑張りましょうね!

2010.5.12 22:57 15

にな(29歳)

まぁ子さん、匿名さん、レスありがとうございます!
くだらない話を読んで下さって本当にありがとうございます。批判的なレスが付くかな…と思っていたので安心しました。
やっぱり出来るだけ無視&関わらない以外の回避は難しそうですね…。
本当、義姉と会うたびに憂鬱です。
そういえば義姉は匿名さんの義弟さんと同じく仕事続かないし、オタクです(笑)

まぁ子さんも妊娠中なんですね!実は私も妊娠初期です。
義姉とは最近会ってなかったし、つわりで引きこもっていたので、妊娠報告してなかったんです。ちょっと出血とかもあったので義両親に報告して安定期までは口止めしたんですが、旦那がうっかり口止め解除してしまったらしく、義両親を通じて義姉がご立腹との話が…もちろん旦那は〆ましたが(笑)

もうメールの返信さえしたくないです。

また愚痴になってしまってすみませんでした。

なかなか苦労が絶えませんがお互い頑張りましょう!
同じ様に義兄弟に感じる方がいる事がわかって少し元気になれました。ありがとうございました。

2010.5.12 23:42 13

まにまに(24歳)

お雑煮のことや、しつこさ、言い方は別として
常識はアドバイスを受けたほうがいいと思います。
地方は地方のやりかたがあるし・・・。
あまりに、個人の自由を主張しすぎると常識のない人になってしまうので。
ヌシさんはしてないと思いますが、混んだ通勤、通学電車の中で食事している人など。

ちなみに九州も私の生活しているところは、お雑煮にブリと
鶏肉、かまぼこをいれます。
それ以外に野菜ももちろんいれますが、お雑煮に鶏肉って
おいしいですよね。

2010.5.13 07:10 11

匿(32歳)

青葉さん、になさん、レスありがとうございます。
お返事が遅れてすみませんでした。

青葉さん
本当にどーでもいいよって思っちゃいますよね。自分で書いたトヒ゜内容ですら(お雑煮の件とか)くだらないと思いますもの。かまぼこでも鶏肉でもいいじゃないかと(笑)近い親戚だから避けるにも限度がありますしね。無視してるのが一番ですね。お互い頑張りましょう。

になさん
凄いですね!になさんのお話、何だか目からウロコでした!対抗心や悔しさなんて事全く考えていませんでした。そういうの有るかもしれませんね…。本当に『外に出せない人』です。出したら私が恥ずかしい…。その癖、私の実家の行事に出たがるんです。(葬式とか)絶対に連れて行きませんけどね。
似たようなお姑さんとお義姉さんをお持ちとの事で…になさんの場合は×2人ですもんね。乗り越えているになさん、本当に凄いと思います。私も見習わないと…お互い頑張りましょうね。

2010.5.13 09:32 11

まにまに(24歳)

匿さんレスありがとうございます。

レスにある常識というのはその地方の習慣ということでいいんですよね?
まだ嫁いで一年たつかたたないかくらいなのでここまでの年中行事については旦那や旦那の祖母から色々教えてもらいました^^
正直ここまで違うとは思ってなかったのでびっくりしています。
どうしても馴染めない習慣もありますが(特に味付けなど)義姉の様に相手を否定するような事はしないし、自分は食べれなくても習慣は受け入れる様にしています。

自分がそうやって対応してる分義姉にはイライラしてしまって…

匿さんの所ではお雑煮にフ゛リも入れるんですね。お魚+お雑煮もなかなか美味しそうですね♪

2010.5.13 11:14 10

まにまに(24歳)

そうですね、親族だからこそとやかく言われたくないですよね。私にも近所に義理の姉がいて、実家には義理の妹がいるので、とても気になる書き込みでした。
ただ有り難いことに私の場合、義姉も義妹もほとんど干渉してきません、実に素っ気ないほどに…かと言って決して疎遠な訳ではないんですよ。
でもお互いの家族の事で相談されない限りは立ち入ってはいけない領域があると思うので私も気を付けています。まにまにサンの義姉さん、もう少し大人の対応をされるといいのにね。
引っ掛かるとは思いますが聞き流すのが良策と思いますよ。

2010.5.13 11:48 13

ほわりん(44歳)

うちの母がそんなかんじなんですよ〜。
とにかく「何か一言言わなければ!」みたいな。
「ちゃんと自分の意見を持っている私ってすごいでしょ?」とでもいいたげなんですが…ホントどーでもいいことなんです。
人それぞれ違ってて当たり前のことを「絶対○○!それ以外ありえない!」という感じで。例えるなら目玉焼きは何で食べるかって、人によって違いますよね?でも自分が醤油だったら、それ以外のものをつける人を全否定です。
主さんのお雑煮の具と同じです。あ、義実家のお雑煮は味噌味なんですけど「なんで?醤油でしょ?」って言ってた言ってた(笑)。
だからテレヒ゛見てて「この人かっこいい」なんて絶対言わないです。
単に好みが違うだけのことを否定された揚句に馬鹿にされるのが不愉快なんですよね…。
すみません、便乗して愚痴ってしまいました。相手が実母だけに距離をおけないのもツライですよ(-.-;)

2010.5.13 12:28 11

ゆりんご(31歳)

相手の発言にイライラする気持ちはとてもよくわかりますが、時々、ちゃんと反論できないので、イライラが募る人を見かけることがあります。 

冷静に明るく反論できますか? 

私も一度、反論しないで生活してみましたが、不快感が募り、相手に対する憎しみが増えるだけなことに気がつきました。

え~それ、違うよ~って感じで明るく言えれば、ストレスも少し減るかもしれません。

2010.5.16 11:10 15

りんご(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page