HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりについて

指しゃぶりについて

2010.5.13 02:45    0 4

質問者: ユウさん(28歳)

現在、二ヶ月の子供が手首あたりの服を舐めている状態で、このまま進むと指しゃぶりになるのかなと思ったのですが、させてもいいのでしょうか?もしくはおしゃぶりはやはり歯並びとかに影響する可能性はあるのでしょうか?母乳で育てているのですが、夜寝つくためにおっぱいをくっつける時もあったのですが、それもどうなのかなと思っていて、みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が二人います。2歳&3ヶ月。
今、下の子が指しゃぶりに夢中ですが、やめさせたりはしていません。成長の証だし、遊んでいるだけだと思うので。上の子も生後3ヶ月頃からしていましたが手を使っておもちゃで遊べるようになったら自然に指しゃぶりしなくなりました。

3歳までの指しゃぶりは歯並びなどに悪影響はないと聞いたことがあります。

あまり気にせず赤ちゃんがしたいようにさせてあげたら良いのではないかと思います。

2010.5.13 08:24 17

ママ(30歳)

指しゃぶりになりませんからご心配なく。
大丈夫ですよ。

赤ちゃんは何でもまず口で認識しますから、口に入れてしまうので
心配なさっている「指しゃぶり」とは全く別物です。

2ヶ月くらいの赤ちゃんなら
自分の指や手のひら、拳、手首あたりの袖口のひらひら
「何これ~?面白い、はむはむして確認しよう」って感じで
自分や自分の周りの存在に気づいて成長している証ですよ~。

うちは2歳ですがまだ時々口に入れてしまいますが
指しゃぶりは全くしませんよ。
3歳くらいまでは口に入れてしまうの子は入れちゃうらしいです。
これから大きくなるにつれ指しゃぶりではなく、誤飲の心配があると思います。


おしゃぶりも2歳や3歳まで毎日毎日1日中使ってたら
勿論歯並びにも影響するし
これこそ指しゃぶりに繋がるかもしれませんが
今の段階で必要な時に使うのは大丈夫ですよ。

おっぱいの件も赤ちゃんがそれで安心してるなら気にしないで良いと思います。

2010.5.13 09:04 15

さららん(29歳)

私の娘はお腹にいるときから指しゃぶりをしていましたが、
歯並びに影響はありませんでしたよ。


赤ちゃんは口の中に入れて物の形を認識するといわれています。
偶然、指がが口に当たり「吸てつ反射」で指を吸い
だんだん「手」「指」だと認識します。


大人も気を紛らわすために足をゆすったりするように、
赤ちゃんも指を吸うことで安心したりします。


無理やりやめさせる方もおられますが、赤ちゃんに
とってはストレスになってしまいます。


指しゃぶりする赤ちゃんの姿もかわいいものですよ。

2010.5.13 10:00 15

pちゃん(27歳)

うちは2歳半になりますが2歳の歯科検診で先生が歯を見た瞬間に「指しゃぶりしてますね、影響出てきてます」と言われカ゛~ン!影響ない方も多いのですが何故(?_?)親指です。
まだまだ小さいので影響はないでしょうが歯が生え揃う頃に気になるなら相談してみるといいと思います。

2010.5.13 14:04 12

はるはる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top