HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園からのママ友、子供...

幼稚園からのママ友、子供達のそっけない態度

2010.5.13 09:37    0 3

質問者: くうくうさん(35歳)

幼稚園の年少からずっと仲良くしてきたお友達A君がいます。A君には年子のお兄さんのB君がいてB君とも仲良くさせていただいていました。
B君が小学校に入ったのですがB君に新しいお友達が沢山できたようでうちの息子に興味がなくなったようです。会っても知らんふりです。
その兄弟のママ友とも仲良くしてきましたがB君関係のお友達付き合いが楽しいらしくたまに道端で会ってもそっけない態度が続いています。
以前はしょっしゅうメールがきて○○行かない?○○しようよとのお誘いメールが頻繁でしたが今は全くそんな事もなくなり、私がメールしても返事が無かったり、断られたりする日々が続き寂しい限りです。A君もお兄ちゃん関係のお友達と遊ぶ事が多くなり、お兄ちゃん同様知らん顔です。何かしたのかしら?と考えても思いつかず、姉に相談したところ、「別に何をしたわけではないだろうけど小学校にあがれば友人関係も変わるだろうし、上の子の親御さんとの付き合いがメインになるのは仕方のないことではないか?」と言われました。幼稚園でも息子とA君はあまり口を聞くこともないようです。(息子が話しかけても無視されるようです)こんなもんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママ友もあからさま過ぎるとは思いますが正直そんなものだと思います。
幼稚園は先生がフォローもしてくれるし、お付き合いのお遊びの部分が大きいですので親も安心している部分もあるのでしょう。
小学校は子供に幼稚園程フォローがなく勉強や、お友達との関係も子供と親で何とかしていかないといけないので案外必死になっている人が多いです。
情報集めの為に他の保護者と繋がりを持とうと一生懸命になる人も多いですし、子供会等の町内会のお付き合いも始まります。
小学校の保護者って案外忙しいです。
しかも子供も新しい環境になり不安定になったりお友達とのことで色々トラブルが出たりで対応に苦慮したり・・・悩みは尽きません。
下の子はどうしても上の子の生活に合わせないといけない部分が大きいですし、生活パターンがスレ主さんとは違ってきてしまったので今まで通りのお付き合いは難しいのではないでしょうか。
これは仕方ないことだと思いますよ。
子供は特に正直ですからね、新しく興味を持ったことに気を取られると他の部分に気が行かなくなってしまいます。
下のお子さんも上の子の人間関係に対応することで、いっぱいという部分もあるのかもしれません。

2010.5.13 11:06 54

るる(40歳)

寂しいですね。そのママ友もなんだか「?」って態度ですね。もう少し大人の態度を見せてもらいたいものですね。
私だったら去るもの追わずで新しい友人を見つけるかして寂しいけどそのママさんと距離を置くかな?

2010.5.13 14:09 65

月光(31歳)

くうくうさん、こんばんは。

↑の方もおっしゃってますけど、実際そんなもんですよ。
うちの子も幼稚園でとても仲良しの子がいたんですが、ある日、相手のママに面と向かって、「せっかくなら、同じ小学校に行く子と仲良くしてくれればいいのに!(=お宅の子とつきあってても、何の得にならない)」って言われて、どん引きしたことがあります。ちなみにこのママが元教員と聞いて、ショックも倍増でした・・・

あからさまに態度に出すか出さないかで、子どもの兄弟や性別が異なると、はっきりと対応を変えてきたり、クラスが変わった途端に冷たくなったり。要するに「使えない人間関係はいらない」という品位に欠ける人はたくさんいます。お子さんの小学校は別で良かったじゃないですか。主さんも深追いせずにスルーしましょう。

2010.5.13 20:44 66

みんみん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page