HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣座薬を使ったかた、使わ...

膣座薬を使ったかた、使われてるかた・・・どんな感じですか?

2010.5.13 11:22    0 6

質問者: はなさん(34歳)

こんにちは。
今回膣座薬を使いはじめました。
今までタンポンなどいれたことがないのでよくわからないのですが、座薬をいれるとき痛くないですか?
私の場合何故か夜より朝のほうが、入れずらく痛いです・・・。痛いというのも、入口付近といいますが、それを通りこすと痛みがなくなります。今朝などは入れた後少しジンジンしていました。
体位が問題なんでしょうか?
内診台のような感じに、座イスに斜めにすわって足を広げいれてるんですが。

痛いと、グッとなかなか自分では入れずらいのでお恥ずかしい話ですが、旦那にお願いしています・・・。

でも自分でなんとかしたいと思いがあり、みなさんはどうなのかとメールしました。

それともう一つ、きのう少量の出血(おりものに血がまじっているような)があったりしたんですが、みなさんはどうですか?
説明書には出血することもあると書かれてたのですが、これは何の出血なのでしょう????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

座薬になるか分からないですが、妊娠中に処方されたタブレットのような錠剤を何度か自分で入れました。
手を清潔にして、トイレで中腰になっていれましたよ。

自分で無理な場合は、産婦人科で入れてくれます。その場合、最後に小さいタンポンをいれてくれます。

出血は、分からないのでお答え出来ませんが・・・

2010.5.13 13:31 23

ゆーまんま(27歳)

膣座薬3週間くらい使ってました。
慣れるまでは結構コツがいるんですよね~

私はトイレで、中腰の態勢で入れてました。
その際、薬剤の表面がザラっとしているので、ハーッと息を吹きかけて、きれいな指で表面を滑らかにしてから入れるとうまく入りました。
指で押しこむ際は中指の第二関節くらいまで奥に押し込みます。奥までうまく入れば痛みはないのですが、浅いと入り口付近で痛みや違和感を感じると思います。

出血は詳しくはわかりませんが、挿入する際、入口付近の粘膜に少し傷がついてしまい少量の出血をしたことがありました。
続くようなら医師に相談した方がいいと思います。
場合によってはお尻に座薬という方法もあるとか。。。

頑張ってくださいね!

2010.5.13 13:58 24

こねこ(35歳)

タンポンは全く痛くないのでその感覚と思っていたら痛いし、ひりひりするしで、私は先生に、毎晩苦痛だと話したら軟膏をくれました。毎晩本当に憂鬱でした。
軟膏を座薬にうすくつけていれるとスムーズに入り、苦痛はなくなりました。一度先生にお話されてはどうでしょうか?

2010.5.13 20:41 22

ちょび(34歳)

私も膣座薬使ってた事あります。タンポンと同じ様に入れればいいんだ。と思ってたら、なんだかちょっと違うんですよね。夜より朝の方が入れずらい・・って分かります!なんか膣の締りが良いのか、スムーズに入らなくて、入った後も違和感があったり。私は、ふたを閉めた便座の上に鏡を置き、またがるように足を開いて直接膣を見ながら入れてました。ちょっと面倒かもしれませんが、スルっと入って痛みもありませんでした。中途半端に入れるとあとからヌルっと出てくるので思い切って奥までグイっといれた方がいいですよ。出血は少量なら心配ないと思います。出血することもあると看護師さんに言われましたので。

2010.5.13 23:55 24

さゆ(30歳)

私は立ったり座ったりの姿勢で入れるとかなり痛かったのですが
完全に寝て膝を曲げた状態で入れるとあまり痛くありませんでした。
私も1日だけ少し出血したりしましたけど少量で長期間じゃないなら良くある事だから大丈夫ですよ。
でも鮮血だと炎症を起こしてたりするみたいなのでお医者さんに相談した方がいいと思います。

2010.5.14 04:57 29

みなみ(32歳)

お返事遅くなってすみません。
ゆーまんまさん、こねこさん、ちょびさん、さゆさん、みなみさんありがとうございます!
胚移植が2日後だったこともあり、気になったので病院へ電話をしてみました。原因をしらべるので念のため受診をしてくださいと言われ移植前日に病院へ・・・。

結果は座薬で子宮口がただれての出血でした。
びらんて言うんですか・・・。
正直ホッとしました。
内服薬か座薬の量が少ないためホルモンがたらずで出る出血の場合もあるらしく、その場合は今回はリセットになると言われていたので。
出血をすると座薬の吸収が悪くなることもあるらしく、注射になりました。
痛みが全くなかったら何てないんでしょうが、毎朝毎晩苦痛な思いをすることより注射の方が通院をすること以外楽に感じています。

それで子宮内は問題ないということで土曜日無事胚移植ができました。
後はもう神様にお願いすることだけですね。
不安にもなりますが、うまく着床してくれてるといいなぁ・・・と願うばかりです。

みなさんほんとうにありがとう!

2010.5.16 17:32 18

はな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page