HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 持病の腰痛や腰椎分離症の方

持病の腰痛や腰椎分離症の方

2010.5.13 22:15    1 1

質問者: あずきさん(26歳)

はじめまして、現在妊娠12週で初めての妊娠です。
今から出産するのが楽しみで仕方ないです!

でも初めての出産を迎えるにあたり、一つ心配なことが持病の腰椎分離症という腰痛です。
その名の通り、腰椎が分離しているという腰痛の病気の一つです。

私の場合過度に疲れた時や、重い物を長時間運んだり屈み込む姿勢をし過ぎたりすると発症し、ひどい時は寝返りも打てない階段も降りれない、くしゃみ一つで腰が粉々に砕けそうになります。

今までは整形外科で頂く抗生剤でケロっと痛みが治まっていたのですが、それだけ強いお薬だったのだろうと思います。

かと言って妊娠中の今、腹筋背筋をして腰回りの筋力を鍛えることも出来ません。
これからの妊婦生活を過ごしていく上で腰痛は避けて通れない道ですし、必ず腰椎分離症も再発すると思うのです。
最近も夕方になると痛みが出てきます。(仕事の疲れとつわりで体重が大幅に減ったせいかと。)

もちろん今後、お世話になっている産院の先生や整形外科の先生に相談していくつもりです。

ですがその前に、何らかの腰痛持ちや腰椎分離症で出産を経験された方やこれから出産を控えてる方に、少しでもお話を伺えたらなぁと思い投稿させて頂きました。
分離症やすべり症の腰の痛みというのは、そうでない人が日頃感じる腰痛とは全然違います。
腰痛の持病の方、産院のお薬だけで妊婦生活と出産を乗り越えることができたのでしょうか?
貴重なお話、ぜひ教えて下さるととても嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あずきさん、こんにちは。
只今34週ののんきと申します。私も腰椎分離すべり症で骨折…移植手術も経験してます。
なので不安なお気持ちよくわかります。
私の場合ですが…妊娠週数が進むにつれ痛みがひどくなり、歩けないこともしばしばありました。妊婦さんでも飲める痛み止めも勧められましたがやっぱり飲みたくなくて…。あくまで私の場合ですが、今はトコちゃんヘ゛ルトで頑張ってます。ただ産科の先生や整形外科の先生と話し合いましたが40週までは重みに耐えられそうにないので、38週になったら誘発して産むという方向でいます。(無理なら35週で帝王切開するとも言われましたがさすがに…。)
なんか答えになってないような気も…ごめんなさい。
お互い腰痛と戦いながら頑張りましょう。

2010.5.15 20:04 33

のんき(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top