HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産 染色体異常以...

稽留流産 染色体異常以外の原因教えてください。

2010.5.14 23:26    1 3

質問者: きらきら☆さん(34歳)

はじめまして。
きらきら☆と申します。
私は不妊治療歴2年体外受精にて妊娠しました。
7週目で心拍まで確認することが出来ましたが動きが弱く大きさも小さくて・・・  8週目に稽留流産 と判定されソウハ手術を受けました。

2年間治療を頑張ってきて初めての妊娠で涙がでるくらい嬉しかったのもつかの間で・・・ 地獄へと突き落とされてしまいました。

完全に心が晴れる日はありませんが・・・今はなんとか次の治療に向けて前向きに頑張ろうと思ってます。

そこで気になるのはやはり流産の原因です。
ソウハした受精卵の検査結果は問題ありませんでした。
受精卵を戻してからは家事もいっさいしてませんでした。
考えられる原因としたら私のホルモンの異常か仕事のストレスです。
ホルモンについては検査中です。
仕事は事務仕事なのでそんなに激務ではありませんが忙しく、コピー用紙など多少思い物を持たなくてはいけないこともあります。それと同じ職場にも不妊治療をしている人がいて(上司)妊娠中はかなりきつく当たられてました。

やはり原因はストレスでしょうか?
仕事は辞めたいのですが、治療費が高額なため仕事を辞めてしまうと治療を続けていくのが困難です。
でもそんなお金のことを言っている場合じゃないんでしょうか???

他に考えられる原因がもしあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は不育症と診断されました。

抗核抗体が通常の4倍と言うことで、おなかの赤ちゃんを「異物」(ウイルスなどと勘違いして)と判断し自分自身で攻撃してしまう(からだの外に出そうとする)…と言うような説明を受けました。2度流産が続いた後に検査して分かりました。

いまさら主さんの流産の原因は何かと断定するのは難しいかもしれませんね。私は原因が見つかっただけ幸いだと医師から言われました。

不妊治療の末の初めての妊娠で流産って本当に悲しいと思いますが、原因が見つかれば何か手立てはあるはずです。
私は小児用バファリンと漢方で、無事出産出来ました。

2010.5.15 06:43 44

とく(秘密)

こんにちは。
お身体大丈夫ですか?おつらいですよね。
私も同じような状況でした。
ストレスが身体に与える影響って実際よくわかりませんが、私は短時間のハ゛イトに変わってからの妊娠はうまくいきました。ただ、仕事を辞めたりすることで金銭的に厳しくなるならそれもストレスになりそうですし…。
よい解決法が見つかるといいですね。
ちなみにわたしも抗核抗体高めですが不育症否定派のクリニックだったため、移植から数日フ゜レト゛ニンを内服したのみですが現在妊娠7か月になります。

2010.5.15 09:36 118

渓(33歳)

とくサン 渓サン
お返事ありがとうございました。

いくら考えてもなかなか答えが出せず・・・
皆さんのご意見もふまえて主人とじっくり相談したいと思います

ありがとうございました

2010.5.16 21:04 89

きらきら☆(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談