HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不育症で治療を受けて妊娠...

不育症で治療を受けて妊娠された方、教えてください

2010.5.15 09:30    0 4

質問者: うずらたまごさん(29歳)

2人目希望のうずらたまごと申します。

不育症の治療を受けられた方で、投薬のみ、という方いらっしゃいますか?

小児用バファリンを飲んでいた、という書き込みを時々見かけるのですが、それだけで効果があったりするのでしょうか?
どの時期から飲まれていましたか?

自分の事情をお話ししますと、私は体外受精で妊娠し、出産しましたが、過去に流産経験はないけれど、小児用バファリンを始め、いくつか着床を助ける薬や流産防止の薬を処方されていました。

妊娠できたのは体外受精のおかげだと思っていましたが、最近少し思いあたるのが、それ以前は化学流産を繰り返していたのでは?ということです。
タイミングをとるようになってから生理が遅れがちになり、遅れた時は尋常ではない痛みに襲われていました(その頃は通院していませんでした)
とすると、薬のおかげで妊娠継続できたのではないか?という気もするのです。

2人目を希望するにあたり、体外受精を考える前にまずは薬だけで効果が期待できるならという気持ちがあり、病院で先生に聞いてみようかと思うのですが的外れでしょうか?

長文すみません、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。うずらたまごさん。

私は2度の初期流産と2度の化学的流産を繰り返した者です。
心拍確認後の流産(9週)の後、不育症の検査をしました。
検査の結果、これといった原因は見つかりませんでしたが主治医より
黄体機能不全気味なので、高温期からデュファストンを飲みましょうと
説明があり、処方してくれました。
黄体ホルモンは妊娠の継続にも影響するようです。

タイミングを見てもらいながら、2月に妊娠が判明しました。
週1で診察を受けて、その都度、血液検査をしました。
今回、ホルモンの数値が良かったので2度程ホルモン注射をしただけでしたが
今回は初期流産の時期を超え、16週になりました。

信頼できる専門医に診てもらっているので不安も無くここまできました。
不育症の原因によって、それぞれ処方が変わると思います。
信頼できる主治医に納得いくまで説明してもらい従うのが良いかと思います。

バファリンを飲んでいる治療ではないので、答えになってないかもしれませんが
私自身の経過を書いてみました。

2010.5.15 20:43 22

るる(35歳)

はじめまして。私も不育症と診断されました。

2度の流産後、検査。抗核抗体が通常の4倍と言うことで、バファリンと漢方(種類は忘れてしまいました)を服用して、妊娠継続・出産することができました。
私は不妊治療はしたことがないのでもっと詳しい方がいるかもしれませんが、抗核抗体4倍は自分のおなかの子供を風邪のウイルスなどと同じ「異物」として判断し、自分自身で攻撃して身体の外に出そうとする…風邪をひいて熱がでるのはウイルスを身体の外に出そうとする為・・それと同じこと。と説明を受けました。

原因が分かってからは、妊娠したかなと思った月に生理予定日の一日か二日前に病院で、早くても結果が出る尿検査(?)をしてもらい、妊娠反応が出たので、すぐに小児用バファリンを服用し始めました。血液の流れを良くする作用があるそうで、出産直前は服用をやめました(出産のときに大出血すると大変)漢方は妊娠するずっと前から服用していました。

私の場合、一人目は普通に妊娠、無事出産している為(不妊治療はしたことがないです)最初の流産の時は検査をしようとは言われませんでしたが、その後も流産。
実は二人目を妊娠7か月の時早産で出産してしまい、12時間後に亡くしています。妊娠初期から、出産まで張り止めの薬を5カ月ほど毎日点滴していました。だから体質が変わったのか???思いもよらない結果でした。

私はバファリンを服用して、順調に出産できました。

一人目出産時の医師と同じ医師にかかられるのですか?同じとしても違うとしても、今までの経緯を話し、相談するのは悪いことではないと思います。質問していいと思いますよ。せっかく妊娠できても流産になる可能性がないとはいえませんものね(嫌なこと書いてすみません)不安に思うことや疑問は、聞いた方が良い気がします。

2010.5.15 23:46 24

とく(秘密)

るる様

デリケートな内容にもかかわらず、詳しく教えてくださってありがとうございます。

デュファストンを処方されたのですね。
私も体外受精での妊娠時、デュファストンも飲み、ホルモン注射もしていました。
ますます薬のおかげで妊娠継続できたのだろうか?と気になってきました。
高度な不妊治療以外にもこういった薬が使われていて、有効なのだということがわかってよかったです。
思い切って先生に相談してみようと思います。

るる様は現在妊娠中との事、お体大切にお過ごしください。

お世話になり、ありがとうございました。

2010.5.18 11:47 18

うずらたまご(29歳)

とく様

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
と同時に、立ち入った内容の質問をしてしまって申し訳ありません。

バファリンと漢方を処方されていたのですね。

1人目妊娠時まで、不妊治療のことしか頭になかったのですが、色々自分なりに調べてみる中で本当にそれだけだったのかと疑問がわいてきたものの、素人考えにすぎないのかと迷っていました。

とく様に質問していいと思うと言ってもらえて、勇気がでました。

同じ先生にかかろうと思っていますので、前回出していただいた薬も把握してもらっていて話はスムーズかなと思います。

一歩前進できたように思います。

ありがとうございました。

2010.5.18 12:05 19

うずらたまご(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page