HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 薬が効かなくなってきてい...

薬が効かなくなってきているのでしょうか…

2010.5.15 21:21    0 1

質問者: 明るくなりたい!さん(32歳)

もう1人子供が欲しくて、今年の1月から不妊治療を再開させました。LH9.37 FSH5.5で、多嚢胞かもと言われました。以前妊娠できた前もそう言われました。多嚢胞はなかなか完治しないと言われました。
今まではクロミッドを1日2錠を5日間飲めばほとんど排卵でき、他のホルモン剤を使用しなくても生理も来ていましたが、今回不妊治療を再開させてから、クロミッドだけでは排卵しないし、生理を来させるのにプロベラを10日間(1日2錠)服用しても生理が来なかったし薬が効かない幹事で不安です…風邪引いている時にクロミッドを飲んだから効かなかったということもありますか??今回は生理を来させるために筋肉注射、E・Pホルモンデポー1mlをして9日目なのに生理がまだ来ません…前回はその注射で5日位してから生理が来たのに…この注射をして来ない事ってありますか?もう不安で不安で…私の身体は薬漬けになっているのでしょうか??排卵チェックをしにいっても内膜も薄いと言われたり、卵が7mmで大きさ変わらないと言われたり…妊娠は難しいのかな…今回もクロミッド3錠に増えたし…
少しでも良くするにはどうしたらよいですか?
どうしていったらよいか分かりません…
なんでもいいのでアドバイスお願いします。そして知っていること教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の治療よりも難しくなってるというだけでしょう。
私も一人目の時のHmgの量が、この歳になると1・5倍になってしまいました。
採卵数は変わりませんが、良質な卵はかなり減り凹みました。
でも、次子不妊なので、1個でも赤ちゃんになれる卵が取れれば
それでいいやと割り切ってやりました。

原因は、加齢です。
PCOSはもともとの体質なので、
生活改善によって改善はしますが、完治はしません。
ご家族に糖尿病をお持ちの方がいたら、糖尿病患者向けの
生活を取り入れてみるのもいいでしょう。

期間がわからないので、何ともいえませんが
最初の治療をしてから、妊娠・出産で間があいてるので、
薬漬けってほどにはなってないと思いますよ。
ただ、体が疲れたな~と思ったら、
一旦治療を捨ててみるのもいいと思います。

2010.5.17 10:56 39

トクちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page