HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の両親(愚痴です)

旦那の両親(愚痴です)

2004.3.3 02:37    0 2

質問者: たみいさん(28歳)

こんにちは!
結婚して1年、ただいま妊娠6ヶ月ですが、旦那の両親に頭を悩ませています。
私たち夫婦はそれぞれの実家に歩いてすぐのところに住んでいます。
旦那の両親それぞれから、ほぼ毎日電話があります。
携帯に出られないと、すぐに私の職場にかかってきます。
そのほとんどがたいした用件ではありません。
もちろん、急ぎの用事もありますが、そんなに頻繁に大事な用件ってないんですよね。
さすがにうんざりして旦那に、電話を控えるように言ってもらいました。そうすると! 義父は私の職場に来るようになったんです。
もちろん、長居はしませんが、それでもすごく憂鬱です。
義母は相変わらず電話を「○○(旦那)に電話かけるなって言われたんだけど」と言いながらかけてきます。
旦那にそのことを話すと、「いくら言ってもわからないし、すぐに忘れるんだから、言っても無駄だな」とあきらめモードです。
この前なんて、携帯を忘れて出かけていたら、町中(田舎町ですので5軒ほどですが)の飲食店を捜索されていました。帰ると食卓におかずが1皿置いてありました。
私のことをかわいがってくれている気持ちはわかるのですが、かなりうざいです。
こんな旦那の両親ですが、金銭的援助はいっさいしてくれません。
独身時代の旦那の借金(250万ほど)は私の貯金と私の母親に借りたお金から返し、その上、同時期に発覚した旦那の兄の借金の一部も、そのとき母から借りたお金から返したんです。
新居の家財道具もすべて私の貯金から払いましたし、新婚旅行費用も私が出しました。
旦那に借金があったため、旦那側の結婚式の費用は旦那の両親に出してもらったので(お祝い金で)、旦那は自分の親に何も言ってくれませんでした。
でも、その結婚式費用も、旦那の兄の借金返済費用を捻出するために、かなりケチられたんですよね。節約して新婚生活にあてれば、と言いながら、一切私たちにはまわってきませんでしたから。
いったい誰のためのお祝い金なのやら・・・
私の両親は、婿にもらったようなものだからと言っていますし、旦那はその気持ちに応えて、私の両親にすごくよくしてくれています。
だけど、、、私はなんだか割り切れない思いがするんですよね。
お金は出さないけど、愛情はたっぷりよ、なんてほんとうっとおしいです。いっそほんとにほっといてほしい!って思います。
悪い人たちではないので、旦那にあまり愚痴ると、なんだか私のほうが悪い嫁なのかな?と思えてきて、最近はすごくストレスがたまっています。
こどもが産まれたら、もっと激しくなりそうで、それにも頭が痛いです。
つまんない愚痴かもしれませんが、誰かにきいてほしくて投稿しちゃいました。
きいてくれてありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電話を控えるようにお願いしても効き目がないのなら
「職場の決まりで、これからは仕事中は、私用の電話には出られなくなりました」
と言って、
義両親さんからの電話には出ないように(着信しないように)してはどうですか?
お義父さんが職場にまで乗り込んで来るとのことですが
それも、職場の方にお願いして、たみいさんには取り次がずに
引き取ってもらうようにした方がいいと思います。
言いにくいことのように思いますが、この場合は、
「職場に来られるのは、他の方にも迷惑だから」と
はっきりと言ってもいいことだと思います。
たった1日携帯を忘れたくらいで、あちこち捜索されるなんて
客観的に見ても、これは愛情というには、ちょっと過剰な干渉のように思います。

金銭的なこれまでの事情については、たみいさんのご両親の言うように
だんなさんをお婿さんにもらったと思って
(つまり、義両親さんに対しては、何の義務も責任も感じなくてもよい)
納得するのが一番ではないでしょうか?
今はまだ、実感することはできないでしょうけれど
これはとっても、精神的に楽なことであると思いますよ。

義両親さんからの「たっぷりの愛情」は、何もすべて受け取らなくても
本当に「ありがたい」と思える部分だけ、頂戴しておいて
それ以上の過剰な部分については、きっぱりとお断りしてもいいと思います。
その方が、この先、円満にやっていけるように思います。

2004.3.3 17:54 9

もも(秘密)

世の中、色々な人間がいるものですよね、ほんとうに、、、。
私も旦那の両親にはうんざりしています。
2年前のことです。私は妊娠中だったのですが、ストーカーのような人がいて困っていました。怖くてあまり外出をしなかったのですが、その事に対して、『そんなにビクビクして、お腹の子までお前みたいな心配性になったらどうしてくれるんや!人間は死ぬときは死ぬんじゃ、殺されても良いと思って外を歩け!』と義父に言われました。
その後、毎日電話がかかってきて、『いつ死んでもいいやろ。そう思えるようになってきたか?』といわれつづけ、死にたくなんてありませんと答える私に、『お前の葬式くらい、ちゃんとあげたるで心配せんでもええわ!!』と言われてしまいました、、、。
妊娠中の情緒不安定の私はノイローゼ状態でした。その後も色々と義父にいじめられ、耐え切れなくなった私は旦那に泣きながら相談し、今、義父母とは距離をおいています。
私のノイローゼも少し良くなってきましたが、義父母に言われたたくさんの酷い言葉は頭から離れません。
ただ、うちの場合は旦那が理解をしめしてくれたので救われています。
たみいさんの『誰かに聞いて欲しい』と言う気持ちはとてもよくわかります。
私まで愚痴ってしまってごめんなさい。。。
一言で言うと、私達には私達若い者の暮らしがあるのだから、義父母はもう少し黙っていてほしいなぁということなんですよね。
でも、面と向かうと、うまく言えなかったり、、、。

たみいさんは妊娠中でストレスも溜まりやすいかと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
お腹の赤ちゃんはママの一番の見方ですよ☆

2004.3.4 21:10 5

うた(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page