HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 自律神経失調症で困っています

自律神経失調症で困っています

2010.5.16 01:00    0 6

質問者: カトリーヌさん(35歳)

タイトルの通りなのですが、年々ひどくなり困っています。

症状は
めまい、目の疲れ、偏頭痛、肩凝り、動悸、低血圧、不安感
が主な症状です。
すっきりと一日を過ごせる日が年々減って来ています。
めまいは2〜3ヶ月に一度回転性のものがおこり、あとは車酔いみたいな状態が続きます。
特にめまいのあとに上記の症状が次々現れます。
耳鼻科では良性発作頭位めまいと言われ、頻度も多いので自律神経では?といわれました。
同時に心療内科でも診てもらい、メイラックス、アテ゛ホスコーワをもらい飲んでいます。

自律神経失調症を改善するには薬を飲む以外に自分でなにをやると効果的なのでしょうか?
毎日、自分でもなんともならないつらさに堪えられなくなって来ています。

経験者、詳しい方いましたら教えてくださると大変有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自律神経失調症しんどいですよね(^_^;)
私も以前はすごくひどかったです(-_-;)
薬ももらいましたが…
いつからか全く飲みませんでした…私は飲んでも治らないかったからシ゛ムに行き運動したり、リンハ゜の流れをよくたりかなり改善され
今では嘘のように元気です。。。たまにしんどくなりますが…
しんどくなればすぐ横になるようにして
無理せず。
しんどいとは思いますが少しずつ始めてみたらどうでしょうか?!

2010.5.16 08:33 40

たま(秘密)

私も3ヶ月くらい毎日ずっと車によった感じと吐き気、頭痛ありました。
病院にいっても異常なしなので、薬には頼るまいと思い飲みませんでした。
それで、本格的な御祓いにいったり、原因がないんだから動くしかないとあえて動いたり、波動整体いったりと、目に見えない物に頼ってみましたところ、徐々に安定してきて、治ってきました。でも今は呑気症といって、疲れたり、やだなと思った時に症状がでます。まぁ昔に比べれは全然いいと思っているのでこれが普通だと思います。

2010.5.16 13:06 86

はい(秘密)

私の以前の症状では、めまいなどはなかったけど、体の冷えが原因だったのでそれが元でトイレも近くなり、円形脱毛、耳鳴りまで出てきてしまいどうやって改善したかというと、針です。薬は一切飲んでいませんが、針治療に1年半ぐらいかよい体が改善されました。

針の他には自宅で半身浴をつづけました。これが効果的でした。
自分にあっ治療法がみつかるといいですね。

2010.5.16 13:40 24

にゃんこ(38歳)

私の症状は不眠、肩こり、不安感、胃腸障害、動悸などがありました。
よい先生に巡り合えて漢方薬と抗不安剤で治りました。あと難しいですが、あまり思い悩まないことがいいと思います。

2010.5.16 15:10 35

ぺこ(34歳)

私も自律神経が弱いです。いろいろ調べてみましたが、効果的な方法として、

1)有酸素運動:ヨガ、太極拳、フランダンスなどのゆったりした動き、またはリズム運動 (特に、フラダンスはいいみたいです)

2)半身浴

3)大根(自律神経の不調による多臓器不全にいいみたいです)

4)日光浴(朝の散歩が効果的)

5)お風呂上りに水を足首にかけると、自律神経の切り替えになるんだそうです。

更年期などのホルモンバランスが崩れていませんか? もしくは、化学物質が自律神経を狂わせることもあるので、香料とか食品添加物、お化粧品など、使いすぎていませんか?

汗をかくことも効果があると聞いたことがあります。お大事に。

2010.5.16 16:40 32

りんご(43歳)

私もひどくなったり軽くなったりっを繰り返すこと10年弱です。

最近も体調が悪く病院に行くと自律神経と腎炎といわれ血液検査をしました。
結果は貧血とコレステロールが低すぎて・・・(^_^;)

増血剤を飲むか悩みましたが増血剤飲んだ後かなり体調が悪くなるため食事でがんばることに・・・。

貧血予防のために飲んでいたDHCのサプリ。一日1錠でいいのに間違えて2錠飲んでしまった時があります。その翌朝これまでにないほど体調がいいんです。冷えも良くなり低体温で苦しんでいたのに体温も上がりました。
体調に合わせて飲んでいます。

いいのかわかりませんが私みたいな人もいるということで・・・。

私は薬は効いたんですが薬に頼ってしまう自分に危機感があり良くなるために色々試した結果今が一番いいです。

血の巡りが良くなったかな?

わと和食好きで最近子育ても少し時間がもてるようになったのでほとんど食事は手作りです。上の子を妊娠してから添加物が苦手になりできるだけ添加物をとらないように気をつけています。

食事と運動30分ほどの犬の散歩も良かったのかな?

2010.5.17 14:22 16

あんず(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page