母親の自覚

2010.5.16 16:45    0 8

質問者: ありんこさん(23歳)

初めまして。
今妊娠4ヶ月のありんこといいます。

妊娠するまで数年かかり、やっと妊娠することができて嬉しさのあまり妊娠が分かった時は泣いて喜びました。

初めはワクワクワクワク毎日たまごクラブを読んで幸せいっぱいでした。

ですが、つわりに襲われひと段落した今、そのワクワク感が全くと言っていいほど消えてしまいました・・。
色々な情報が入るようになり、今度は不安と妊娠している実感がイマイチ湧かないいうか、母親になれるんだろうかという不安で押しつぶされそうです。

無事に産まれてきてくれるのだろうか、産んだ後自分は育ててあげることができるのだろうか・・。
あれだけ妊娠を望んでいたのに自分が情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
妊婦向け雑誌は色々記事が載っているので、不安にかられますよね。
妊娠子育て以外の本を読まれたら?
出産後は子供に振り回されて本を読む暇なんてないですよ~。
今のうちにできること考えてやってみてくださいね。
子育て関係の本でオススメなのは「育育児典」です。

2010.5.16 17:58 21

たまひよ(34歳)

自分が情けないと悩んでいらっしゃいますが、そんなことないですよ!今までは楽しい部分に気を取られていたけど、今度は大変さや現実を考えるようになったのですよね。むしろ母親の自覚がでてきたのだと思います。

初めての妊娠・出産・育児に不安を感じない人はいません。でも実際に産んで我が子を抱くと、母性本能が大爆発して無我夢中で一生懸命に育児するものです(^^)

妊娠おめでとうございます♪楽しいマタニティライフを送って下さいね。お体お大事に。

2010.5.16 18:19 24

ママ(30歳)

ありんこさん、はじめまして。
ありんこさんはきっとマジメな方なんですね。

気にしなくても大丈夫。
マタニティ・ブルーの類、
ホルモンのイタズラですよ。

私もそうでした。
特に妊娠中期。
最初の妊娠時22歳だったんですが
「こんな私がママになって子供は幸せなのか?!」とか
悩みましたもん。

今じゃ2児のママやってます。
それどころか、間の空いた3人目が37週でお腹にいます。

「案ずるより産むが易し」って本当ですから(*^_^*)

2010.5.16 18:35 26

海(36歳)

私はあまり子供が好きじゃないので産んで可愛がれるか心配でした。
産まれて渡されてもどう扱えばいいのか分からず困りました。
日々を共に過ごし、私の母乳で育ち、あやすと笑い、一緒に泣きと繰り返すうちに私と息子の絆(?)が出来ましたよ。
喋りはじめたら友達の様にケンカしたり、討論したりしてます。
この子が大人になって初めて私も一人前になれるのかなぁと思ってます。
いきなり母になれなくて当然かと思います。
何事も手探りの毎日ですよ!

2010.5.16 20:20 19

匿名(秘密)

こんにちは。
私は今5ヵ月です。
同じくつわりが終わり落ち着いてきました。

私も欲しくてできた子です。

でもあまり母になる実感がまだ沸きません。
ニュースを見れば虐待の悲しいニュースが多いし、色々不安はあります。

周りの友達は胎動を感じるようになるとすごく楽しいよなんて言ってました。

情けなくなんてないですよ!
人を産むんですから色んな不安を感じて当たり前だと私は思ってます。
お互い頑張りましょう。

2010.5.16 20:53 20

すず(25歳)

私なんてもっと最低ですよ。夢にまでみた妊娠だったのに、妊娠が分かってから死にたいと思うようになったんですから。
今思えば、妊娠による急激なホルモンバランスの変化に精神面が追いつかず、いわゆる「妊娠うつ」だったんだと思います。
でもその時はただ漠然と死にたいと思う日が続き、また自分自身その理由が分からないことが余計に苦しくて・・・。
どんなに気持ちを前向きに持とうとしても無理でした。
普通じゃないと思ってネットで調べて、自分は妊娠うつなんだと思ったら少し気が楽になりました。

そんな私でも出産して、横でスヤスヤ眠る我が子を見ると産んで良かったと思いますよ。二人目も欲しいと思ってます。
だから大丈夫!時が来ればきっと落ち着きます。
それに誰でも子どもが生まれたらいきなり完璧なお母さんになれるわけじゃなくて、子どもと一緒に成長しながらお母さんになっていくんですよね。
今うちの子は2歳なんで、お母さん年齢も2歳なんです。
気負わなくても大丈夫。みんな同じだから。^^


2010.5.16 23:49 14

スーノ(33歳)

お気持ちわかります。
私の住んでいる地域では不妊相談センターがあり、カウンセリンク゛対象のなかに「不妊治療で妊娠したが何となく気分が落ち込む」とか精神的な不調を感じる方というのがあります。
主さんの地域でもありませんか?

2010.5.17 10:09 14

あか(29歳)

ありんこです。
皆さん励ましのお言葉本当にありがとうございます。
読んでいて涙がでてきてしまいました。

自分はこんなんでも大丈夫なんだ、これからゆくり母親になっていけばいいんだと思えるようになりました。
自分の体の今起こっている変化に気持ちがついていけていないと言うか・・。

本当に助けてもらいました。
胎動を感じる日を楽しみに待ちます。
ありがとうございました。

2010.5.18 09:41 13

ありんこ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top