HOME > 質問広場 > くらし > 音沙汰のない友人

音沙汰のない友人

2010.5.16 17:09    0 7

質問者: よっちゃんさん(25歳)

おととし友人が結婚しました。
遠方に住んでいるため、式のお誘いは遠慮させてもらいました。(それほど仲良くないので)

けれどお誘いいただいたからにはお祝いを贈らねばと思い、壱万円送りました。
現金書留で送りましたが、心配で気になっていたのですが何の連絡もないのでこちらから届いた!?と確認した所、
「あ~届いた!ばたばたしてて連絡遅れました!ありがとね!」と返信がきました。

別にお返しを待っているわけではないですが、その後何の音沙汰もありません。

その後久しぶりにその友人からメールがきて、
「よっちゃん元気?そういえば私お祝いのお礼送ってないよね~ごめんね~。内祝いのリストから漏れててさ~。私だめだよね~。」
と全然心のこもっていないメールが届きました・・。
そのメールからかれこれ1年。
何の音沙汰もありません。
もう、この子はそういう子なんだと連絡は絶ちましたが常識ないですよね・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識なさ過ぎですね。
大人としてどうなのか、とても心配です。
人事ながら...^_^;

私も結婚式のお話は聞いたけど、
誘われない...でも無視できない...って事があった時、
式場に電報を打ちました。
が、音沙汰無し。

16年も前の話ですが、
今だに何の連絡もなし...。
今では笑い話です。

悲しいけどいるんです、そういう人。

2010.5.16 18:29 15

海(36歳)

わかります!お祝いしたらちゃんとお礼をするのが常識だと思います。

お礼、といってもお返しの品などを期待しているのではないんですよね。贈った側はメールや電話の一本で充分なのに、届いたかどうかの連絡もよこさないなんてこちらの気持ちを踏みにじっているとしか思えません!

つい最近、私も同じような思いをしました。
私の場合は小学校の同級生で、一年前に他の子の結婚式で20年ぶりに会った子との事です。当時から特に仲良くなかったのですが、久しぶりに再会したとのことで二次会に呼ばれていました。
場所が遠いし、開始時間が遅い為子供を預けられないので二次会は欠席しました。
でも、せっかく呼んでくれたのだからお祝いしたかったので祝電を会場に送りました。普通のレストランだったので会場にも本人に渡してもらえるか事前に確認をとりました。

当日は忙しいから本人から連絡は来ないだろうと思っていましたが、二次会の翌日になってもその子から連絡が来なかったので、電報の会社に問い合わせたところ「配達が完了しております」との事でした。
ちょっと頭にきてしまったので3日後本人に「おめでとう!届いたかな?」といった趣旨のメールをしました。
すると「届いたよ、ありがとう」と素っ気ない返事が返ってきてお礼が遅れたことに対しての謝罪は一切ありませんでした。

なんかもう驚いてしまって、その子とは今後連絡を取りたくないと思いました。考え方が違いすぎているようなので。

祝電を送ったのをすごく後悔しました。こんな嫌な思いをするんだったら送らなければ良かった。悲しくて泣きたくなりました。

なんだか私の愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい。

2010.5.16 19:09 12

まゆこ(31歳)

こんにちは。

私もまさに今同じ状況です。
4月の上旬にお祝い壱万円と電報をしましたが、全く音沙汰なしです。

お礼が欲しいわけではなく届いたぐらいのメールは欲しいですよね。
今の時代携帯があるんだし。

何となく常識ないなと思ってしまいますよね。

2010.5.16 20:46 15

あき(25歳)

お気持ちわかります。
私も大学時代の友達に1万円以上する(値段ではないですけど)
ディナーセットを送ったのに音沙汰なしで、しばらくして
「届いたよ」というメールがきました。
届いたよもいいけど、ありがとうの一言もないの?と
思ってしまいました。。。
遠方に住んでいるので、年賀状と電話やメールだけの
お付き合いになってしまっていたけど、結婚すると
聞いたとき、私も嬉しかったし、どんなものがいいかな…
なんて考えて贈り物をしたのに…と悲しい気持ちに
なりました。
お返しを期待しているわけではないけど、ありがとうの
一言さえ言えなかったのかな…と。

2010.5.16 20:48 21

ひより(30歳)

私も友人の結婚式の出席を辞退したことがありますが、お祝いはスレ主さんと同じやり方で送りました。
私の場合は直筆のお礼状と、わざわざお返しまで頂いて、逆に申し訳ないと思ってしまいましたが、気持ちは嬉しかったです。
こちらもすぐにお礼の電話を入れました。まあそれが一般的というか無難なやり取りですよね。
別の友人の時は身内の不幸と重なり出席できず、その時には「お返しなどはどうか気になさらないでください。」とお返しもやんわりと辞退しました。
ですが、大変な時にわざわざありがとうございました…とお礼状を頂きました。たぶん、こういうのが大人のやり取り?何じゃないかと。
スレ主さんの場合、今後は疎遠になり、付き合いもなくなりそうなお友達みたいだし、今回は割り切って考えましょう!良いお友達との付き合いを大切にしてくださいね。

2010.5.16 22:47 12

ひろ(32歳)

わかります。
私は、結婚祝いでは、ないのですが、出産祝いで手紙を添えて送ったのですが、届いた連絡ももらえず内祝いもなく、1年たちました。あまりにも、酷いので、確認の電話もしてません。こちらは、やる事やってるからそれでいいやと諦めました。
非常識な方多いですよね。

2010.5.16 23:39 107

ゆき(34歳)

主のよっちゃんです。
みなさんお返事ありがとうございます!!

結構非常識な方多いみたいでびっくりしてしまいました。
本当見返りを求めている訳ではなく、一言気持ちの言葉がほしいだけなんですよね。
相手の事を一生懸命考えて贈った自分が悲しくなってしまいますよね。
もう彼女とは割り切って距離をおこうと思いました。
ありがとうございました☆

2010.5.18 09:32 97

よっちゃん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page