HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微受精でも受精率が低い

顕微受精でも受精率が低い

2010.5.17 13:36    2 9

質問者: パールさん(32歳)

はじめまして。いつも皆さんの意見を参考にさせていただいております。

私は、男性不妊(量が少ない)のため、顕微受精しか方法が無いと言われています。そこでこれまで自然周期の低刺激法を方針としている有名な病院で顕微受精を3回行いました。
低刺激なので、毎回1~3個で、これまで計5個採卵しましたが、一度も受精卵を確認することが出来ませんでした。
受精率が高いといわれている顕微受精で、一度も受精することが無く、本当にショックで、路頭に迷う気持ちでした。

3周期お休みして、今度は転院し、刺激の強い誘発法でやってみようと、とにかく私たち夫婦に受精卵ができるのかを確認したくて、トライすることに決めました。
そして先日、転院先の病院で、ロング法で14個を採卵し、8個が成熟卵、受精確認ができたのは2個と言われています(現在培養中)。
治療を始める前に、先生に事情を話したところ、精子に卵活性化因子が無い可能性があるとのことで、カルシウムイオン?とか言う培養液につけることで改善されるかも、とのことでその方法でお願いした結果です。

まず、初めて受精が確認できた、ということには1歩前進できたとは思っているのですが、先生からは『ここまで受精卵が少ないとはね。卵活性化因子だけじゃなく、精子に何か相当な問題があるのかもしれないな~』とぼやかれてしまいました。

どなたか、私と同じように顕微受精でも受精卵が出来ない、もしくは出来る確率が低いという方、またその原因について憶測できる方、少しでも情報を得られたらと思います。
長文となり、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ境遇なのですぐにお返事してしまいました。
私も主人の重度男性不妊という事で最初から顕微受精をしました。刺激周期で3回顕微受精しましたが一度も受精に至ってません。三回目はカルシウムイオノファもしましたが駄目でした。
3回目駄目だった時先生から、逆に刺激を少なくして卵の質をあげるか・・・との話をされたのがGwの時で今は卵巣を休めています。
受精しない原因はもちろん主人の男性不妊もあるのですが、年齢的な私の卵の老化も影響していると思います。
でもパールさんの場合、まだ若いのでやはり男性因子の影響ではないかと思います。
私はパールさんとは逆で刺激周期の病院から自然周期の病院への転院を今考えています。
どちらがいいのかは分かりませんが、自然周期だと毎月か各月でトライできますが、刺激周期だとやはりホルモン周期を乱され2~3周期空けないとでした。
確立的には変わらないかもしれませんが、身体に負担が少なく、質を期待する方にチャレンジしてみようと。
受精の後に分割、着床、流産という難関をのり超えていかなきゃなのに最初の受精の段階でつまずいてたらはてしなく、気が遠くなりそうですよね。すごくお気持ちわかります。
でもパールさんのお話を聞いて私も希望をもって頑張ろうと思います。
どうか受精卵が分割成長してくれるといいですね。

2010.5.17 15:54 31

りんご(39歳)

>りんごさん

お返事ありがとうございます。
何より同じ境遇の方がいらっしゃったことに、本当に嬉しく思いました(>_<) これまで、色々な不妊治療のサイトを見ていても、顕微受精で全く受精に至らない、という事例を見つけたことが無く、その度に、やっぱり私だけなんだ・・・ってさらに落ち込んでいました。

りんごさんは逆に、自然周期の低刺激法の病院への転院を考えているのですね。確かに身体の負担も少なく毎月チャレンジできますし、注射での刺激が無い分費用も安く済むと思います!
私も出来ればこの方法で続けたかったです。。

ただ私が通っていた病院は、有名な大きな病院だったので、技術は確かなものの、担当医が付いてくれる訳ではなく、非常にシステマチックな対応の病院でした。そのため、『3回目で一度も受精に至らない』という稀なケースに対して、個別に対応してくれる様子は無く、毎回違う先生が「とにかく繰り返しやっていくしかない」という考えだったので、さすがにこのまま同じ方法で続けていくことに不安を感じました。

なので、転院の目的はりんごさんと一緒です。
とにかく『私たち夫婦の精子と卵子で受精卵が出来るのか?』を知りたかったんです。そこをクリアにしない限りは、治療のためのお金も労力も無駄に感じてしまって、先に進めなくて(>_<)

なので刺激周期の方法に変えて、やっぱり普通に考えたら受精卵の数はすごく少なかったけど、それでも第一目標の『受精卵が出来る』ということを確認出来て、一歩前進できたとは思いました。
なので、転院して方法を変えたことは良い決断だったと思いました。

ただ、りんごさんのおっしゃるように、最初の段階でこんなにつまずいてしまうと、この先も本当に不安です。。分割が進むのか、またどこでつまずくのか、って常に不安な状況ですよね。果てしなく遠い道のりです。。でも、可能性がある限りは、諦めずに頑張るしかないですよね。

長文になってごめんなさい。
りんごさんも、転院して方法を変えることで少しでも前進しますように。

2010.5.17 18:18 23

パール(32歳)

パールさんこんばんは。
パールさんの内容をみていてもしかしたらパールさんの通ってた病院って私が転院を考えてたKLCではないかしらと思って。違ってたらごめんなさい。
人気の高い病院は混んでいて一人にかける時間やメンタルのフォローまで行き届かないのが現状なんでしょうね。
受精しない原因を色々考えた時、私達の精子と卵子の他に顕微受精となるとやはり医師の他培養士さんの高い技術力や管理設備、体制も重要になってくるのかなと思いそういった視点で病院選びをしてみようかと。

私の事例をもう少し。
主人は精子の数、運動率ともに基準値より大幅に下回っています。2度目の顕微で受精確認できなかった時、男性不妊にも強い病院であった為、医師からTESE(精巣内精子回収法)を提案されました。産地直送の新鮮な精子をという事らしいです。
主人もできる事はやりたいと言ってくれ手術し、その凍結精子で3回目をトライしても撃沈でした。
ここまでするなら結果がでるかもと期待していた私達でしたが厳しい現状が待っていました。
院長先生でさえ頭を抱えてしまう多くないケースみたいです。
折角凍結精子があるのに転院はどうなんだろうとも思いますが、今はここで続けてても結果がでる感じがしないのです。

そんな風に悩んでる時にこのサイトを見つけ、パールさんのように同じ悩みを持つ方とお話できて本当に勇気ずけられました。
ありがとうございます。
今パールさんの分割が上手くいく事を祈る気持ちです。
お互い頑張っていきましょうね。

2010.5.19 00:18 27

りんご(39歳)

りんごさん、お返事ありがとうございます!
実は私も再度お返事を書かせて頂こうと思っていました。なぜなら昨日、病院に行ったところ、もうタ゛メだと思っていた卵のうち、3個が受精卵になっていて、分割し始めていると言われたんです!
先生がタ゛メ元で、もう一度カルシウムイオンに浸けて下さったそうで、そうしたら動き始めたとのことでした。先生もヒ゛ックリしていて『普通は一度で反応するはずなんだけど、珍しいよ本当に。』と言われました。なので、りんごさんにも参考にして頂ければと思いまして、お知らせしたかったんです。

りんごさんの予想通り、以前通っていた病院はKLCです。最初の病院で無精子症と診断されてしまい、男性不妊も扱っているKLCを紹介してもらいました。そこで再検査した結果、わずかに精子がいることが確認され、顕微なら治療可能だということになりました。なので、無精子症と言われたショックから、精子を見つけてくれたKLCに本当に感謝しています。そこはやはり男性不妊に強い病院だからこその結果だったと思います。

ただその結果で、男性不妊の治療範囲から離れて、通常の顕微受精をやる方たちと一緒の扱いで対応されてしまったのが、今となっては、原因追求ができなかった理由かもと思っています。特に私は知識があまり無かったので、毎回違う先生に上手く相談が出来なかったんです。。

なのでりんごさんには、これまでの大変なご苦労もあったのですから、KLCの男性不妊の方でしっかり見て貰いたいです。もちろん卵の質が原因であればすぐに結果は出るでしょうが、原因不明の場合、通常の顕微受精の患者さんたちと一緒だとなかなか個別対応はされなくなってしまうので。
うちも原因が分からないとき、TESEを考えました。うちも数が少ない上に稼働率もとても低く、実際今回も一度凍結したものの、融解したらほぼ使い物にならなくて、急遽、その場で採精し、たまたま良い精子がいた、という状況でした。もうハラハラト゛キト゛キでした。でもとにかく今回原因が分かったので、私たちにとっては奇跡的な結果です。
りんごさんご夫婦のこれまでの治療経過を踏まえたら、実績のある男性不妊を専門としている病院で相談するご判断は、間違いないと思います!初診は恐らく院長先生になると思いますので、その機会を大切に、聞きたいことは全部ぶつけた方がいいですよ!

長文になってしまい、すみません。どうか一歩先に進める結果となりますように。

2010.5.19 17:32 27

ハ゜ール(32歳)

パールさんこんばんは。
なんか私達だけのやりとりになってますね(笑)
カルシウムイオンに2回もつけてくれたんですか!?
しかもそれで遅れて受精してくるなんてそんな事があるんですね。驚きで興奮してしまいました!!
転院してみて、そんな事にチャレンジしてくれる先生がいて良かったですね。でも一番はお二人の卵と精子の生命力じゃないかしら。
因みにパールさんが今通っている病院は何処か教えて欲しいです。

私は木場公園クリニックに通っていました。
今は一度転院してみようと思ってますが、木場もいい病院だとは思うし、大切な主人の凍結精子が試験管39本分スットクされているのでまた戻るかもしれません。
パールさんと私は状況が似てますが、一つ違うのはやはり年齢ですよね。私は刺激をかけても最高7個とれその内5個の成熟卵しかできませんでした。その5個ともに顕微+カルシウムイオノファを施しました。
主人の凍結精子は状態は悪くなかったそうです。
すると後は私の卵子の問題なのかなと思い今に至っています。
その他電気ショックをかけるという方法もあるようですが
安全性が確立されてないし、そこまでアクティブな事はしたくないですね。

ところでパールさんの文中にあったようにKLCは男性不妊のほうでみてもらうとかいう事ができるのでしょうか?
木場では泌尿器科の医師でもある院長をいつも指定してましが、その分待たされました。
KLCは院長指定は無理ですよねきっと。

次病院に行く時もドキドキでしょうけれどお二人の受精卵の生命力を信じてあげて下さいね!!

余談ですが
この前腹痛で受診された25歳女性の方がレントゲンを撮るのに本人ないといってましたが念のため妊娠検査をしました。結果は陽性。
それを伝えるとそんなはずないと号泣しました。望まない妊娠だったのです。
私は2本の赤い陽性の線をしばらくじっとみつめちゃいました。
私達治療をしてる者にとっては特に喉から手がでる程に欲しい結果なのに・・・
今目の前にいる女性は現実が受け入れられず泣いている。
命はまってる所にだけ来るわけじゃないんだなと複雑な気持ちでした。

2010.5.20 00:18 31

りんご(39歳)

りんごさん、前回の私のお返事がちょっとズレてましたね、ごめんなさい。りんごさんの通われてた病院は男性不妊も扱われている病院で、TESEをされたのですね。そして、KLCへは培養技術の高さを求めて検討されている、ということなんですね。

私が転院した病院は、埼玉の武蔵浦和にある『まさおかレディースクリニック』です。院長先生お1人でやられている小さな病院ですが、口コミでは腕が良いとの評判でした。
KLCは確かに培養技術は高く実績もあると評判ですが、3回目の顕微受精で一度も受精しない結果に、何もアドバイスはくれませんでした。
むしろ、私の卵の質の問題ではないか、という診断でした。
今の病院で初めて、カルシウムイオンを施す方法があることを知りましたし、結果、精子の卵活性化因子不足が原因だと判明しました。
KLCを決して悪く言うつもりではありませんが、恐らくきちんとした知識を持って、自分から具体的な回答を求めるような質問をしていかないといけなかったのだと思います。

なので、KLCをお勧めしていない訳ではなくて、りんごさん程の知識とこれまでの治療経過を踏まえれば、KLCの先生から上手く情報収集できると思いますし、むしろ個人的には転院をお勧めしたいです。
転院したことで、先の見えない行き詰まった状態から抜け出せましたし、やはり方針や実績が病院それぞれで違うということは、それだけ違う方法が見えてくるということですよね。

木馬公園クリニック・・・私が聞いたことがあるくらいなので、有名な病院ですよね。ダンナさんの凍結精子があるのは確かに心残りですね(>_<) それを持って転院することは不可能なのでしょうか。
運べる病院もあるという話を聞いたことがあります。

KLCの初診の際、問診表に確か「男性不妊」を選択するところがあったと思います。そして、男性不妊の場合は別の対応をされて、初診は院長が診てくれました。ごめんなさい、うちはその一回しか男性不妊の方でお世話にならなかったので分かりませんが、その院長先生の初診の判断が重要になってくると思います。通常、院長先生含め、先生の指名は出来ないのですが、男性不妊でしっかり診て貰いたいことや、院長先生に診て貰いたいということを、直接お願いしてみてしまってはどうでしょうか。ちなみに非常にカリスマ性のある(圧迫のある)方なので、話し易い感じではありませんが。。

確かにりんごさんの言う通り、年齢の問題はやっぱりあると思います。
でも、KLCでは私の卵の質の問題ではないか、と言われましたし、なんだか、原因なんてお医者さんも分からないんだな、って本当に思いました。なので、確率は下がってしまうかもしれませんが、良い卵が採れるまで、方法を変えながら続けていくしか無いんですよね。。
心折れるときは沢山ありますが、でも、信じて頑張りましょう(>_<)。

25歳の女性の方のお話、切ないですね。。児童虐待のニュースとかを見ていても、なんでそういう人のところに赤ちゃんを授けるのだろう、って悔しくなります。皮肉ですよね。
またまた長文になりすみません。ほんと私とりんごさんだけのやりとりになってきましたね(笑)。

2010.5.20 20:30 15

パール(32歳)

何度もメールしてしまってごめんなさい。
色々な情報をありがとうございます。
元々パールさんの悩みだったのに私の相談や情報を頂いたりする形になってしまいすみません><

私も医療の現場で働いていて、医師の分からない事は沢山あると思いますし、良い医師との出会いはその人の運命も左右する事もある事を知りました。
今の時代患者側もきちんと知識をもって言うべき事、要求を医師に伝える時代になってきてます。
判断できる材料をきちんと自分の中で持って決断していきたいと思ってます。
たとえ結果がでなくてもやれる事はやってきたと後悔のないようにしたいですね。

ジネコにセカンドオピニオンコーナーがあるようで私のような事例を他院の医師に客観的な意見として頂きたいので応募してみようかなと考え中です。
このジネコのサイトも結構厳しい意見が飛び交ったりしてますよね。参考にしながらも傍観者でいようと思います。
色々ありがとうございました^^/

2010.5.20 21:55 12

りんご(39歳)

こちらこそ沢山やりとりさせて頂いてありがとうございました。

>良い医師との出会いはその人の運命も左右する事もある事を知りました。

本当にその通りだと私も今回、実感しました。
例え実績や評判が良くても自分に合う、合わないはまた別なのだと。。

今回の受精卵、無事に胚盤胞まで育ってくれ、今日、移植をしてきました。私たちがここまでこれるなんて本当に奇跡のようです。
ついこの間まで絶望的に思っていた日々が嘘のようです。
だからこそ思うのは、りんごさんにもきっと、前に進める方法があるはずだと信じています。

ジネコにセカンドオピニオンシステムがあるんですね。
りんごさんのおっしゃるように、1番大切なことは、判断できる材料を持って、その時納得した決断をしていくことなのだと私も思いました。
それって人生の選択そのものですね。

長々とすみませんでした!
沢山のやりとり、本当にありがとうございました。

2010.5.22 00:48 16

パール(32歳)

パールさん無事胚盤胞まで育ってくれ無事移植できたんですね!
お二人の卵の生命力の強さを感じました。
では、後は2週間心身ともに穏やかな日々をお過ごし下さいね。

受精さえしない私達が子供を授かるもは無理なんじゃないかと絶望の淵にいた時にパールさんと話せて希望の光がある事を教えてもらいました。
本当に救われました。ありがとうございます。
パールさんのお腹の中で無事に新たな命が育ってくれる事を祈っています。

2010.5.22 13:55 14

りんご(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page