HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生まれた時に髪の毛そると...

生まれた時に髪の毛そると髪質変わるって本当ですか?

2010.5.17 17:35    0 3

質問者: スタハ゛大好きさん(30歳)

生まれた時に髪の毛剃るといい髪の毛がはえてくるとか髪質変わるって本当ですか?


うちの子生まれた時から髪の毛濃くって1ヶ月すぎてから、くせ毛になってきました(T^T)

私がくせ毛なので仕方ないかなと思う反面くせ毛は、大変なので髪質変わったらいいなと思っています。


髪質が変わるんだったら、剃ってあげてもいいかなと思ったりするのですが、どうなのでしょうか??



ちなみに私は、幼い頃はストレートでした。
ずっとのばしてて、七五三終わってハ゛ッサリ切った頃からくせがでてきました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何度も聞きました。
うちの親戚のおばさま方もそう言っていました。
年配の方はよくおっしゃいますよね。
私も真偽の程を知りたいと思いましたが、周りには実際剃った人は誰もいないので、恐らく昔ながらの言い伝えだと思います。
ホントにそうなるならする人たくさんいそうですもんね。
余談ですが、うちの上の子は一歳くらいまで洗うと縮れる気の毒なくせ毛でしたが、今は羨ましいほどの直毛です。
逆に子供の頃日本人形ハ゛リの直毛でしたが、今は鬱陶しいくせ毛です。

2010.5.17 18:41 26

タオル(34歳)

髪質は年齢や体質の変化によって変わることはあるかもしれませんが、癖毛は、毛が皮下組織にある段階で決まってしまうものなので、表面上の毛を剃り落としたから直毛に変化するというものではありません。

赤ちゃんのテ゛リケートな頭皮が傷付くので剃らないほうが良いと思います。

2010.5.18 00:31 28

ネコ毛(30歳)

うちの子も1才をすぎた今も産まれたときのままの茶髪で
パート先の人に結構しつこく言われました。
「一度剃るといいよ〜」って。

私は茶髪が気に入っているので剃る気はまったくなかったんですが
気にはなったので、自分が美容室に行ったときにきいてみました。
答えは「迷信ですね。」でした。

2010.5.18 18:00 32

えいこ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top