HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > スプレキュア(点鼻薬)が...

スプレキュア(点鼻薬)が効かなかった方

2010.5.19 00:26    0 4

質問者: はちさん(37歳)

スプレキュアが何故か効かず、体外受精の自己注射に移れず、一度やり直しになってしまいました。
それまでにもすでにつまづいており、なんでまた足踏みかと、ものすごくショックでした。
こんな方は他におられるのでしょうか?
病院では、まれにあり、何故かは分からないと言っておられました。
また同じスプレーでやり直しても結果が同じではないかと、すごく不安で多めにさしたりしていましたが、次は無事に効き、採卵までたどり着きました。
鼻炎持ちですが、その時は鼻の調子も良く、使い方も再度確認されましたが、間違ってはいなかったようです。
未だに不思議で仕方ありません。そしてホルモン補充周期の胚移植のためにも点鼻薬を使うことが分かり、またあの不安と戦うのかと思うと、ちょっとブルーです。
そんな経験をされた方おられたら教えてください。
また、何か分かる方おられたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが・・
私は採卵の時に点鼻薬が効かない事はなかったですが・・

ホルモン補充周期で胚移植って事は解凍ET(胚移植)の事を言っているんですよね?
私の病院では解凍ETの時は点鼻薬使いません。
生理が来ると貼り薬(エストラーナ)を使います。
そして数日後排卵してるかの検査で採血をして排卵してなければ
プロゲストンってホルモン剤を座薬か注射をして胚移植しますよ。判定日までは両方使い続けます。

2010.5.19 08:41 17

こんちゃん(40歳)

年齢的にスプレキュアで採卵できるギリギリのあたり
なんだと思います。私も37歳のとき1回スプレキュアで
採卵挑戦しましたがダメで、今は注射です。

2010.5.19 16:09 16

あーたん(39歳)

良い卵を育ってるっていう目的もあるかもしれませんが、スプレキュアは排卵を抑えるために使用したんですよね。であれば、体外受精の自己注射の段階でスプレキュアが効いているか効いていないかを判断することは難しいんじゃないですか。採卵の前に排卵してしまってから、はじめて「排卵がコントロールできなった(スプレキュアが効いていなかった)」とわかるのではないでしょうか。なぜ早い段階でスプレキュアが効いていなかったとわかるのでしょうか?

また、仮にスプレキュアが効かない体質なのであれば、アンタゴニスト法(スプレキュアなしで排卵誘発の注射を行い、排卵が近づくとアンタゴニストの注射で排卵をコントロールする方法)で採卵すればいいのではないでしょうか。
 移植方法としても、ホルモン補充周期の胚移植では貼り薬&飲み薬&膣剤で行うことができますし、自然周期での胚移植なら薬はほとんど必要ありません。

2010.5.19 22:25 40

とわ(39歳)

皆さんコメントありがとうございました。
点鼻薬を使わなくても、採卵も凍結胚移植もやろうと思えばできるのですね。少し安心します。
しかし、一人子供を抱えての遠方への通院のためか、まだそのような方法を提示してもらったことがありません。
いろいろ読ませてもらい勉強しているつもりですが、わからないこと、難しいことが多いですね。
それから、点鼻薬が効いていないことがわかったのは、自己注射前の採血の結果からです。何の値とかまで言えないのですが。
今まで4回点鼻薬を使い、1回が効かなかったので、体質として効かないわけではなさそうです。やっぱりよくわからないですね。
コメント本当にありがとうございました。

2010.5.20 22:55 35

はち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page