HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育休残り40日。2歳の子...

育休残り40日。2歳の子とやっておくとよいことは?

2010.5.19 01:12    0 4

質問者: ぴぱーちさん(34歳)

いつも参考にさせていただいています。
過去スレを探しましたが適当なスレが探せなかったので、質問させてください。

育休があと40日になったのですが、今だからできること、やっておくとよいことは何でしょうか。


状況を説明させていただきます。
私は2歳2カ月の息子がいて現在育休中、7月から復職します。
育休が残り1ヶ月半を切ってから、「今とっても楽しく息子と二人で(日中)過ごしているけど、もっとできることがあるのかな…」と焦りが出てきました。

普段は、家の中・庭や公園で遊んだり、卓上ヒーターで一緒に料理したり、TV幼児番組を一緒に観たりしています。
息子の成長を直接見られることが嬉しくて楽しくて、時間がすぐに過ぎてしまう毎日です。


けっこう田舎に住んでいるので、習い事はスイミングしか身近にありません。
でも平日クラスしかなく復職したら行けなくなるため、代わりに週一回民間のプールに遊びに行っています。
40日では今更習い事でもないですね。

仕事は土日休みのフルタイム勤務です。

集団生活に慣れさせるために児童館通いをしていた時期もありましたが、今は二人でゆっくり過ごせる時間を十分に楽しみたいという気持ちが強くなっています。


そこで質問です。
働くママの先輩方、仕事復帰されてから「やっておけばよかった~」と思ったこと、また「やっといて良かったからオススメ」ってことがありましたら、細かいことでもお聞かせください!
また、現在子育て中の方からも、お子さんと楽しんでいることを教えてもらえたら嬉しいです。


自分で考えると、ランチの食べ歩きくらいしか思いつきませんでした。
よろしくお願いいたします!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は日常をいっぱい写真やビデオを撮っておくことをお勧めします。
仕事が始まると案外イベント時しか、そういう物は撮らなくなりますしね。
あと小旅行やピクニックに行くというのも、いい親の思い出になりますよ。
ご主人も含めた旅行というのは今後もあるでしょうがママと子供だけで、ちょっとした所に行くっていうのも案外楽しいです。
親子で気の合うお友達がいれば一緒に行くのもいいですね。

うちは子供が2歳の頃は、今の時期はイチゴ狩りや潮干狩りに行ったり、ちょっとした山登りに行ったり、水族館や遊園地や動物園、工場見学などお弁当を持って行っていましたよ。
今思えば本当にいい思い出です。

2010.5.19 09:15 10

るる(40歳)

るる様

とても的確なアドバイスで、何度もうなずきながら読ませていただきました。

日常の写真やビデオ、そうですよね。
今の日常は、復職したら特別な日々に思えるんでしょうね。
ママと子供のお出かけも、なるほど~でした。
お出かけは家族そろってのイメージだったけど、二人で出掛けるのもデートみたいでいいですね♪

それにしても、るるさんは活動的な方なんでしょうね!
山登り、水族館、遊園地、動物園にパパ抜きで行くなんて、考えたこともありませんでした。

ぜひお弁当をもって、お出かけしたいと思います。

ありがとうございました!!

2010.5.20 23:49 11

ぴぱーち(34歳)

もうされてるかもですが・・・。
もし、こどもさんが鉄道好きでしたら、在来線にのってぶらり旅とか。私は息子がいきたいというときは、新幹線のホームに入場券ではいり、何本も新幹線をひたすら見てます。
いろんな種類がとまったり通過したりたのしいですよ。

2010.5.22 18:45 16

くーまん(34歳)

くーまんさん
見るのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
お返事ありがとうございます!

電車の旅も、家族そろってというイメージだったので、二人で乗ったことはありませんでした。
私ったらアタマ固いですね。
うちは田舎で、鈍行列車が30分おきに来るだけなので、新幹線が見られる環境がうらやましいです。
そして、息子さんにひたすら付き合えるくーまんさん、素敵です!

ちょうど出かけやすい季節なので、早速ぶらり旅を計画してみます。
ありがとうございました♪

2010.5.25 23:22 10

ぴぱーち(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top