HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神様は不公平だと思いませ...

神様は不公平だと思いませんか?不妊

2004.3.3 19:13    3 30

質問者: えりこさん(24歳)

私は、これまで一生懸命親にも自分にも努力して生きてきました。
親は不仲で暴力を奮われたりしたし、あったかい家庭なんて無縁でした。
結婚して子供を作り幸せに成りたいと思っていたのに不妊です。

そんな私を通り過ぎて友達や近所の人は次々妊娠出産しています。
妊娠費用も工面出来ないのに妊娠したり、タバコを吸いたいだけ吸って妊娠
一晩限りのつもりが妊娠して仕方なく結婚、など聞きたくないような妊娠
ばかりです。不公平だと思うんです。

どうして堕ろせる人がいるのに、その赤ちゃんは私には巡ってこないのだろう
今私たち夫婦は全力で一生赤ちゃんを守ってあげられるのに。
どうして私の横で「長男は不細工で連れて歩くとよその子に負けるから恥ずかしい、今度生まれた次男は美男だからその子は可愛い」なんて贅沢言える人が
いるのでしょうか。どうして「子供なんて出来たら邪魔だから堕ろす」という
人のところに授かっちゃうんでしょう。
昨日耐え切れずに泣いてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつらいですね。
生きているといろいろつらい事がありますよね。でも、暗い部分を見つめて生きていると、よくないような気がします。
残酷なようですが、人生は不公平です。周りの人に当たり前のように与えられている環境が、自分には無いことはとても悲しく切ないことですが、それが現実です。

恵まれているように見える人にも、その人なりの苦しみや悩みがあります。ご自分のつらい気持ちにのみこまれて、24歳というとても美しい年齢を、悲しみや不平に包まれてすごすのは、大変もったいなく、危険なことではないでしょうか。

えりこさんの心が少しでも、明るくなられることをお祈りいたします。

2004.3.3 19:58 17

なるせ(秘密)

えりこさんとは歳も同じで私も不妊治療を行っている身なので
とってもお気持ち分るんです・・・。
今は虐待やら中絶やら、当たり前のように行われていますが
そういう子供がもし、自分の子供だったらどれだけ愛すことができるか、
幸せにしてあげられるか、って思ったら本当にやりきれませんよね。
心が狭い、って思われるかもしれませんがやはり人の妊娠は
正直羨ましい。
でも、もしかしたら今だけしかできないこともあるかもしれませんよ!
夫婦二人でイチャイチャできるのだって今しかできないし、
夫婦二人で旅行だって今しかできないことかもしれないんです。
きっと子供がいたら可愛いだろうけど、それ以上に子供に束縛され
したいこともできない、そんな風に思ってしまうのかもしれません。
きっと、夫婦2人でいる期間が少ない人ほど、夫婦関係は意外と
モロかったりするのかも?なーんて(笑)

私の友達がこんなことを言ってました。
「神様はね、子供がいないとダメになっちゃう夫婦から
子供を授けていくんだよ」
その言葉で本当に救われました・・・。

自分が大変な思いをした分、人にやさしくなれる。
子供ができたらおもいっきり愛してあげることができる。
私はほんの少しだけだけど、こんな人生を与えてくれた神様に
感謝しています。

えりこさんも今は大変かもしれないけど、今しかできないこと、
2人でしかできないことを楽しんでみてはいかがでしょう?
きっと、空の上から夫婦二人が仲良くしてれば赤ちゃんも
「私もまぜて♪」ってやってきてくれるはずですよ。
一緒に頑張りましょう!!

2004.3.3 20:16 20

もも(秘密)

私も最近、まったくそうだと思います。私も結婚4年、不妊です。
何で欲しいところにはできずに無責任な人達のところには次々とできるのでしょうね。
先ほどもニュースで実の父親が1歳の女の子を泣き声がうるさいということで殺してしまったというのをやっていました・・・。それ以外にも4人の子供がいるんだそうですが、もう一人も不審な死に方をしてるそうです。こんなニュースを聞くたび、はらわたが煮えくり返る思いです。無責任につくるだけつくって・・・。とんでもない親がほんと多いですよね。自分のところにできればほんとに大切にするのになぁと思います。
一方では心の底から欲しいと思ってるのにできない、一方では簡単に自分の子を殺めてしまう・・・。まったく逆ならいいのに。そう思ってもどうにもならないですけど思わずにはいられませんね。
泣きたいときは泣いてください。そしてまたがんばりましょう。まだ見ぬ未来の天使ちゃんにはそんな思いはさせないと誓って。

2004.3.3 20:28 15

てと(秘密)

先日会社の24歳の女の子ができちゃった結婚しました。
彼女は子宮内膜症と貧血がひどくしょっちゅう更衣室で横になっていました。
にもかかわらず「ダイエット」と称してカロリーメイトや菓子パン1個などの食事でした。「若いママになりたいんだよね。」なんていってたので、「内膜症治さないと難しいんじゃない?ちゃんとした食事とりなよ。」といっていましたが、さっさと妊娠しちゃいました。

わたしはアトピーと不妊の改善のためマクロビオティックという穀物菜食の食事をしているので玄米おむすびなどを食べていました。
甘いものなど制限しているのが無駄に思えました。
どんな食事してても健康体でなくても妊娠したり肌がツルツルだったりするんだな〜と思って。

不公平だよな。

2004.3.3 21:03 32

真尋(秘密)

不妊治療を受けてる人たちって、どうしてこんなに自分だけが悲劇のヒロイン!になっちゃうのでしょうね。「神様はね、子供がいないとダメになっちゃう夫婦から子供を授けていくんだよ」なんていうのは、結婚してすぐ子供ができた夫婦へのイヤミか?と腹が立ちます。私の知り合いは「この夫婦なら子供を授けても大丈夫と言って神様がくれたんだよ」と、障害のある子を育てています。不慮の事故でなくなったり、不幸が続く人をみていると、不公平だなとは思いますが、不妊でここまで悲劇的にはなれませんね。
ちなみに、私も治療歴が長い者です。

2004.3.3 22:58 34

こんどは匿名(秘密)

24歳ならもっとほかの事を楽しんでもいい時期ですよ。
海外旅行とかおしゃれとか
子供が居たら難しいことを楽しんで
それからでも子供は遅くないと思うなあ。
子供って可愛いけど自分の時間無くなってしまうし
居ない人生と居る人生どっちが幸せかって言われたら
正直分かりませんねー。
不公平かなあ?もしかして旦那さんと2人で
楽しく過ごせる時間を沢山与えられてるのかもしれないですよ。
大体子供を欲しくない人には妊娠って不幸な事だし
妊娠=幸せっていうのはおかしいです。
私は若くして出来婚した人の方が可哀想って思います。
結婚していきなりお母さんお父さんになるなんて
最悪だと思うので。実際離婚率も高いし。(笑)
せっかくまだ若いんだし人生楽しもうね。

2004.3.4 00:26 10

エマママ(30歳)

こんにちは。とても心痛む問題ですよね。
私もなかなか子どもはできないし、出来て喜んだのもつかの間、流産し、
同じ頃に宿った知人は順調にお腹が大きくなり、それをほぼ毎日のように拝見できる環境だったため、毎日落ち込み、自分を責め、また流産した月に妊娠した遠方の友達からは順調だとメールがきては、落ち込み・・・でも、友達には「よかったね!」とエールを送り・・・辛い日々でした。

今、妊娠しています。
心拍が確認・安定期に入るまで「また流産するのではないか・・・」という不安で夫婦とも喜べませんでした。安定期に入り、ホッとしたのもつかの間、今度は後期流産の恐れがあると言われ、自宅安静。激痛など起こしたら即入院の予定です(現在も)ですので、まだまだ喜べる気持ちになれません。ハラハラせいた生活です。そんな中、また別の友達はやっぱり順調で楽しいプレママ生活を送っています。
あなたからしたら妊娠しているこの私でさえ、羨ましいじゃないですか!?
といわれそうですが、私にとっては、まだまだ不安と隣り合わせの生活です。

妊娠できない自分を責めたり、流産した自分を責めたり、順調な周りの子と自分を比較し焦り続けた日々も多々あります。

ただ、私が体験したことですが、私が妊娠した2回(流産含む)とも、相手と比較したり、人をうらやんだり、自分ばっかり!と自分を責めたり、しなかった時に妊娠しました。きっと精神的に落ち着いていた時、また心穏やかにいようとしていた前向きな時に妊娠しました。不思議なんですが、その2回(2ヶ月)以外の時は、本当に毎日精神的にもイライラしていました。
だから、私は精神的な面も体にいろんなステキな変化を起こしてくれると信じています。

2004.3.4 08:19 10

mamo(28歳)

初めて参加します。私は、結婚2年目で赤ちゃんが欲しいと思い始めて半年です。4ヶ月前に不正出血で病院に行き、その症状は排卵出血だろうという診断になったのですが、先生に相談したら、「そんなに焦らなくていいよ。不妊治療はこの病院で出来るけど、もうちょっと頑張ってみたら」とおっしゃいました。それから頑張った(といっても4ヶ月ですが)んですが、毎月生理が来るたびにショックでした。何で私には赤ちゃん出来ないんだ!と責めてばかり。主人もすごく励ましてくれてもう一度頑張って、妊娠しなければ病院に行こうと言ってくれています。世間ではほんと虐待やら中絶やら多いですよね。私もそういった話を聞くたびに、「なんで・・!」と腹が立ちます。けど、そういう人達のことをあれこれ言っても何も変わらないと思うんです。逆に、それがストレスになってしまうと思うんですよね。なんかそれでストレスを感じるなんて悔しいじゃないですか。人は人だと思います。過去にいろいろ辛いことがあっても、過去は過去としてこれからもっともっと前向きに明るく幸せになるよう努力すれば必ず幸せになると思うんです。(生意気にすいません)
以前、実家の祖父の葬儀に行った時、いつもお世話になっている住職の方がお説教というのをして下さいました。
「悪いことが続く。私は運が悪いんだ。私だけなぜ不幸なんだ。と思うことがあると思います。それは違います。人間、悪いことも良いこともみんな同じだけ経験するのです。それが人生なんです。たまたま悪いことが続いただけで、今度は必ず良いことが来るのです。また辛い経験から学ぶこともたくさんあります。辛い経験をした人だからこそ幸せが何十倍にもなるのです。・・・」
その言葉がずーっと今も心に焼き付いています。葬儀の後、実は遺産問題や母が体調を壊したり、父が自動車事故に3回もあったり、ほんといろんな事が続きました。けど、あの言葉をふと思い出して、必ず次は幸せになるんだ!と強く思っています。泣きたい時はとことん泣いて、明日からはとにかく笑顔を作れるように、落ち込んだ時は、とことん落ち込んで次の朝には前向きに。お互い必ず来る幸せに笑顔で頑張りましょう。

2004.3.4 12:36 12

ナナ(秘密)

きれいごとなんて、聞きたくないし、言いたくもありません。
ただ、子供が欲しいそれだけですよね。
この苦しみから解放されたいんですよね。
夫婦仲だって・・・

悲しいことですが
完全に私は、人との付き合いが出来ない人間になって
しまっています。

悪いことの連鎖ばかりです。

誰を憎めばいいのかもわかりません。

2004.3.4 13:14 15

ミー(35歳)

えりこさんもミーさんも、今心が大変弱っている状態なので「神様は不公平だ」というのでしょうね…。

でも本当に不公平でしょうか?

五体満足に生まれることが出来なかった人が、えりこさんやミーさんを見て「あなたたちは体が満足に動けて自由なのに、私より幸せなのにそんなことを言う。不公平だ」と言われたらどうですか?

あと命がわずかな人が「あなたたちはまだ元気に生きられるじゃない。なのに不満ばかりでその命を謳歌しようとしない。私はもうすぐ死んでしまう。不公平だ。」と言われたら…?!

上の2つの事について、そうなってしまったのはえりこさんの責任でもミーさんの責任でもありません。
そう、えりこさんやミーさんが抱えている「不公平」も、誰の責任でもないのです。

えりこさん、ミーさんは、今、ただ心が弱りきっていて誰か(神様)のせいにしたいだけなのです。

私は神仏信者ではありませんが、この世の中のことは良いこと悪いこと誰にでも起こりうる事だと思っています。
意外と「悪いこと」だと思っている事が、人生の長い道のりの中で見た場合、「その出来事がなかったら、今の幸せに繋がらなかった。辛かったけど必要なことだった」ということもあります。

あなたたちだけでなく、人はみな、大小違えど見えない所で苦しみ悩んでいます。

人の事をあれこれ羨まない、強い心を育てる事が今の課題ではないでしょうか?

2004.3.4 16:23 12

人生(秘密)

ただ頑張ってと応援したかっただけですがきれい事に聞こえたなら
すいません。
初めての参加だったので、どんな反応で返されるか心配で
書こうかやめとこうか迷って思い切って書いてみましたが、
書かない方が良かったかも。不快な思いをされた方ごめんなさい。

2004.3.4 17:04 9

ナナ(27歳)

共感できます。私も良くそのように考えてしまいます。私は勉強も運動も努力してソコソコ結果を残してきました。大学も出て専門職です。あとは幸せな家族を作るだけが私の夢でした。
でも、25歳で結婚し、次の年に子宮頚ガンがみつかりました。子宮は残せたのですが、今は不妊治療中です。「何で私だけ?」って何度も思いました。
周りの人にも、「美人で愛想も良くて頭も良いのに子供は出来ないのね!!」って心ナイ言葉を言われたりもしました。夫にも八つ辺りしてしまう時があり、自分で自分がイヤになります。
でもポジティブに考えようと努力してます。お互いがんばりましょう。
いつかジネコで、妊娠しました!報告がお互いできるといいですね。

2004.3.4 17:39 10

みんみん(31歳)

気持ち、わかります。私も治療を必要とするものです。
要は、うらやましいんです。。。嫉妬なんです。自分で解かってます。すごい心が狭いく、色んなひどいことを考えてしまう時があって、自分で、人間失格・・・って思います。
ここには、小町に行っているかたが、結構いるのではないでしょうか。。。そこで、少し前に、『コウノトリっているのかな』だったと思うのですが、トピが立ってました。色々な意見があり、心が穏やかになれるスレもあれば、自分を現実に引き戻してくれるスレもありました。
参考までに、みてみてはいかかでしょうか。。。
私も今、心が少し、不安定なので何もいえないのですが、人は人。治療しれば授かれる可能性があるだけでも、よいと思いましょう。。。

2004.3.5 00:47 10

ピンクレモネード(秘密)

えりこさんのお気持ちとても分かります。
結婚2年ですが、ブライダルドックで排卵障害と診断され
現在も治療中です。

私の元友人も離婚後、交際中の彼の子を妊娠しましたが
お互い結婚する気もないので中絶しました。
その時の彼女の言葉が
「結婚なんてもうコリゴリだよ〜。子供は必要ないから堕ろすに決まっ てるじゃん!」
耳を疑いました。元夫の間に子供がいたんですよ。
一度は母親になった人間の言葉かと絶句しました!

そして元友人は去年の年末に別の男性と「できちゃった再婚」を
しましたよ。
もう許せませんでした。
正直、殺意をも感じました・・・。
こんないい加減な人たちに簡単に子供が出来て、
本当に望んでいる夫婦には授からないなんて・・・。
悔しいですよね。
なんて不公平なんでしょう・・・。

2004.3.5 10:48 13

パン(秘密)

私も同じようなこと思いますよ。
考えまいとはするんだけど、妙な焦りは感じずにはいられません。
後から結婚した人にはもう子供が出来たとか、年下の子がもう2人の子持ちだ
とか。
先日は7歳年下の従弟が子供が出来たから結婚すると報告がありました。
嫁はバツイチ・4つ上らしいのですが、身の上はともかく、そのわりには
だらしなくて式の準備も新居の準備も殆ど叔母がやってました。
恐らく資金も叔母が全て出してるでしょう。
従弟もボンボン育ちで、2人揃って人任せ。
タナボタ的な根性が見え隠れしてて私は癪に障って気に入らなかったです。
彼女は流産経験もあるんですが、流れたその日もいちゃいちゃしてて、
のほほんとしてる態度に腹が立ちました。
精神的にはまるで子供なこの2人がコウノトリからまた子を授かったわけ??
って考えると、えりこさんみたいに神様は不公平だって思いましたよ。
先に結婚した私の立場は?とか。
でもそう思えば思うほど、僻んでる自分がいてみっともなくて情けなくて
逆に自分がイヤになります。
妊娠は競争するもんじゃないんだけど、内面化では変な勝ち負けを感じつつ、
いったい自分はいつ子供を持つことができるんだろう?と嘆いてます。
正直いって羨ましいですよ。
でも冷静に考えれば結局は自分の尺度でしか見れてないんですよね。
子供に恵まれた人をみてつい自分を卑下して私は可哀想・・って思い込んでるんです。
でももっと周りを見てみたら、色んな立場の人がいます。
うちのお向かいのお嫁さんは妊娠6ヶ月で流産しました。
安定期と言える頃に流産は相当ショックだったでしょう。
また近所の方でも最近生後10ヶ月で赤ちゃんを亡くしてました。
妊娠・出産できても不幸な思いをされてる方もいるんだな・・と思うと
私はまだ妊娠したことはありませんが、彼女たちの辛さは解らない人間なんです。
彼女たちからすれば、私なんてそんな痛みも知らないんですよ。

妊娠はくじ引きみたいなものかもしれません。
虐待したり子供を置き去りにしたりするような親のニュースを聞くと私も
腹が立ちますが、育児はやってみないとその大変さはやはり解らないと
この頃思うんです。
親になる責任感に押しつぶされないよう精神的にも強くないといけない
んだろうな・・って。
だから、周囲のことに気を取られて嘆いていてはダメですよ。
来るべきときにコウノトリはやってくるのだと思いましょう。
柔軟な気持ちでいることが大事なのかもしれません。

2004.3.5 16:23 11

ペコ(29歳)

>「・・・人間、悪いことも良いこともみんな同じだけ経験するのです。それが人生なんです。(中略)また辛い経験から学ぶこともたくさんあります。辛い経験をした人だからこそ幸せが何十倍にもなるのです。・・・」

ナナさん、とっても良いお言葉ですね。
私もそう信じています。

神様を恨んで・人を恨んで・憎んで生きていっても、同じ一生。
神様を信じて・笑顔で幸せを信じて生きても、同じ一生。
どちらを選ぶかは自分次第。
自分の人生です。

2004.3.5 23:14 11

じる(秘密)

>夫婦2人でいる期間が少ない人ほど、夫婦関係は意外と
モロかったりするのかも?なーんて(笑)

私は結婚して1ヶ月で妊娠、とても元気で可愛い男児を産みました。
結婚前から主人とはとてもラブラブでしたが、子供を持って更に夫婦の絆は深まりましたよ!?
夫と妻としてだけでなく、2人の愛の結晶の父と母としての、しっかりした絆です。
全然もろくなんてないですね。すごく幸せです。
子供を持ってないから、なんでも想像で書いちゃうんだね。
どうしてこう、トンチンカンなことが書けるのかしら(失笑)。

>私の友達がこんなことを言ってました。
「神様はね、子供がいないとダメになっちゃう夫婦から
その言葉で本当に救われました・・・。

素敵な助言ですね。
お友達はあなたの心をラクにしてあげたくて、そう言ってくれたのかもしれないね。
でもこういうこと書いて、「すぐ子供に授かった夫婦に対して失礼だな」って思いません?
それと「神様はね、子供がいないとダメになっちゃう夫婦から
子供を授けていく」って言われて、どういう根拠があって、その言葉に納得したのかしら?

「親になりきれない、人間的に未熟な夫婦には、神様が子宝を与えない」っていう人の話も聞いたことありますよ。
子供を持った夫婦に嫉妬せず、懸命に治療に専念なさってるご夫婦には全然そう思わないし、心から応援したくなるけど、
子供がいる夫婦にあからさまな嫉妬心をぶつける不妊カップルを見ると、そう思いますね〜。
「人間的に未熟だな〜。こんな人間にはなりたくないし、こんな人間の子供に生まれたら不幸だな」って内心バカにしつつ、優越感に浸りつつ、嘆いてあげてます。

2004.3.5 23:29 16

マダム(26歳)

赤ちゃんがいる人が「羨ましい」のは当たり前。
あんたが欲しい物を持ってるから。
でも「妬んで」はいけないよ。
妬む心があったら、神様も授けたくても授けられないよ。

こないだ母に言われた言葉です。
子供ができない事にイライラして、大泣きして弱音を吐いた時
今までに無いほど、優しい声で母がこう言いました。

ハッとしました。
神様がいるとかいないとか、それ以前に、人を妬んでずるいと
罵る様な気持ちでいる限り、可愛い赤ちゃんなんて授からない
だろうと。

妬む前に、羨ましいと思ったらこう思いなさい。
「神様、私にも赤ちゃん授けて下さい」って。
あんたは今まで何でも思うように手に入れて来たから、ここで一回
「手に入らないもどかしさ」を知りなさいって、それこそ神様が
言ってるんじゃないのかな。
それで授かったら、あんた凄く皆にも神様にも感謝するでしょ?
その気持ちが大切だよ。

別に変な宗教とか入ってないですよ。(笑)でも母に更にこう
言われ、凄くスッキリしました。(個人的に、ですが)

まるで出口の無いトンネル、不妊は本当に辛いです。原因が
無いのにできない私ですが、治療仕様が無いってのも、ほんと
キツイ。婦人科に行く度、首傾げられる始末ですから。
不妊の辛さはその経験のある人にしか分からないでしょう。
今不妊で辛いけど、でもこの経験をした事で、きっと人に優しく
できると思うし、無駄な経験は無いと思ってます。

赤ちゃん連れの夫婦を見るといいなぁって思う。
何で私だけって思う。

でももう妬むのはやめました。神様に八つ当たりするのはやめました。
きっと授かると心平かに過ごそうと思ってます。

えりこさんも、いつかそう思えるといいですね。
今、心にモヤモヤがあるならバーっと出した方がいいですよ。
そして気持ちが切り替えられるといいね。

2004.3.8 19:03 12

86(秘密)

マダムさんのレスには激怒します。本当に人を馬鹿にしたようなことが
平気で書けますね?本当に幸せな夫婦は自分で幸せなんて言いませんよ。
あなたこそ人の器が小さいのでは?

治療を頑張っている人を応援したくなるなんていいますが毎日注射と薬漬けの
日々を送っても無いのに適当なこと言わないで下さい。
しかも優越感?多分誰もあなたなんて羨ましくないですよ。
産まれてはじめて、子持ちが羨ましくもなんともない気分です。これもマダム
さんのお蔭ですね。子供以外に自慢がないひとほどつまらないものはありませんから。

この前友達に「今は運命の天使待ちなんだよ。」と言われました。
不妊の人に天使が降りてきますように。
でも、最近思うのは不妊の夫婦の旦那さんがとても優しいこと。
明日からまた頑張ります。

2004.3.8 19:32 27

えりこ(24歳)

「子どもがいることが幸せ」ではなく
「子どもがいることも幸せ」だと思います。
人の幸せはひとそれぞれ。
虐待されて亡くなっていく子ども達、一晩の関係だけで妊娠した人達、
それはひとつひとつ意味があるんだと思います。
私達夫婦はまだ治療中ですが、年齢的にも収入的にも
子どもを育てられる環境にあると思います。
でも、授からないのは、まだ他にすることがあるからなんだろうと思います。実際何か事が起こると、もし今子どもがいたら、私だったら無理だったかもしれないと思う事があります。もちろん、その同じ事に対して、乗り越えていかれる方もいらっしゃいます。
虐待などは、繰り返されることが多々を占めます。親がこう育てたから、こういう育て方しかできないという人は多いでしょう、私もその一人です。
その面は、主人と付き合っていく中で、変わりつつありますが。
子どもが犠牲になった事が明るみに出て初めて、命の重さに気づく、本当なら、授かった時点で気付くべきなのですが。事件を聞いて、もしかしたら自分がしていることも虐待なの?と気付く人もいると思います。
「一晩共にしただけの人との間に子どもができた」もっと自分の身体を大事にしなさいという教えなのかもしれない。
すんなり妊娠できた人にはわからないのよって気持ちもあるけど、その人達にはその人達なりの、人それぞれの悩みや苦しみがあるんだと思いますよ。
もっと、いろんな方と接してみては?

2004.3.9 10:47 12

桃佳(秘密)

マダムさん、あなたが言ってる事やいいたい事は分かります。でも、不妊で苦労されている方は、あなたが言っている様な事分かっていると思います。ただ、気持ちのやり場がないだけ・・・それをあなたに分かってくれとはいいませんが、ちょっとひどくないですか?治療に通っている私としては、読んでとてつもない怒りを感じてます!

2004.3.9 11:59 24

ふんこ(秘密)

皆さんいろんな意見が出ていますが・・・。
私不妊治療5年でやっと主人の子供を授かることができたものですが、
少なくとも不妊治療をしている人の気持ちと子を持つ母親の気持ち、
分っているつもりです。

>「神様はね、子供がいないとダメになっちゃう夫婦から
この発言を見たときには正直ビックリしましたが、続いて

>「人間的に未熟だな〜。こんな人間にはなりたくないし、こんな人間の子供に生まれたら不幸だな」って内心バカにしつつ、優越感に浸りつつ、嘆いてあげてます
>親になりきれない、人間的に未熟な夫婦には、神様が子宝を与えない」
この発言も同じ子を持つ親としてなんだか悲しくなりましたね・・。

実際のところ、不妊治療していない人には母心は分らないし、
すぐに親になれた人には不妊治療している人の実際の気持ちは、
分ることができないっていうことでしょうか。

本題に戻りますが、えりこさん。
私も25歳、焦りを感じていたこともありましたが今は
旦那との生活、周りとの交流を大切にしてください。
きっといつか自分に子供ができたとき周りの人たちから
沢山の祝福を受けられると思いますよ、私もその一人でしたし。

ちなみに、知人の中で旅行した、引越しした、仕事をした、好きなことに没頭した
という日常生活に大きな変化があったときに子供を授かる
という事が多いように見受けられます。
自分の殻をやぶって、外にでてみましょう!!

2004.3.9 18:03 9

やえ(秘密)

マダムさんの意見を読んで、
マダムさんのお子さんが心底可愛そうだと思いました。
私も一人の母親だし、不妊治療を乗り越えての妊娠だったんですが、
マダムさん自身そこまでいわれた不妊治療をしている人への気持ち
考えてあげたことがありますか?
毎日毎日 痛い注射を受けに行き、痛い検査をし、
子供を育てる以上ににお金がかかって
いる方だってこの世にはたっくさんいるんです。
実際 嫉妬や憎しみを全く持っていないなんて人、いないでしょうが。
不妊に限らずね。

同じ母親として、マダムさんみたいな心の狭い人間、未熟な人間にだけは
なりたくないな。
えりこさん、あんな言葉に負けないで頑張ってくださいね!!!!

2004.3.10 14:36 25

みほ(秘密)

皆さんの言われる通り、妬んだり嫉妬してはいけないのは分かっているけど
どうしても期待してて生理が来ちゃったりするとどうしても・・・。

子供のことを考えられるのはある意味幸せなのかもしれません。
私たち夫婦はとても仲良く、二人でいるととても満ち足りています。
外国に行くと「ああこの風景を子供にも見せてあげたい」とかつい思ってしまいます。二人で「もし子供が産まれたらこうしようね」そんな話が出来るだけでも幸せなんだろうな。

旦那が好きで好きでたまりません。だからこの人との赤ちゃんを絶対産みたい
ただそれだけなんです。でも、その日まで皆さんの意見を読み返しつつ冷静に
前向きに頑張って行きたいと思います。

2004.3.10 19:55 11

えりこ(24歳)

ちょうど同い年だったので、人ごとに思えなくて。。。

正直、不妊治療の経験はないので辛さは分からないし、
あたしには頑張ってとしか言えないけど、もっと明るくいこうよ!!
「子供なんて出来たら邪魔だから堕ろす」なんて事言うバカはほっときましょう!
だってうちらまだ24だよー。
今からそんなにあせってたら疲れちゃうよ。

えりこさんは『神様は不公平』って思うかもしれないけど、
逆にえりこさんのことうらやましがってる人だってたくさんいるかもよ。
24歳の若さで、いいダンナ様とめぐり合えて幸せじゃん♪
…実際、ダンナ様のことで悩んでる人のスレがあるくらいなんだからさー。

人それぞれいろんな悩みを抱えながら生きているものです。
一部分だけを見て、不公平なんて言わないで。
もっと強い人になってね。

2004.3.11 09:15 7

ゆき(秘密)

マダムさん。言い過ぎですよ。何だか悲しい気持ちになりました。

2004.3.11 18:18 16

きなこ(28歳)

もうしめちゃったけど・・・
えりこさんへ

神様は不公平だと思います!!
すっごく思う!
だって、公平にすることなんて不可能ですもんね。
人の感じ方もそれぞれで、同じ状況であっても幸せだと思う人もあれば不幸せだと思う人もいる。時でもかわるわけだし。
どう受け入れるかはその人次第。

毎月毎月、不合格通知をもらうようで、努力してもかなわない。
テレビでは毎日虐待の話が。
神様がちょっと気を変えてこの子を私のもとに授けてくれたら・・・
本当にそう思いますよね。
私が神様だったら、そうしちゃいます。
でも、神様じゃないし・・・

子供がいるいないにかかわらず、自分の幸せを見つけていきましょうね。人と比べるのではない幸せを!
私も毎日紆余曲折です。

えりこさんにこうのとりが飛んでくる事を祈ってます!

2004.3.11 19:30 12

ゆう太(36歳)

おんなじ様なこと、愚痴りたくなることありますよ。
だって人間なんですもの、なんだかなーってね。
生理の前後はホルモンバランスの影響もあるしね、

真剣に悩んだり、努力したり、自分の力じゃどうにもならないことなんだから、落ち込みもするし何よりつかれるんだよね。
(彼氏が見つからなくて悩んだな、不妊でもおんなじ、)
それって当たり前のことなんですよ、いいじゃない、落ち込んでいてこそいろいろ考えるし、問題意識を持つと、そこから成長もするんだものね。

だって、愛情がなくてもあっても、親としての責任感があってもなくても、親の育った環境や人柄や学歴、経済力、国籍、あってもなくても、
良くても悪くても、生まれるし、生まれない。

2004.3.12 13:29 8

タンポポ(秘密)

たくさんの返信とご意見ありがとうございました。
先日、本屋さんで素敵な本を見つけました。立ち読みでパラパラと読んだ
だけなので作者も題名も分かりませんが、今度見つけたら買う予定です。

その本には幼い2、3歳の子供で生まれる前の記憶を持つ子がいるという
ことが書いてありました。その子達は、「産まれる前は天国みたいなところ
にいて、空からどのお母さんがいいか選んだ」と皆言うそうです。
それで、10人の子供が並ぶお母さんの列もあれば0人のところもあるそう
です。それで、「お母さんがプールで楽しそうに遊んでるのを見て一緒に
遊びたくなったの」という子もいるらしいです。

いつか、ママとして選んでもらえる日が来ると信じて頑張ります。

2004.3.15 19:31 12

えりこ(24歳)

もうしめちゃったのにすいません。
えりこさんの最後のレスを読んでなんだか暖かい気持ちになりました。
私もその本に出会いたいと思いました。
もしよかったら、その本の事教えて頂けないですか?

2004.3.26 17:16 10

ふんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page