HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子欠乏症→生理不順→人工授精

精子欠乏症→生理不順→人工授精

2010.5.19 22:07    0 4

質問者: るっくさん(33歳)

二人目の子作りをしてから半年たったとき、夫が検査をして精子欠乏症で自然妊娠の確率はきわめて低いといわれました。それを聞いたときはほかの事でもストレスがたまっていて限界に近かったのと、同時期にあまり好きではない友人二人の妊娠報告を受け、自分でもびっくりするくらい取り乱しました。私は海外に住んでいて周りに相談できる人があまりいないので、本当にこのまま子供を虐待して狂ってしまうのかと思いました。こんなにも自分がストレスに弱いんだと再確認しました。

そして生理がとまりました。産婦人科の先生に黄体ホルモンを処方され呑んで5日目に生理が来ました。これから人工授精へと入りますが、私たち夫婦のような場合、どんな治療が普通なんでしょうか。私は排卵誘発剤はあまり使いたくないと主張していますが、皆さんだんな様にもんだいがあるばあいはどうされてますか?

お答えいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がAIHしてる時、夫もその時の精神状態で精子の数の差が出ましたよ。仕事が忙しかったり、何か嫌な事があったときは減りました。そうでもない時は普通の数だって言われましたし。
だから、精神面ってすごく影響すると思います。
とりあえず数回AIHしてみて・・様子見て
それでもうまくいかないようなら、体外受精に切り替えるって
事でも良いと思います。
私もそうして体外受精に切り替えたのもあります。
(多嚢胞だったのでそのせいもあったんですが)

AIHで授かってくれるといいですね。
影ながら応援してます。

2010.5.20 08:34 18

こんちゃん(40歳)

お返事ありがとうございます。
私たちには体外受精の費用はどうしても出せないので、AIHまでが限界です。日本に比べて商業主義なので、1回5万はかかります。そんなことはどうでもいいんですけどね、、、

生理がもうすぐ終わるので、専門医のところへ行く予定なのですが、夫の仕事が忙しくてなかなか時間が取れません。排卵日2日前くらいに行ったとしてもやっぱり事前準備等あるんですよね?

特に私への投薬が必要ない場合はただ精液の処理をしてもらい子宮へ入れてもらうだけと考えていいのかな??

2010.5.20 19:29 17

るっく(33歳)

お薬を使わないのなら特に準備もありませんよ。
ただエコーで卵胞チェックして排卵しそうだな~と言うのは
診察します。
でも明日あたり排卵しそうってなったときは
精子入れる容器をもらって次の日持って行き
濃縮や洗浄していただいて(してない病院もあります)
子宮に入れてもらうだけです。

あと1つ精子ですが・・一番良い状態は人肌なので・・
持って行くとき容器をガーゼに包んでブラの間に挟んで
持っていくといいですよ~。

2010.5.20 22:12 22

こんちゃん(40歳)

こんちゃんさん、
お返事ありがとうございます。
今日明日にも生理が終わり、来週の火曜日に不妊専門医のところへはじめて行きます。
その日に以前おこなった精子検査の結果も出ます。

それまで不安ですが、、、、
また報告させていただきます。

2010.5.22 00:09 16

るっく(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top