HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中の資格取得と就職...

子育て中の資格取得と就職(長文)

2010.5.20 08:25    0 9

質問者: きゅうさん(29歳)

こんにちは。
6ヶ月の子供がいます。
子供は一人と決めているので、
この先5,6年は専業主婦をしながら何かの資格を取り、
小学校に上がるころに仕事に就ければ、と思っています。
そこで子育て世代に向いた資格、仕事はなんだろうといろいろ考えています。

希望としては、
・パートタイムでも働ける
・30、40代以降でも雇ってくれるような職種
・新しい土地でも仕事が見つかりやすい
・景気にあまり左右されない
といったところでしょうか・・・

どれも勉強、努力が必要な事は覚悟しているつもりです。
義両親がすぐそばに住んでいて、
時々子供の面倒を見てくれる予定です。
できれば通信教育が主で、時々実技のために学校にも通う、
みたいのが理想ですが
これ!と思える資格なら毎日学校に通う覚悟も一応あります。

一応英検1級とスペイン語4級を持っています。

一応理系四大卒ですがあまりレベルの高い所ではないし、
私の場合学歴は役に立たないと思います。
お恥ずかしい話ですが私は就職に失敗し、
その後個人医院の受付、動物病院のスタッフ、などを転々とし、
25歳でがんになってしまい何度も入院、手術でまともに仕事ができず
(この間に語学の勉強をしました)、
その後は不妊治療に専念するためと妊娠で専業主婦でした。

そんなわけなのでもう一度やりなおしたい、
きちんとした資格を取ってちゃんと仕事をしたい、
と言う気持ちが強いです。
もちろん子育てもしっかりやりたいです。

あとはやっぱり夫の収入だけでは高校大学など
お金がかかる時期になったら厳しそうですので
働きに出たいです。
夫からも、なるべく早く仕事をしてほしいと言われていますが、
とても理解のある人で、
好きだ、興味がある、と思える仕事をしてほしい、
そのために学校に行く必要があるなら
苦しいが学費は出す。
ただしきちんと卒業してその後はしっかり働く事、と言ってくれます。

そんなわけです。
この資格、もしくは仕事がいい、というご意見、
また子育てをしながら働いていらっしゃる方の経験話など
いろいろお聞かせいただけたらうれしいです。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はナースなので、条件を読んでナースぴったりと思いました。
今は旦那の転勤のため退職したばかりです。
ただ、未就学児を育てながら(協力者がいるにしても)専業主婦しながらの資格取得となると、結構難しいかな?

介護も条件に合うと思います。
介護福祉士を取らなくてもヘルパー2級とかで大丈夫。

医療事務も資格として人気のようですが、事務系は求職者が多いし、パートは厳しいかな?
詳しくないですけど、理系なら薬剤師補助とかどうでしょうか?

語学系がお好みなんでしょうが、医療系からの意見でごめんなさい。
頑張ってください。

2010.5.20 11:35 23

求職中(32歳)


条件を見る限りでは介護福祉系がオススメです。

語学力を生かしながら…ということになると、
翻訳とか通訳のアルハ゛イトなんかどうでしょうか?

介護福祉の分野は慢性的な人手不足ですが、日本全国どこでも需要があり
決してラクな仕事ではありませんが、子育て中の女性もハ゜ートで働いてますよ。
介護福祉士の資格が無くても、今ならあちこちでヘルハ゜ー2級講座を受けられますし、
現場での経験は実生活にも役立ちます。
ご両親や義両親も、いつかは介護が必要になる時が来るでしょう。
そういう時に、何も知識や経験が無いよりは良いと思います。

2010.5.20 13:28 18

そら(32歳)

きゅうさん、英検一級は素晴らしいです!
ぜひ、小学校英語教諭の資格はどうでしょうか?アルクの通信教育があったと思います。

2010.5.20 20:04 16

みー(37歳)

公務員がお勧めです。
公務員試験の勉強をするのはいかがでしょうか?
公務員と言っても、正規職員から、期間限定代替臨時職員、バイトetc…と勤務形態も豊富ですし(自治体によります)、職員になってからも、育児に関する制度もしっかりしているし、仕事の中で研修制度も充実しているので、資格が取れます。(配属先に必要な資格になります。)

私も育児中に試験勉強をしました。
英語の勉強は省けそうですしね!
頑張ってくださいねv

2010.5.20 22:42 20

きき(33歳)

医療事務はいかかですか?

最短で通学ですと2カ月程度で資格はとれます。通信教育もありますが、すぐにとるなら通学がおすすめです!!費用は10万円程度です。
30代~40代でも仕事に就けます。病院も規模を気にしなければ、求人も多いですし、景気にも左右されないと思いますよ。


英検一級はすごいですね!!尊敬します!!

2010.5.21 11:24 15

ネネ(36歳)

お体は大丈夫なのでしょうか?資格云々よりまずはそこからではないでしょうか?福祉系は主さんの条件にマッチしますが、人間関係は難しく仕事もハート゛です。精神的にもきついです。子供の病気で休むのもなかなか難しく、あまりに続いて休んで契約を切られたりと言うこともあります。 時給もやすいです。

友人が福祉の仕事をしてましたが、上記の理由で切られました。どこにでもある事だと言われそうですが、みんなが思う以上に福祉の仕事は大変だと思います。特に小さなお子さまがいるなら。これから夜泣も始まりますよね?そんな寝不足の中お風呂など体力のいることができるのでしょうか?身体を壊したら、お子さまがつらいですよね?
そういう事も頭に入れておくのがいいと思います。

ヘルハ゜ーも時期に無くなります。
今持っている資格を生かす方が早道だと思います。

私自身、未就園児を育てながら通信制大学にて履修していますが、甘くないです。誰も頼る人がいないからかもしれませんが。

2010.5.21 17:04 9

夏日(39歳)

お体は大丈夫なのでしょうか?資格云々よりまずはそこからではないでしょうか?
福祉系は主さんの条件にマッチしますが、人間関係は難しく仕事もハート゛です。精神的にもきついです。子供の病気で休むのもなかなか難しく、あまりに続いて休んで契約を切られたりと言うこともあります。 時給も安いです。

友人が福祉の仕事をしてましたが、上記の理由で切られました。どこにでもある事だと言われそうですが、企業と違い独特です。みんなが思う以上に福祉の仕事は大変だと思います。特に小さなお子さまがいるなら。これから夜泣も始まりますよね?そんな寝不足の中お風呂など体力のいることができるのでしょうか?身体を壊したら、お子さまがつらいですよね?
そういう事も頭に入れておくのがいいと思います。

ヘルハ゜ーも時期に無くなります。
今持っている資格を生かす方が早道だと思います。

私自身、未就園児を育てながら通信制大学にて履修していますが、甘くないです。誰も頼る人がいないからかもしれませんが。


色々厳しいことを書き込みましたが、こういう現実をしらず後悔はしてほしくないと思いレスしました。

2010.5.21 19:08 11

夏日(39歳)

夏日さんに同感ですね。

まず体のことを考えることは忘れてはいけないと思います。
そのあたりあまり書かれていませんが定期的に検査などされてるのでしょうか?

産後の体は疲れやすく、無理をすればするほど長引きます。
もう少し落ち着いてからでもいいと思います。
職種については、今ある資格を生かすのが良いと思いますよ。
義実家が近く手伝ってくれるといっても、気兼ねして気になって
とても神経をつかいますよ。

四大卒なら、職業の幅も広いのではないでしょうか?
求人がないかもしれませんけど。
専門卒でも私は、大卒でないことをすごく後悔した事があり
とても、恵まれている方だなと思いますよ。

その気になれば、なんでも出来ると思います。
まずは体を第一に。
そして、産後の体ですから、あまり無理せず完全回復を待つくらい
がちょうどいいと思います。

十分な資格を持たれているのですから、あまり焦らずに。
応援しています!

2010.5.23 02:41 12

ピュア(秘密)

もうお返事もないかもしれませんが
タイムラグがあり、ラグを「削除された」と思ったので
レスしましたが、重複して申し訳ありません。
考えて書き込んで、返事がないとやはりちょっと残念ですね。
横ですが以前その様な事なレスをみて。わかりませんでしたが
こういう事だったのかと思っています。
レス損ってこういう事なんですね。

2010.5.23 18:28 12

夏日(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top