HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で婦人科系病気発見

不妊治療で婦人科系病気発見

2010.5.20 13:32    0 5

質問者: りんごさん(25歳)

先月から不妊治療で不妊専門の病院に行ってます。

クロミット゛を一日一錠5日間服用し昨日卵胞チェックに行ったのですが、やはり卵が小さく排卵されてないとのことでした。薬を飲んで期待してただけにショックでした。今度の生理がきたら薬の量を1日2錠に増やすと言われました。
話は少し変わるのですが、今日テレヒ゛で婦人科系の病気の特集があり見ていて気になったのですが、不妊治療に行くようになって、今まで血液検査、超音波検査(断層撮影法)、クラミシ゛アトラコマチス核酸検査というのをしてきました。
これらの検査で婦人科系の病気を発見できるのでしょうか?血液検査は異常なしと言われたのですか血液検査で何が分かるのかとか勉強不足でわかりません。超音波検査では卵胞チェックをされてるみたいなのですが、同時に子宮の状態や卵巣の状態は見てもらえるのかな?と疑問に思いました。子宮内膜症や子宮筋腫等婦人科系の病気を調べてもらうにはこちらから子宮内膜症の検査お願いしますというように一つ一つお願いしないといけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不妊クリニックでの血液検査は基本的にホルモン値のチェックなので、病気を調べるものではありません。異常なし、というのは病気ではない、という異常なしではなくてホルモンバランス的に問題ない、という意味でしょう。(生理周期の低温期、排卵期、高温期に見合ったホルモン値というのがあり、基準値内で移り変わっていくか血液検査でチェックするのです)

ただし、感染症(HIVや肝炎など)はほとんどのクリニックで初回もしくは初期段階でやるはずですし、クラミジアも初期段階での検査でやるのが一般的でしょう。

また、エコーでは内膜症や筋腫、そのほかの病気について分かるものと分からないものがあります。問診で不正出血や生理痛の状況などをチェックした上で必要があれば血液検査なども並行して行うはずです(例えば内膜症ならCA125(だったと思う?)値を見る等)内膜症にしても筋腫にしても不妊原因のひとつではあるので一緒に見ているはずです。エコーで何も言われなければ大きなトラブルは(あくまで目に見える範囲での、ですが)ないと思っていいと思います。

子宮ガン検診についてはこちらからお願いしないとしてくれません。気の利いてる先生ならオススメしてくれるかもしれませんが、基本的には自分でお願いするべきものです。がん検診は細胞を取って調べるものなので、エコーで分かるものではありません。(ちなみに、子宮ガン検診=子宮頚ガン検診なので、子宮体ガン検診も受けたい場合はその旨伝えないとやってもらえません。別物の検査になります。料金も別々です^^)

2010.5.20 14:08 28

ルウ(39歳)

不妊治療での血液検査ではホルモン値をはかっているんだと思いますが、それだと例えば子宮がんなどはわかりません。結果の用紙はいただけないのでしょうか?
子宮の状態(内膜症や筋腫)や卵巣の状態(腫れがないか、チョコレートのう腫のようなものはないか)は超音波検査でわかるようですが・・・。何も言われないのであれば子宮や卵巣は見た目問題ないということではないでしょうか。
子宮がんは20歳以上であればお住まいの自治体で補助がうけられるはずです。区のたよりやHPを見てみてください。いいきっかけですので受けられることをお勧めします。もし、通っている病院が住んでいる自治体であって認定機関であれば補助が使えて少し安く検査が受けられるはずです。
違う場合は自費で受けるか、自治体で認定を受けている婦人科で安く受けるかになると思います。

2010.5.20 16:30 21

ぼぼ(35歳)

子宮内膜症や子宮筋腫などの婦人科系の病気は不妊の原因になる事がありますから検査内に組み込まれていると思います。
子宮頸がんの検査も私の行っているクリニックでは初期必須の検査に含まれていましたよ。
筋腫も卵巣もある程度はエコーでわかるはずですし、後は卵管造影や子宮鏡検査などで詳しくわかると思います。
血液検査でホルモン値のほかに内膜症などもわかるはずですし、内膜の検査で結核や内膜炎などもわかる、と医者でもらったパンフに書いてありますし。
不妊治療で通っている異常、不妊に関係する婦人科系の検査はしてくれているはずですよ。

2010.5.20 18:07 16

kuu(36歳)

こんにちは。
不妊治療を受けに行って婦人病発見・・・
私がそうです。

卵胞チェックをしているのなら、その膣エコーで
子宮筋腫や卵巣のう腫はわかりますよ。
私も筋腫が見つかって、治療前にまず手術になりました。

「卵巣は大丈夫ですか?内膜症は?」とも先生に聞きましたが
それは大丈夫でした。

筋腫の手術後に治療を開始しようとすると、今度は
子宮内膜ポリープ発見(泣)
内膜ポリープは生理後~排卵までの間が見えやすいようで
卵胞チェックのときに見つかり、また手術となりました。

こちらが何も言わなくても、エコーでわかる子宮や卵巣の
病気があれば 先生から言ってくれますよ。

2010.5.20 18:28 24

秋央(39歳)

こんにちは^^

私は20代から府の負担で2年に1回ガン検診を受けてます。
偶数年、奇数年など役所や病院で教えてもらえますよ。

不妊治療を開始する前に血液検査、性病検査など
ブライダルチェックを受診しました。

その時、子宮頚がんの検査でポリープ発見。
すぐに日帰り手術を受け、それから卵管造影などの
検査を受けました。

妊娠希望する前に悪いとこは治しておかないとね♪

まだ授かっていませんが、もし妊娠したら?!と考えて
親知らずの抜歯とか「妊娠中だと大変だろうな」
って要素を取り除いてます!

気になる要素を先生に伝えてみてください^^

因みに私は不妊治療は専門病院、
「気になること」は話しやすい
小さなクリニックで相談してます。

2010.5.21 17:13 21

めい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page