HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一日中、宇宙語を話してる...

一日中、宇宙語を話してる息子…大丈夫?

2010.5.21 14:13    0 3

質問者: まみこさん(28歳)

タイトルのとおりなのですが。

2歳になったばかりの息子が、ほぼ一日中わけのわからない言葉をずっと喋ってます。
たまにその中に意味のある単語が混じるんですが…

とくに一人遊びしてるときがすごいです。

単語は100近く言えるし、「寝よう」「見る」「行こう」など誘いかけの言葉も話しますが、2語文はまだです。

喃語ではなく、どちらかというと英語を話してるみたいな感じです。

夜寝る直前まで喋ってます。

見ていて時折心配になるんですが・・・
これって普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳だったらそんな感じで普通ですよ。
なんか、独特の言語ですよね。うちの息子も2歳のときは理解不能のことばでずっと喋ってましたよ。
想像の世界であそんでいるのでしょう。
3歳をすぎたらだんだん日本語になってきますよ。
いまの不思議な感じを楽しんでください。

2010.5.21 16:51 94

のんき(43歳)

ありがとうございます。
3歳になったら日本語になってくるのですね^^
本当にずっと喋ってるので、全部が日本語になったら…と考えるとちょっと怖い気もしますが(すごくうるさそう)
お返事が1件しかないところを見ると、こんなに喋る子ってあんまりいないのかな…

日本語になるまで気長に待ちます。
ありがとうございました。

2010.5.24 14:41 119

まみこ(28歳)

〆切後にごめんなさい。

2歳2ヶ月の男の子がいますが同じですよ。
朝から晩まで、本当に寝る直前まで喋ってます。
歌って踊ってる時もあります。
今も折り紙をぐちゃぐちゃにしながら(折っているつもり)
「できる~○△□…できる~○△□…」と意味不明なことを言ってます。

喋らないのは、ご飯を食べているときと
うんちをしておむつ替えが嫌で私を避けている時くらいです。

保育園の先生にも周りのママ友にも「よく喋る子だ」と言われてます。

確かに男の子って一般的に言葉が遅いって言われてるし
周りの男の子もあまり喋らない子が多いです。

うちはだいぶん言葉が出てきたのでだいぶん理解できるようになってきましたが
赤ちゃんの頃から喃語も多く
アンハ゜ンマン~、ヒ゜ーホ゜ー、消防車~、りらりらりら~♪
なんてよく分からない歌も歌うし、
やっぱり宇宙語混じりで何やら喋ってます。

うちはおもちゃにこだわって想像力を育む物を選んで
あまり電子音がでるおもちゃは与えていないこと
赤ちゃんの頃から語りかけ育児をしてきて
私が何でも話しかけていて
たぶん想像の中で一人遊びしていたり
話すことが当たり前みたいになっているのではないかな?と思いま

2010.5.24 18:26 194

さららん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top