HOME > 質問広場 > くらし > これって普通なんでしょうか?

これって普通なんでしょうか?

2010.5.21 17:13    0 8

質問者: りんごさん(27歳)

ここ最近、同じようなことが2件続いたので、みなさんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。


今年三月、元会社の同期の子が結婚しました。
二次会に呼んでくれたのですが、ちょっとした病気でちょうどその頃に入院することが決まっていたので「残念だけど・・・」と事情を説明し、二次会を欠席しました。
その子からは、私が結婚する際に、お祝いを貰っているので(会社の同期達で3000円ずつ集めて、有志一同という形でいただきました。お礼のメールとお返しの品を送りました。)二次会は出られないけどお祝いを贈らなきゃと思い、結婚式が済んだ後でしたが、入院と手術でバタバタしていたためにお祝いが遅れてしまった事をお詫びして、新居の住所を聞き、現金書留でお祝いを送りました。

・・・しかし。届いた旨の連絡も何もありません!!
現金なので届いているか不安だったので、郵政のホームページで確認したところ送った翌日に届いているとの事。それからもう1ヶ月ほど経ちます。


長くなってきましたがもう一件。
これは一年以上前のことですが、大学時代の友人が何の連絡もなく入籍していました。半年ほど後になって他の友人から聞いて驚き、何で教えてくれなかったん?てすぐ連絡しましたが「ごめんごめん」って軽く流されました。入籍から8ヵ月後に結婚式を挙げたらしいのですが、それも事後報告でした(私の結婚式に来てくれた子なんですがね・・・。)事後報告されては仕方ないので、これまたお祝いを送りました。
・・・彼女、知らぬ間に引っ越していました!!!まぁでも色んな郵便局支店を巡り巡ってお祝いは届いたようでした(例によって郵政のホームページで確認)。
・・・連絡がありません・・・2~3週間ほどしてやっと電話がかかってきました。が、それだけでした。結婚報告のハガキ送るねって言ってましたが全然届きません。


ここで皆さんにお聞きしたのです。
お祝い貰ったら半返しって言う習慣てもうないのですか??
私はそれが普通だと思っていたので、ここに書いた二人の行動は不義理に思えるのです。
別にお返しが欲しくて言っているのではないんです。
せめて一言あっても良いんじゃないかって思うのです。
一人目に関しては連絡すらありませんし。

こんなもんなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いを頂いたら、お礼をするのが当然だと私は思っています。
半返しでなくても良いと思いますが、お祝いをしてくれた事に対して、何かしらの行動を起こすのが普通だと思っています。

しかし、このようなスレをたまに見かけるので、お祝いを貰っても貰いっぱなしの人は多々いるのだと思います。
またこういうレスには必ず、お祝いに見返りを求めなくても良いのでは?みたいなレスもつきますが、それは私の中ではあり得ない感覚です。

2件目のお話に限りですが、スレ主様は義理堅く知ったからにはお祝いをとされたのでしょうが、残念ながらお祝いの仕合をする間柄では無くなっていたようですね。
ほとんど連絡を取り合っていなくて疎遠になっていたのですよね?
入籍した事を知らされず、結婚式にもよばれず、引っ越ししても住所を教えて貰えない。その友人の中では、スレ主様との関係は終わっていたように思えます。

人づてで結婚したことをしり、本人に事後報告されても私だったらお祝いは贈らなかったと思います。

推測でしかありませんが、そのご友人はお祝いを貰っても、え?
なんで?別にいらないし・・・と思ったかも知れませんね。



2010.5.21 20:01 19

すい(32歳)


お友達にとっては、
そんなもんなんだと思います。
結婚するから大人として一人前ってワケじゃないんですよね。
結婚しても子供がいても、礼儀が分からない人はたくさんいますよ。
彼女たちは、あなたに悪意があるわけではなく
本当に礼儀や常識を知らないのかもしれません。
郵送で送った人が、どれだけ心配しているかなんて想像もつかないんだと思います。

こういうことは、親とか周囲の大人の振る舞いを見て
自然に覚えたり、目上の方に習ったりするものですが、
彼女たちは手本になるような大人がいない環境で育ったのでしょう。

もし、単に面倒くさいから…とか、どうでもいいという気持ちで連絡を寄越さないだけなら
そこまでの関係だったということで、今後は疎遠になっても仕方ないのでは。

2010.5.21 21:01 19

てら(34歳)

普通じゃないと思いますよ。
半返しとはいかなくても、一言お礼するのは常識だと思います。
うちの子供たちだって何かして頂いたらありがとうと言いますし。
でも育った環境なのか、親のしつけなのか、私達が当たり前だと思ってることを知らない人って意外に居ます。
私は自分の子にはマナーや礼儀、感謝の心はしっかり教えるつもりです。

2010.5.21 22:31 16

いち(35歳)

スレ主さんの考え方が普通だと思います
お祝い頂いたら連絡するものですし
内祝いも必要だと思います。
見返り云々とかそういうもんだいではなくて
常識やマナーと言うのがあります。
お礼の連絡もないのは非常識過ぎると思います。
が 意見の中にもありましたがこう言うスレ結構
立ちますしそう言う人が本当に多いんだなと思います。

あと結婚した事を連絡してこなかったお友達は最近も
連絡取ってました?
たま~にしか連絡しない相手に結婚したと連絡するのは
私だったらちょっと考えてしまいます。
お祝い目当て?と思われてもイヤですし
全然連絡ないのにこんな時だけ?と思われるかも?と
色々考えてしまうからです。

それでも知ってからお祝いをしてあげるスレ主さんは
ご立派だと思います。
だからこそお礼の一言がない事に寂しさみたいなのを
感じてしまうんですよね。。。。

2010.5.22 09:54 17

みゅう(32歳)

全くもって非常識だと思います。
大人であればわかること・・と思いますが、他の方も書いてらっしゃるように
そういう方っているんですよね。
うちは親にそういうことは当然のことのように教えてもらいましたが、おそらく
そういう方達は、両親からも教えられていないのでしょう。
そしてその子供達も同じようになっていく・・って感じでしょうか。

主さんは全然おかしくないですよ。とても常識ある感覚をおもちだと思いますので、
これからも今まで通りの考え方でいいと思います!!

2010.5.22 11:45 19

ぴょん(36歳)

私もお祝いなど頂いたら必ずお返しをします。
でもいろんな人がいます。
あまり気にしてもしかたないです。
私の知り合いでも、あの人は非常識だ。別にお返しがほしくて言ってるんじゃない。といってグチグチいう人がいます。

確かにりんごさんは常識ある方と思いましたが、たまたま贈り物届いた頃に体調悪くて、、とか妊娠して、、とかそれぞれあると思います。
ご友人がりんごさんと距離をおきたかった。ということもあるかもしれないですよ。
厳しいこといって申し訳ありません。。

私自信も出産祝いを宅急便で送り、そのまま有難うの電話のなく、2週間後にお返しだけ届きました。
メッセージもありませんでした。

頂いてもめんどうな人もいます。
実際私もお礼の電話が苦痛だし、お返し何しよう…と面倒です。

頂いたからお返しするのは当たり前。と思いますが、本当に人それぞれと思います。

2010.5.22 18:01 12

もも(31歳)


>実際私もお礼の電話が苦痛だし、お返し何しよう…と面倒です。


こう言う方は最初から私はお祝いは面倒だから
そう言う付き合いは遠慮したいと言っておいて欲しいです
もしこれが私の友人でもらった事に面倒なんて思われてたら
こっちもお金使って手間かけて選んだのにって
当然思いますから。

それに面倒だから連絡しなくていい理由にはなりませんしね

2010.5.23 10:03 12

エース(29歳)

すい様

コメントありがとうございます!
2件目の友人も私も元々マメではなく、確かに連絡はほとんどとっていない状態でした。
でも私の結婚式に来てくれたし祝って貰ったので(大学時代は毎日つるんでいた仲です)、結婚したことを知ってしまったのにお祝いしないのは気持ち悪くて(苦笑)共通の友人が5人ほど居るんですが、誰も入籍の事実を知らなかったようです。
お礼の電話があった時に、「転勤で地元に戻ってきたからまた会おうよ。開いてる日、メールするね」って言われましたがもちろんメールなし(笑)もちろん私からも連絡してません。連絡が来ても、もう会おうとも思いません。言い方は悪いですが手切れ金だと思うことにしました。



てら様

コメントありがとうございます!
学生時代からちょっと変わった子だったので、
彼女に礼儀を期待すること自体が間違っていたんだと思います。

>こういうことは、親とか周囲の大人の振る舞いを見て
自然に覚えたり、目上の方に習ったりするものですが、
彼女たちは手本になるような大人がいない環境で育ったのでしょう。

確かにそうですね、私は手本になる大人が周りに居てくれて本当に良かったと心から思います。
でも、こういう人たちが人の親になっていくんだって思うと末恐ろしいです。
今後、私から彼女に連絡することは一切ないと思います(笑)



いち様

コメントありがとうございます!
育った環境って大きいですよね。
私も自分が親になったら、マナーや礼儀や感謝の心はしっかりと教えられるようにしたいです。



みゅう様

コメントありがとうございます!
そうなんです、見返り云々じゃなくて・・・なんですよね。
本当に最近、こういう人って多いんですね。
恥ずかしながら私はあまり交友範囲が広くないので、この数少ない知り合いの仲でこんなことが2件も起こるなんて!って驚きのあまり皆さんにご意見をいただくことにした次第です。

2件目に書いた友人とは、お互い元々マメでないので、連絡はあまり取ってなかったですね。ずっとそんな感じで、なんかあった時だけ連絡するっていうのがお互いのペースというか・・・でも今回のことで、彼女にとって私はその程度の友人(もしかしてただの知人レベルかも)ってわかったので、連絡取ることはもうないです☆



ぴょん様

コメントありがとうございます!
本当に最近、多いんですね。こういう人たち・・・
ウチの主人も「あり得ない!」って言ってます。

>これからも今まで通りの考え方でいいと思います!!

ありがとうございます!今後もめげずに今の考え方でやっていこうと思います☆



もも様

コメントありがとうございます!
>私の知り合いでも、あの人は非常識だ。別にお返しがほしくて言ってるんじゃない。といってグチグチいう人がいます。

こういう発言すると「グチグチ」って言われてしまうんですね・・・ちょっとショックです。

それぞれ事情があるのはわかります。なので今後は「こんな人も居るのね~」って気にしないようにします。



エース様

コメントありがとうございます!
>こう言う方は最初から私はお祝いは面倒だから
そう言う付き合いは遠慮したいと言っておいて欲しいです

そうですよね。
私も同感です。言ってくれたらこんなにヤキモキせずに済みますよね。
それに、お祝いしたいって気持ちで送っているものに対して、「面倒」と思われているとしたら何だか切ないし悲しいですね。






「こんな人も居る。仕方ない。」というスタンスで居ようと思います。考えても仕方ないですしね。こっちが考えてるほど、相手は考えてくれていないのです。皆様、ご意見本当にありがとうございました!

2010.5.24 15:44 15

りんご(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top